« 11月の写真。 | Main | 10年日記に挑戦します。 »

Tuesday, 11 November 2008

カズンにぴったりカバーを見つけた。

2008111101

いや〜、朝晩の気温がぐっと下がって、西日本でもいよいよ、あちこちの紅葉が美しい季節になりました!

どこを歩いてもいろんな秋色がいっぱい!
お花見シーズンと同じぐらいわくわくしますね!

これはたまたま通り過ぎた高校の、見事な染まり具合の並木。
学校に来るだけでこの風景が毎日見られるとは、ここの生徒さんがうらやましい限りです。

さて、11月になって、ようやくあちこちの手帳売り場の人垣も厚くなりはじめました。(素通りするのもつらいけど、さすがにもう、離脱。)

思えば9月から、早々に来年の手帳たちを手に入れて待っているのに、まだどの手帳も使用開始日が来なくておあずけな毎日。
しかたがないので、ほぼ日手帳カズンのカバーの着せ替え実験をしてみました。とはいっても、家にあるものでA5サイズのものを着せてみただけなのですが。

そしたらなんと2種類、おっそろしくぴったりなものがありました。

ateliers PENELOPEの帆布ノートカバー(1枚目の写真)と、ewomanのアクションプランナーのカバー(2枚目の写真)が、いずれもジャストにはまりました。

20081111022008111103

ateliers PENELOPEのほうは、内側にペンホルダーがついていて、凹凸がかなり高くなるので、中身を閉じてもその分浮いてしまいます。そこへさらにあの厚みのカズンがはさまると、かなり開いてしまうのが気になるといえば気になる。でもサイズ的にはとっても合ってます。

一方、アクションプランナーはレフィルの厚みだけ比べるとカズンの半分くらいなので、これは合わないかもなーと思いながら着せてみたら、なぜかぴったりでした。

私の持っているカバーは合皮素材で、革が伸びたわけでもないので不思議です。
アクションプランナーに着せているときよりもさすがにきつきつになりますが、それがかえってホールド感を高めているというか、カズンとの一体感がとにかく気持ちよくて、カズンの厚みをどこに吸い込んだのか?というくらいぴったりすぎてこわい。

とにかく、カバーがぴったり本体に吸い付いていることで、ページがめちゃくちゃめくりやすいんです。これはかなりの快感です。それに、あのでかいカズンがひとまわり小さく感じる。

あまりのフィット感の素晴らしさに、”このままで使ってしまおうかしら”とよこしまなことを考えてしまいましたが、となりでマロン×ブラックのカバーとアクションプランナーの本体が寂しそうにしているので、それぞれ元のセットに戻してあげました。

とか思いながらも・・・アクションプランナーの革カバーときたら、ベーシックな色とパステルな色、合わせて17色もあるんですよ、本革だけで!今年はアクションプランナーをはじめて購入したので、まずは控えめに合皮にしてみました。でもなかなか素敵な風合いの、渋い赤なんです。
再来年もカズンを使っているとして、そして純正革カバーの発売がなかったとしたら、かなりの確率で候補にあげてしまうかもしれないな〜、アクションプランナーの革カバー。(でも、カバーのみの販売はないようだ・・・)

アクションプランナーは発売当初からewomanサイトを見ては気になっていたのですが、今年からロフトでも扱い始めたのでついに2009年版で初めて買ってしまいました。

これのベースになっているエグザコンタの手帳は、以前、仕事の関係でフランスの銀行が社用の手帳として配っているものをいただいたことがあり、「まあ、なんておしゃれなデザイン!」と思ったのですが、もうそれもいただけなくなり、寂しかった・・・という思い出があるので、こうやってアクションプランナーとして毎年手に入るようになったのは、とっても嬉しいです。

|

« 11月の写真。 | Main | 10年日記に挑戦します。 »

Comments

あっ、ペネロープのカバーだっ。
私はこの色のトートを持っています。
可愛い色ですよね。

はるるさんは沢山の手帳をお迎えしたようですね。
それもひとつひとつちゃんと用途が決まっている様子。
どんな風に使い分けておられるのか、ぜひともお聞きしたいです~。

来年の手帳は決まったものの
やっぱりLettsも気になる日々です。
実物は遠出しないと見れないので、なんとかこらえてます。
今はレディデートが気になっています。
(使い途はないんですが…)
ゴールドのシボのやつ、なんか可愛い。
派手なのかそうでもないのか…
うぅ、気になります。

Posted by: tenn* | Wednesday, 12 November 2008 at 05:18 PM

私もトート、持ってる~!
「ミリタリートート」という形のですけれど、どうですか?一緒かな??

手帳の使い分け、私こそいろんな人から秘訣を教えて欲しいぐらいです。
もうまったく、なんでこんなにいろんな手帳を買ってしまうのか、反省しきりです。(でも楽しいんだけど・・・)

Lettsのレディデートも、きらきらしてて可愛いですよね。でもそんなに派手派手じゃないところが好き。
まだまだ、悩める秋冬になりそうですね!

Posted by: はるる | Wednesday, 12 November 2008 at 10:38 PM

こんばんは!

私のトートは「シリンダートート」という、丸底のものです。
これを買った時はほぼ日のマリンブルーの革カバーとかターコイズづいていました。

日々のちょこ書き用にとほぼ日週間手帳を買って、
MOLESKINEの革カバーも復活させようと思ったのに
Lettsが気になって気になって。
実物がキラキラ過ぎたらプリンシパルでもいいかなぁとか。
それも、月末に帰省する予定が入ってしまいました。
伊東屋まで行かなくとも、東京駅なら丸善が…。
もし買っていたら笑ってください。

Posted by: tenn* | Thursday, 13 November 2008 at 05:51 PM

まさか、笑わないですよ!
むしろ大拍手です♪

実は2007年に、ゴールドを買ったんです。あまりのレディなたたずまいにひかれて。
結局、もったいなくて使えなかったんですけど!!

今引っ張り出してきたので、何かに使おうかなあと思ってます。

でもほんと、上品なゴールドだと思います。
おこづかいメモとかショッピングノートにすると、運気もあがりそう。。。。

えんぴつも付いていますしね~。

といいながら、シルバーのを買ってきて、雪の結晶シールを貼りたいという衝動にかられています。

あぶない、見に行ってしまいそうだ!!

Posted by: はるる | Friday, 14 November 2008 at 10:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 11月の写真。 | Main | 10年日記に挑戦します。 »