« 文庫の手帳と文具の本。 | Main | クオバディスのオーダーカバー。 »

Tuesday, 21 October 2008

いとこも来ました。

Frame7002535

先週末、ほぼ日手帳のメールオーダー分が届きました。やって来たのは、お待ちかねのほぼ日手帳COUSIN(カズン)と、文庫サイズのお着替え用カバーたち。

まず、初めて現物を見るCOUSINは、噂どおりのビッグサイズでしたが、「あり」な大きさだな!と思いました。
マロン×ブラックのカバーでオーダーしたのですが、カバーを着せてみると真面目でシックな日記帳のようなたたずまいになりました。

この雰囲気なら、仕事場にあってもすんなりなじめるかも。

でも中身をじっくり見ていると、家で何かのお勉強用に使いたい、そんな気がしてきました。
たとえばここに毎日、覚えたいことを書き写していけば、一年経てばすごい量の知識の蓄積になるのでは? 日付があることで、毎日あきページを作らないようにとむきになり、継続の励みになるかもしれない。

などと考えただけでもわくわくします。

紙はおなじみのトモエリバーですが、文庫版の2倍の紙面サイズということなので、ページをめくる指に”ひろん”とその薄さがさらに伝わる感じ。空気をめくっているような(意味不明) 軽さがあって、破いてしまわないかとはらはらします。(力まかせにページをめくったりするのはやめとこう。)

内面の印刷は、文庫本サイズのと同じ色を使っていると思うのですが、印刷はややCOUSINのほうが薄めにされているように見えます。日付の部分、文庫本サイズはベタ塗りに白抜き、COUSINは白地に日付が色文字なので、あっさりして見えるのかなあ。全体的に、とってもはかなげな印象のあるいとこさんなんです。
COUSINの7月のページなんて、まるで消え入りそうな色だ・・・

記念すべきCOUSINの1作目の全体的な感想としては、とりあえずこれでいいと思います。カバーもしっかりしているし、マンスリー+ウィークリー+デイリーでこれだけの厚み&重さで作ってくれるなんて、ありがたい限りです。注文つけるのは1年間使いこなせてから!(と、自分に言い聞かせる。)

さて、一緒に届いたカバーのお着替えは、赤い革のカバーと気分に合わせて使うつもりで注文したファブリックカバー・シャーツ・ブルーと、プリントカバー・タッタソールチェックなど(←など!?)です。家にたくさんスタンバイしている文庫サイズのノートのカバーとしても使えるし、という名分で、めずらしくカバーをいろいろ取り寄せてしまいました。

中でもシャーツ・ブルーは、内面の濃いブラウンとの色合いがとても大人っぽくて素敵。期待以上に端正な雰囲気に嬉しくなってしまいました。内面のブラウンの合成皮革が限りなく革に使い仕上がりで、この素材でカバー作ったら?って思えるぐらい、いい出来でした。
ダンガリー布地のブルーも落ち着いた青色だし、手に持った感触も心地よいので、実はとっても気に入ってしまいました。
しかし布地の宿命、想像するだけでもおっそろしい事態ですが、万年筆のインクとかちょこっとでも付けてしまうと完全にアウトっぽいなあ。それに指の汚れも気になる・・・。
かといってカバー・オン・カバーを着せるのももったいないほどのしあわせ感触なので、カバー・オン・カバーはぐっとこらえて、頑張って汚さないように使うことにします。
あまりの高得点に、MDノートに着せて早速もう使い始めてしまいました。

|

« 文庫の手帳と文具の本。 | Main | クオバディスのオーダーカバー。 »

Comments

はるるさん、こんばんは。

ほぼ日到着しましたか~。
買わないと決めていてもやっぱり気になるんですよねぇ…。
ロフトに行く度に手に取ってしまうのです。
買っても使い途がないので我慢!してますけど。

シャーツ・ブルーのカバー、いい感じですね。
ほぼ日サイトで見た時はそんなには思わなかったのになぁ。
それも水色×茶色なんて私の好みど真ん中です。
カバーだけでも使えるよね…と思いつつ我慢ですっ!(くぅぅ)

防水スプレーしてからおろした方がいいかもしれませんね。

Posted by: tenn* | Wednesday, 22 October 2008 at 09:39 PM

防水スプレーかぁ~。なるほどっ!
やっぱり万全を期したほうがいいですよね。
さっそく試してみます!ありがとう!!

水色×茶色がお好きなら、カバーのみ手に入れられても、これならいいかもしれませんよ。
内側の革風素材が予想を裏切るいい出来だったので、ポイント高し!です。
MDノートと、いいコンビになりました。

Posted by: はるる | Wednesday, 22 October 2008 at 10:27 PM

あっ。ジェネレーションのそらいろペンだ☆

たくさんカバー買ったんですね~!
文庫版をかろうじて"今のところ"我慢している私には目に毒です。
来年の赤革、売場でいつ見てもかわいいんだもの。

茶色と水色の組み合わせ、大好きなんで。よい景色の写真です。

Posted by: ほしの | Wednesday, 22 October 2008 at 11:50 PM

ほしのさんちのそらいろペンも、元気でやってますか?

そう、たくさんカバー買っちゃったんです。。。。
今回の赤革、すごくいい出来だと思うんですよね。
「おいとく用」にもうひとつ買いたいのをこらえるのにひっしです。

茶色と水色、これもかなり完璧な色合いでしたね~。箱から出して跳びはねちゃったよーう。
spring版でいかがですか??

Posted by: はるる | Thursday, 23 October 2008 at 10:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 文庫の手帳と文具の本。 | Main | クオバディスのオーダーカバー。 »