« 紺色の、ちっちゃい革の辞書。 | Main | 雨の日が楽しみになる傘。 »

Sunday, 13 April 2008

便利なはんこ付きボールペン。

オーダーしていたはんこがポストに届いていました。
シャチハタのネームペン プリモというはんこ付きボールペンです。

P4120594 ペン本体の頭に付けるはんこ部分は、商品を買ったときについているはがきかインターネット上で、字体や名前、インクの色など指定してオーダーすると、数日間で送られてくるメールオーダー式です。
以前、手紙用にとフルネームを入れて作ってみた無印のはんこもそんな方式でした。

今回は仕事用なので真面目に、苗字のはんこを作ってもらいました。 
シャチハタはんこはひとつ持っているのですが、結婚したとき旦那にお古をもらったものなので、やや、印影にくたびれが。

しかも、既製品の中にない苗字のため、どうせオーダーするならかわいいやつを・・・と前々から思ってはいたのですが、他のぶつよくが先にたち、ついつい後回しにしてました。(仕事だけの用途となると、ややテンションが下がる文具熱。)

ピュアモルトのはんことかも、ごろんとしてて素敵だなあとは思っていたのですけど・・・仕事用具にそこまでは?と踏ん切りがつかないでいたのです。(どうせなら、これこそ遊び用に使えるようにオーダーしたい。)

しかし今回、ロフトで、5色もあってペンとしての形もなかなかに素敵なこれを見つけてしまったので、ようやくはんこ新調の決心がつきました。黒やシルバーも高級感ある感じだし、メタリックなピンクやブルーもきれいな色!棚の前で長い時間悩んだ末に、マットでかわいい白に決めました。

はんこは頭の銀色の部分に入ります。キャップをしてしまえば、まさか頭にはんこを乗せているとは思えないほど、すっきりしたペンだと思います。使うとき、キャップを失くさないようにしないといけませんが。(いつかやりそうだな・・・)
ボールペンは、普通のよくある形の芯なので、まだ実験はしていませんが、もしかしたらいろんな芯と互換性があるかもしれません。

はんこのオーダーは、今回はネット上でしてみました。
オーダー画面では、文字や字体を指定したら、画面上でシュミレーションできるので、めちゃくちゃ面白かったです。フルネームを入れてみたり、気に入っている言葉で入れてみたり。ついつい、長々と遊んでしまいました。

ネットで作成できるのは縦書きの一行か二行、最大5文字までみたいですが、はがきオーダーだと、横書きやひらがな、カタカナ、4文字以内のアルファベット、など作成可能なタイプが増えるようです。

はんこもいろいろあるんですねえ。サイトを見ていたらストラップのようにつけられるちっこいのとか、名前以外でも作れるようで楽しそうです。
次回こそは、このちっこいのを、お気に入りの言葉で作ってもらおうかなあ。(オーダーするときは少しこっぱずかしいが・・・)

|

« 紺色の、ちっちゃい革の辞書。 | Main | 雨の日が楽しみになる傘。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 紺色の、ちっちゃい革の辞書。 | Main | 雨の日が楽しみになる傘。 »