« 金ペン堂で出会うアウロラ。 | Main | L'AGENDA MODERNEの手帳。 »

Friday, 23 January 2009

カヴェコ・スポーツに誘われて。

2009012303 このちびっこコンビ、ずっと気になってたんだー。
セットものって、なぜかわからないけど楽しい。

このスケルトンの軸に、きれいな色のカートリッジを、そう、ちょうど隣の専用棚にずらっと並んで売られているエルバンを入れたらかわいいだろうなあ。
ボールペンも、ゴールドの芯がお上品で、意外にいい感じじゃない?!

お腹がすいた時、無防備にデパ地下を通ると大変なことになるように、文具本を読んだ後に文房具売り場に行ってはいけなかったのだった。

気がつくと、カヴェコ・スポーツのスケルトン万年筆&ボールペンのセットとエルバンのアンティークブーケ(ローズピンク)をレジに持っていってしまった。

余談ですが、今回これを買ったのは、最近、生活圏にオープンした巨大ショッピングモール(←球場の跡地だから端から端が見えないほど広い!うろうろするだけでも、かなりの運動になります。)の中の百貨店。ここの文具売り場はかなり嬉しい品揃えで困ってしまいます。間違いなく「その筋」の店員さんがいるに違いありません。(開店企画でインク工房を呼んでしまったぐらいだからな・・・)

万年筆も大型ガラスケースにいろいろ揃ってたし、美篶堂ノートや鳩居堂、クレイン製品たちが、通勤帰りの寄り道でゆったり選べるなんて嬉しすぎます!

だけど、他のフロアに比べてお客さんは少なめなのが気になるところ。
せっかく出来たのに撤退されると困るので、しっかり(買って)応援していこうと静かに内なる闘志を燃やしてます。

さて、家に帰って早速、ばら色のインクカートリッジをつけてみます。このインク、パッケージの小缶にプリントされたのははかなげなピンク色ですが、カートリッジから見えるインクはかなり濃い色で、「趣味の文具箱」のスケルトン軸特集に写っているような「透き通るインクと透明軸」みたいな感じにならなくてちょっと残念だったのですが・・2009012304

書いてみると、意外にしなるペン先で、予想をはるかに越える書きやすさに驚いたりして。正直、書き心地は期待してなかったので、これはびっくり!ペン先はMです。カートリッジはヨーロッパサイズ対応。エルバンのいろんなインクを試してみたいなあ。ボールペンは、なんとも言えない気まぐれな書き味です。でも六角形の姿がとってもかわいいので、許す。

ボールペンの芯は4C仕様のようなので、ハイテックCの同型サイズのものを実験しようかなあ、と思ったら、どこをどうやってみても芯の出し方がわかりません!

スケルトン軸で内部構造はしっかり見えているのですが、どこを押しても引いてもねじっても動く気配がない??

これ以上やると壊しそうなので、インクが切れるまで(なかなかそんな日は来ないはず・・・)のんびり研究することにしましょう。
もしご存知の方がおられましたらぜひとも教えてくださいませ。

2009012302万年筆とボールペンがすっぽりおさまるサイズの、黒革の付属ケースもぽってりしててかわいい形です。このケース欲しさに買っているともいえる愛らしさ。チェーンでつながれた金色チャームもクラシカルで素敵。なんと言ってもお気に入りなのは、レトロなロゴです。こういう字体、大好き!

ミニペンセットの大御所、コンウェイ・スチュワートのディンキーシリーズをさっと旅に持ち出して、旅先で絵葉書をさらっと書いて・・・という大人な体験もぜひしてみたいものですが、このカヴェコ・スポーツ透明ちびっこコンビは、かばんにいつも入れておくのに最適な、気軽な存在として活躍してくれそうです。

|

« 金ペン堂で出会うアウロラ。 | Main | L'AGENDA MODERNEの手帳。 »

Comments

こんばんは~。

このカヴェコ・スポーツのセット、一時期夫が欲しがっていたことをふと思い出しました。
これにエルバンのアンティークブーケをセレクトされるあたりが素敵ですheart04

私もこの色持ってるんですけど、
まともに色が出てくれるのは手持ちではペリカーノジュニアだけなんですよ。
(細字好きなので…)
ヨーロッパサイズのカートリッジが使える、
安価なオススメ万年筆ってありますか?
(ちなみに、無印のアルミ丸軸万年筆は手に合いませんでした…)
教えて頂けると嬉しいです!

Posted by: tenn* | Saturday, 24 January 2009 at 10:53 PM

無印のアルミ万年筆は、エルバンのインク(そのときはミントブルーだった)使いたさに買ってみたものの、なぜだか続きませんでした。持ち歩きには便利なんですけどね・・・

もしもセルロイド軸がお好きなら、加藤製作所の680というシリーズがヨーロッパサイズ対応です。
いちおう細字ではありますが、少し太目の細字だと思います。

私は、セルロイドの軸が好きなので何本か持っているのですが、どれもペン先の書き味や線の太さが微妙に違ってて、運試しみたいで楽しい(?)です。

で、調べてみたら、ネットではこちらのお店が安かったです。
http://item.rakuten.co.jp/akgshop/b0304/

Posted by: はるる | Sunday, 25 January 2009 at 10:00 AM

わざわざ調べてくださってありがとうございます。
早速ご紹介のページ、見てきました。

加藤製作所さんもそういえば気になっていたかも…と思って調べてみたら
セルロイドシリーズ(?)、ワインレッドもあるんですね!
はるるさんが教えてくださったお店ではもう売り切れているのかしら?
普段赤系には手が伸びないのに、これはいいなぁ、と悩み中です。
お手紙用と考えているので少し太目ならば尚更いいです!

そうしたら、分度器ドットコムさんで
エルバンのカートリッジをバラで購入したいなぁと思います。
買ったらご報告しますね。
本当に、感謝です!

Posted by: tenn* | Sunday, 25 January 2009 at 07:21 PM

あちゃ!売り切れてましたか!
ごめんなさい。
定価だと、白軸とかも見つかるので、捜索の価値ありそうですよね!
なんだか自分までまた欲しくなってきましたよ…

Posted by: はるる | Monday, 26 January 2009 at 08:13 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 金ペン堂で出会うアウロラ。 | Main | L'AGENDA MODERNEの手帳。 »