« みつばちトートの甘い罠。 | Main | ほぼ日カバー見学ついでに、くまをいっぴき。 »

Wednesday, 26 August 2009

西暦2010年のパートナー。(その1:ほぼ日手帳研究)

20090826

なんて、壮大なタイトルをつけてしまいましたが、2010年のおともをしてくれる手帳選びは、これから年末までの期間、たのしく悩むことができそうです。

しかし、勉強は予習以上に復習が大切!2009年も「使ってみたい」欲望を抑えきれず、いろんな手帳に登板してもらったので、その振り返りもしっかりとやりたいとは、思っていますが、ま、そこはゆっくりと・・・

自分にとってはもう、お盆過ぎから9月はじめにかけての風物詩となりつつある気がする、来年向けほぼ日手帳の改訂ポイントやカバーラインナップの全容発表が、ようやくひと段落したようです。

それらの告知を見ての現在の素直な感想。
結局、文庫本サイズ(2010年からは「オリジナル」と正式呼称が制定されたようです。文庫本サイズのほうがかわいいのにな~。)もカズンも買うでしょう、という予報が出ております。

まず、文庫本サイズですが、これは、やっぱり、雑記帖として使いやすい。
急にべたべたと活用したり、そうかと思うと他のこに浮気したりと、こんなに気まぐれで適当な使い方なのに、やっぱりそばにいてくれているよね、と安心できるありがたい存在になってしまっているからです。

発表された2010年のカバーの種類の多さったら。動画でラインナップが紹介された日には、パソコンの前で倒れそうになりました。いっそ5種類くらいに絞ってくれればこんなにもんもんとしないで済むのに・・・

世の中に 絶えてほぼ日カバーの なかりせば 秋の心はのどけからまし。業平さんの心情が今とってもわかります。

そのラインナップで現在、いいなあと思っているのは、革カバーだとオリーブ(Pigskin)とキャメル(OHTO)。オリーブはチベット社の革を使用!チベット社の革は、フランクリン・プランナーのバインダーでも使われている有名どころなので、ラインナップの説明を見た時、今年はがんばったなあ(←ぎゃ、えらそう?)と思ってしまいました。
ナイロン・ファブリックカバーでは、OHTO(ブルーボーダー)を夏のお着替え用に、パッチワーク(オックスフォード)もたのしそう。といったあたりに惹かれています。

また、カズンについては、アンケートにも要望していた、時間軸の30分刻み制度が採用されたので、その時点でもう買います、って即答したようなものでした。しかし仕事用に現在採用中のフランクリン・オーガナイザーも使いやすいので、こちらも引き続き使いたい(それに、4月に始まったところだし)。
これは、なかなか、悩みどころですよ。

カズンのカバーでは、ブラウンドットと、ダークブルー×ゴールデンイエローが、いいなあと思いました。ダークブルー×ゴールデンイエローは、かつてのスクールカラーの組み合わせなので、ぐっと心をつかまれました。ブラウンドットはオリジナルサイズと大小おそろいにするのもいいなあなんて、夢は際限なく広がっていくので、冷静に吟味をしようと思っています。

謎がいっぱいだった「ほぼ日手帳の新しいともだち」は、ほぼ日ペーパー(ズ)、無地のノートでした。メモ帳っぽく使えるようで、便利でいいかも。って思うけど、また、これ用にカバーが欲しくなったりして・・・危険を伴う商品だわっ。
しかしほぼ日ペーパー(ズ)だなんて、まさか、ジュンスカ世代の人によるネーミングでしょうか?(わかるあたり、自分も・・・)
それに、「クロネコメンバーズ」のメロディーがあたまの中で”ほぼ日ペーパー(ズ)”に乗っかって離れなくてこまる~。

まだ発表されていない事実もいろいろありそうですが、方眼サイズもやや大きくなったし、おまけのボールペンのJET STREAMのブラウン軸もかわいいし(←OHTOのマークはついてないのー?)、とまだまだ奥が深いです。
新年にはまだ120日以上もある(!)、夏の終わりの悩める日々を楽しんでいます。

|

« みつばちトートの甘い罠。 | Main | ほぼ日カバー見学ついでに、くまをいっぴき。 »

Comments

>それに、「クロネコメンバーズ」のメロディーがあたまの中で”ほぼ日ペーパー(ズ)”に乗っかって離れなくてこまる~。

はるるさんのこの一言で、わたしまで脳内メロディーが(笑)
ほぼ日手帳は、今年の4月始まりのを初めて使ったのですが、なかなか気に入っています。
わたしの場合は1冊用意したら次の年まで浮気はまったくナシの人なので「来年4月に悩めばいいね」って思っていましたところ、グレープ色のカバーが素敵で1月始まりを買ってしまいたい衝動に駆られています。困った~><

Posted by: USA | Thursday, 27 August 2009 at 07:58 PM

グレープのカバーもいいですね!今日のあたらしいお買い物ページの写真を見たら、これまでとちがう風に見えて、「あらこれも素敵かも」と、赤丸注目急上昇しました。

中味は4月にまた買うとして、カバーだけ買ってみませんか(と、いけないささやき。)

それにしても、まったく浮気ナシなんて、えらい!
見習わねば!
でも、誘惑が~。

Posted by: はるる | Thursday, 27 August 2009 at 10:14 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/46037218

Listed below are links to weblogs that reference 西暦2010年のパートナー。(その1:ほぼ日手帳研究):

« みつばちトートの甘い罠。 | Main | ほぼ日カバー見学ついでに、くまをいっぴき。 »