« がんばるiPod。 | Main | 写真ごよみをつくろう。 »

Sunday, 15 March 2009

春はやっぱりいちごです。

20090315 ぽかぽか陽気が続き、もう春かな?と思うとまた一転。昨日は神戸でもひょうが降りました。なかなか、一気に季節は移り変わらないようですが、文具の世界だけは新入学・新社会人フェアと春めいているようで。

売り場にもいろいろ新製品がならびましたね~。
なんだか、スリッチーズやSTYLE*FITなど、リフィル式多色ペンの戦いがはげしい気がする~。
しっかりのせられて買ってますけど!

ところで、あの本を買ってから、筆箱への想いもまた再燃してきました。筆箱って、機能性や使うシーン、中に収納する筆記具のカテゴリーなどで、いろいろ使い分けができてしまうため、ついついふやしてしまうものなんですが。

こんな前置きがもどかしいぐらい、ええ、また筆箱を買ってしまったのでございますよ!
伊東屋オリジナルのCOLOR CHARTシリーズの、ストロベリーという2009年春限定色の、ぴんくを・・・

ぴんくだなんて。いったいどうしてしまったんでしょうか?春だから、いいのです!

名刺サイズの情報カードか付箋を入れて使おうと思い、おそろいいの名刺入れも一緒にメールオーダーしました。今年の限定色はピンクの2色展開で、もう1色はさらに濃いピンクのフラミンゴというお色。実物も見ないでストロベリーに決めたのは、たんなる直感です。

オーダーしたらあっという間に荷物到着。
ペンケースと名刺入れ、それぞれしっかりしたピンクのかわいい紙箱におさまって届きました。

このペンケース、前々から欲しいと思っていた品物で、いつか買うならネイビーブルーあたりを、と思っていたのにここへきていちご色でオーダーしようとは。でも思っていたより落ち着いた、白っぽい、愛らしいいちご色です。私だったら「ストロベリーミルク」とこの商品に命名するでしょう。

ペンケースの開け閉めは、ファスナーでぐるり。中はけっこう収納力があって、標準的な筆記具ならば10本は余裕で入ります。中身が満ち満ちているほうが、形が安定する感じなので、ぎっしりと入れておいてあげようと思います。

到着の記念に、家中のピンク色の筆記具を総動員して集合写真を撮ってみましたが、こんなに自分がピンク色の筆記具を持っているとは驚きました。けっしてそういうキャラではないんですよ~。(と、いいわけを。)

写真ではタレンタム・フィネスもピンク色ということで借り出されていますが、なんの仕切りもないつくりなので、さすがにこれは剥き出しではつらい。気を使わない頑丈な日常筆記具たちがこの筆箱の住人になるでしょう。

ふたはスポンジか何かはさまれているようで、ややフカフカしています。それからふたの内側に薄物を差し込めるスペースあり。これは、定規をしまうためでしょうか?
ほぼ日の文房具で紹介され、これはいい!と買った薄型はさみの「ポケットセクレタリ」もぴったしおさまりました。
使っていくうちに、のりを入れたり、薄型ホッチキスをいれたりと中身をカスタマイズして、さらに便利なふでばこに育てて行こうと思います。

それから名刺入れのほうは、昔のPETZのように(ふるいたとえだ・・・いや、今もあるからいいんだ!)ふたが向こう側にがくっと折れてオープンするタイプですが、これ、耐久性はどうなんでしょうか。ちょっとやそっとで裂けてきたりはしないでしょうが、やさしく取り扱うのがいいでしょうね。やっぱり。

名刺サイズよりも高さに余裕のあるつくりなので、間にインデックスでも入れて、記入済み情報カードと仕分けるとか、この名刺入れのちいさな世界でも、そんな便利な使い方ができそうです。

|

« がんばるiPod。 | Main | 写真ごよみをつくろう。 »

Comments

初めまして
この苺ミルク色の筆箱ですが、眼鏡ケースとして使えそうでしょうか?(本題とずれていてすみませんcoldsweats01
眼鏡ケースをずーっと物色しているのですが、なかなか気に入るのが見つからず、今日この写真を見てピンときたのです。

Posted by: そら | Thursday, 19 March 2009 at 01:00 AM

こんにちは!
眼鏡ですね?ちょっとお待ちくださいね・・・

家にある眼鏡を入れてみました。
このケース、ペンを入れてもまだ消しゴムを入れるスペースがあるぐらいの、けっこう細長なんです。

眼鏡を入れたら、ケースの長さがあまるため、眼鏡がどうしても泳いでしまう感じです。
コンタクトケースも一緒に持ち歩く、といった使い方ならば、逆に都合がいいのかなぁ?という感じです。

ご参考になっていましたら嬉しいです。

Posted by: はるる | Thursday, 19 March 2009 at 03:41 PM

試していただいて、有難うございますhappy01

そうですか、眼鏡ケースにはチト大きいんですね・・・諦めず探し続けます!

この筆箱、可愛いし、筆箱として買おうかな〜と思ってしまいます。

Posted by: そら | Saturday, 21 March 2009 at 08:00 PM

筆箱としては、文句なしにおすすめですよ!
ぜひぜひお仲間に!
もし買われたら、ぜひ教えてくださいね。

Posted by: はるる | Saturday, 21 March 2009 at 09:01 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/44357078

Listed below are links to weblogs that reference 春はやっぱりいちごです。:

« がんばるiPod。 | Main | 写真ごよみをつくろう。 »