« いとしのうにえんぴつ。 | Main | ウォーターマンとパイロットの透明軸。 »

Monday, 04 May 2009

なぜ、はんこになったの?

20090504 周囲の反応もなかなかよくて、欲しいと言ってた方も多かったので、ご紹介します。今さらなのですが。

シャチハタのXstamper型USBメモリーです。シャチハタの定番の、あのお名前スタンプとまったく同じ外装を使用していて、おまけに、はんこと同じスモーキーグレーなプラスチックケースにおさまっています。
キャップを外すと、中身は2GBのUSBメモリーです。

この子がパソコンに刺さっている時の姿が、なんともあほらしくて愛らしいです。そこはかとなく、ほっこりするのです。

USBメモリーって失くしそうで怖くて、あんまり常用していなかったのですが、シャチハタはんこの姿だと、なぜか失くしそうな気がしない。

社会人になってから久しいですが、はんこはまだ一度も失くしたことがないので、根拠のない安心感をこのUSBメモリーにも感じます。

この商品の唯一の困りごとといえば、今使っているお名前はんことと全く同じ外装のため、外から見分けがつかず、はんこ押そうとしてキャップを取って”がくっ”となるところ。でもそうやって引っかかる自分が、またあほらし過ぎて楽しかったりする・・・。

もともと模型やミニチュア・箱庭(持ってないけど)などといった類のものが好きな私ですが、これは、かなりの大ヒットです。それに2GBもあれば、データもいろいろ入れて、人にあげたいかもしれない写真をストックしておいたりするのにも充分な容量ですよね。

USBメモリって、いまやおしゃれなものから食品サンプル合体型まで、いろいろなものがあって楽しいです。しかしさすがに、にぎり寿司は職場では目立つでしょう、と思っていたがシャチハタ型とはよく思いついたものですよね。身近なものとの合体は、意外に思いつきそうで見落としがちな着眼点だ!と感動しました。
ふでばこの本を読んだときも、無印けしごむにUSBを埋め込んでしまった人の工作に、なぜか心惹かれてしまったのでしたが、それに通じるものがあるな・・・。

私はこの商品を楽天のお店で買ったのですが、そこではもう売り切れているようです。が、本家シャチハタのサイトの中の「アンテナショップ」でまだ取り扱いがありました。こちらもいつか売り切れてしまうかもしれないから、ストック用にもうひとつ買っておこうかなぁ、と悪だくみしている私です。

|

« いとしのうにえんぴつ。 | Main | ウォーターマンとパイロットの透明軸。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/44896027

Listed below are links to weblogs that reference なぜ、はんこになったの?:

« いとしのうにえんぴつ。 | Main | ウォーターマンとパイロットの透明軸。 »