« なぜ、はんこになったの? | Main | 多忙な人に学ぶ、3年手帳の正しい使いかた。 »

Saturday, 09 May 2009

ウォーターマンとパイロットの透明軸。

20090509 ステーショナリーマガジンのNo.005が発売になりましたね~。本は職場を通じて発注しているので(割引があるので)、早く見たいけど届くのは週明け。
でも、あとで本屋さんで中味を拝見して来ようっと。

目次を見ていると、今回はかなり「鉛筆」がクローズアップされているような・・・
いとしのうにえんぴつ様(←ついに箱買いしちゃったのだ)も登場なさるみたいだし、楽しみ!!

さて、連休は日帰りでいろいろ出かけました。
とある1日には、大渋滞をものともせず、仕事仲間と四国・高松へさぬきうどんツアーを敢行しました。

うどん後、高松の商店街を見物しながら歩いていたら、以前、ネットショッピングでお世話になった万年筆やさんの実店舗を偶然、発見!!

老舗の風格のある店内に吸い込まれると、もう、それはそれは新旧ありとあらゆる万年筆が織り成すミラクルワールド。興奮でよろよろしました。

なかでも感動したのは、私がはじめて本格的な万年筆を手にした思い出の品、入学祝いに親戚のおねえさんからプレゼントされたのと同じものが、デッドストック状態で並んでいたこと。いまもその万年筆は大切に大切に使っていますが、もう、同じものには出会えないと思っていたので、なんだかじーんと来てしまいました。傍らにいた同僚は、何をそんなに食い入って見つめているのか?と不審に思っていたはず。

”控え”としてその1本を買って帰ろうかなあとも考えたのですが、お店の場所もわかったし、ショーケースにわんさかといる貴重なデッドストックたちもゆっくりと見てみたいので、これは、あらためてもう一度おじゃましましょう!と決意し、とりあえずはお店を後にしました。Re:さぬきうどんと万年筆の旅、という新たな目標ができました。

さてさて、前置きが長くなりましたが、連休前にレクスタイルさんで、ウォーターマンのクルトゥール・クリスタルクリアという透明軸の万年筆を買いました。ここんとこマイブーム(←ってまだ言ってもいいんですか?)再燃の透明軸。大好きな細字のみ在庫があり、わーいと飛びつきました。

ウォーターマンの万年筆ははじめてだったので、ペン先が自分の持ち癖に合うかどうか不明。しかしとっても親しみやすいお値段だったので思い切って注文してみたのですが・・・。
・・・これは、いける!

細字といっても海外ものなので、やや太め。中字的に使うことになりそうです。丸っこいペン先はとても書きやすくて、使い始めから、もう長らく使っているかのようなまろやかさのある紙当たり。アウロラにも似ているような、でもいままでにない感触のような、不思議な感じがします。

今回のレクスタイルさんでのお買い物では、買いそびれていたカランダッシュのエーデルワイス柄や板チョコ柄のボールペンも発見することができて、ほっくほくでした。それに、ドイツで買ってきたひと瓶がもうなくなっちゃったので、LAMYのターコイス色のボトルインクも一緒に。このウォーターマンには、さっそくこの美しいターコイス色を入れて使っています。

はじめてのウォーターマンにしてはえらくカジュアルなとこから入ってしまいましたが、お値段以上に気分が高まってくるのは、フランスデザインのなせるわざ、なのでしょうか。書きやすさと同時に、スタイルだって、とってもエレガントな姿をしています。透き通るピンクみたいなインクを入れて使うのにもう1本欲しいなぁ、なんて本気で思っていますよ!

2009050902 でも、日本の透明軸だって負けてはいないと思います。カスタム74は言うに及ばず。今回見つけたのはもっともっとお手頃な、パイロットペン習字ペン、定価500円です。きっと昔からある定番ペンだと思います。

コンバーターでセーラーのイエローインクを入れてみました。軸の中できれいに透き通ります。コンバーターを入れてもずいぶん身長があまるので、もっと短くしたらかわいいシリーズができるのでは?とも思いますが、この長さはやっぱり正しい持ち方のためには必要なんでしょうか。

ペン習字ペン(なんでこんな名前)というだけあって、指をここに当てるべし、な”くぼみ”がついています。

ただしペン先はEFのみ。これが、めちゃくちゃ極細なんですよ~!極細Loverな私はこの細さがもう、たまりませんのですが、ペン習字ってこんなに細字で練習するものなんでしょうか?筆圧でペン先壊してしまいそうです。

でも、これはこれで、削りたての鉛筆のような、カリリッとした書き味で結構気持ちいいです。
ほぼ日手帳の4方眼を一文字として、ペン習字っぽく書いてみると、なんだか字が美しく書ける気がする~!おもしろいですよ。実書版・美文字トレーニングにいかがでしょうか?

藍色っぽい落ち着いた色のインクを入れて、写経か写小説(?)でもしてみたくなります。勉強用にも使えそうです。

|

« なぜ、はんこになったの? | Main | 多忙な人に学ぶ、3年手帳の正しい使いかた。 »

Comments

これはいい通販のお店を教えてくれてありがとうです。
ラミーのターコイス壜は海外じゃないと買えないと思ってましたので、私もペリカンのほうを使い切ったらこちらで!
その前に太字のSafariとか買ってしまうかも....

Posted by: ほしの | Monday, 11 May 2009 at 07:58 PM

そうなのですよ~!なかなか、味のあるお店だと思います。
素敵なのがいろいろあって、脱線がこわいですよねえ。(でもそれも楽しんでいる・・・)
夏に向けて、ターコイスインク、ヘビロテ必至ですもんねっ!これで大船に乗ったつもりで(?)じゃんじゃん使えます。

Posted by: はるる | Monday, 11 May 2009 at 10:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/44955105

Listed below are links to weblogs that reference ウォーターマンとパイロットの透明軸。:

« なぜ、はんこになったの? | Main | 多忙な人に学ぶ、3年手帳の正しい使いかた。 »