« Bote and Toteの夏。 | Main | 8月のパナマ・ダイアリー。 »

Thursday, 13 August 2009

水玉模様のなつやすみ。

20090813すこし遅めの夏休みがはじまりました。
この夏は、なぜか模様替えをしたいという気に満ち溢れています!

しかし、もともとほとんど家具のない家なので、インテリアチェンジをするというよりは、家の中にあるものたちを見直して、より機能的な収納を目指そうと思っています。えっへん!決意は立派に。

そして、夏休みになったら真っ先にしようと思っていたのは、「ほぼ日手帳」カバーの衣替えでした。

夏休み仕様(でもSpring版だけど)のブルードットに着替えました。ああ、なんだかとってもさわやか・・・別人みたいです。

新年からご一緒してくれていた赤革カバーは、しばらく休暇に入ります。秋の足音が近づいてきた頃、また呼び出されると思います。

2009年のほぼ日手帳用カバーは、好みの色柄のものが多く、絞りきれずに、欲望にまかせてわがまま買いをしてしまった年でした。
まだ、使用開始できていないカバーもいくつかありますが、箱の中にて待機しています。

・・・とかいいながらも、くまの紙ぶくろを注文ついでに、あまりに気に入ってしまった赤い革カバーをさらに予備で買っていたりするのです。
だってねえ、この赤色、もうこの上なく好みすぎる、理想的な赤だったんですよ!手触りの柔らかさもとってもうれしかったし、一生のうちにもう会えない赤革かもしれないし(と必死に言い訳)

脱線しますが、「おおきなくまの紙ぶくろ」、前回のザンパノさんに続き、大活躍です。
夏休み中にオフィスの改装があるため、ロッカーに数年間溜め込んでいたものを持って帰らなくてはならなかったのですが、他の同様サイズのエコバッグより数段使いやすいと感じました。おそらく、マチが広めなのと、持ち手のいいあんばいな長さのためだと思います。靴が箱のまま3段重ねできて、まだ余裕があったときは、その収容力に感動しました。(なぜロッカーにそんなに靴が??)

さて、私のほぼ日手帳2009は、今年は完全に「らくがき帖・兼・工作帖」としての運命を背負って元気に生きておられます。あまり厳密に毎日使っていません。思い出したように、その日使い始めて舞い上がっていたらしいたインクの試し書きがあったり、なんの説明もなく何かが貼り付けてあったり、という、これまでになくアバウトな使い方です。でもこれがほぼ日手帳の醍醐味だろうなぁ~、私は思っています。

2010バージョンの予告の予告がありましたが、また、いろいろ改良があるようで楽しみ。しかし、予告の予告だけしておいて間をあけるとは、相変わらず、うまいことひっぱるなぁ。完全に手綱を握られているわ。(でも楽しっ)

アンケートに私が希望を書いたのは、次のような項目です。

■言いにくいが、お言葉はもう少し小さく・・・・・

■方眼のサイズ、今年の3.5mmも大嫌いではないけど、やっぱり字がはみ出るから元の大きさに戻ったほうがうれしい。でも今年、方眼の線がきっちりクロスするようになったのは素敵だから、ぜひともこれは継続を。

■時間軸の設定について、24時間仕様もいいけど、昼間重視タイプと24時間タイプから選択できたらもっとうれしい(というか両方買っちゃうかも。)昼間重視が実現したら、30分間隔で記入できるようにしてほしい。

■おまけのページは、なくなりすぎるのも寂しい気がした。(でも、まんがはいらないです・・・)

■カバーオンカバーをつけても背面ポケットが活用できるよう、切れ込みをつけてくれるとうれしい。

■しおり2本は、色違いのほうが判別しやすい。

■その他の改定点は、だいたいさんせーい!

アンケートにあらかじめ用意されていた設問も、方眼がらみのものが多かったような気がします。やっぱり、方眼問題は、ほぼ日ユーザーにとっては重要課題なんだなあと、回答の際あらためて感じたものです。
さて、いったい2010年版はどうなっているのでしょうか。チラリと見えたカバーは、ツートーンのようにも見えますし、またカバーの誘惑も多そうだなあ。しかし今年はやたら買いは自粛しようと決心、一応は、してみる。

ところで、ずいぶん先まで発表を引っ張られる項目ですが・・・、
「ほぼ日手帳に新しい友達」って、なんなんですか!?それはやっぱり、「ほぼ日手帳フレンド」というのでしょうか?
それって・・・いとこではなく友達だから、血縁関係はないっちゅーことですよね。だから、類似点はあるようなないような・・・1日1ページではないのかしら。でも友達だから、細かい部分は似たもの同志だよね、なあんていう展開になるのでしょうか。うーん。たのしみです。

|

« Bote and Toteの夏。 | Main | 8月のパナマ・ダイアリー。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/45915773

Listed below are links to weblogs that reference 水玉模様のなつやすみ。:

« Bote and Toteの夏。 | Main | 8月のパナマ・ダイアリー。 »