« 拝啓、郵便局さま | Main | 理想のブロックマンスリーを探して »

Sunday, 22 November 2009

車内読書の友

20091122久しぶりにイギリスに行ってベーカー・ストリートを通って以来、急にシャーロック・ホームズを読み通したくなり、文庫で買い揃えて電車の中で読んでいます。

物語を読んで行くほどに、ホームズ君の台詞や行動が、つっこみどころ満載なのがおかしくてたまらない。

それに、郵便制度発祥の国イギリスで、旧きよき時代に書かれたものだけあって、随所にあらわれる手紙や文房具に関する記述。これらも気になってしょうがないのです。

事件の手がかりとなりそうな手紙を調べつつ、ホームズ君がつぶやく。
「最上質の用箋に、一束6ペンスの封筒だ。文房具にこる男だな。」

わー、それってもしかしてスマイソンとか??もっとくわしく説明してよーう!(←完全に趣旨をはき違えている読み手)

といったように、電車の中で本を読んでいると、「むむ、ここは控えておきたい」と思うことが多くなり・・・
こんな時、大げさでなくメモが取れたなら。
しかも、文庫本と一緒に手にしたまま本が読めたら。

そこで先日のノート&ダイアリースタイルブックVol.4でも「温故知新な速攻メモ」と紹介されていた、ジョッターを読書メモに使えばいいのでは?と思いました。

実はジョッターはいくつか持っているものの、なかなか使いこなせていなくて、私の中ではいまひとつ謎のアイテムでした。メモ帖や小型ノートとのすみわけがはっきりしないというか・・・

そして、あればいいのにという時に限って持ち合わせていない、という可哀想な使われ方。
もっと気軽にいつも持ち出すには、名刺サイズのジョッターなんてどうかしら!

と、ノックスブレインのカロスシリーズのジョッターを買ってきました。このシリーズ、5色展開ですがどの色もそれぞれにいい色合いだと思います。

パープルも発色がきれいで迷いましたが、ピンクもなかなかないローズ系の色だったので、そちらにしました。別に普段は首から下げないけれど、あると便利だろうなと思い、細いネックストラップもおそろいにしました。
バッグにくっつけておいたら便利かも!

同じ日に買ったクルトガのピンクシリーズと、偶然、色合いがぴったりマッチしたので、一緒に使おうと思います。

中にはライフの方眼カードを入れています。固くしっかりしたいい紙だし、本当は、こんな紙こそ万年筆で書き込みたいところですが、電車の中での万年筆は、危険がいっぱい。手が滑って隣席の人の服など汚してしまったら大変だし、なんといっても、床に落下してペン先がぐにゃり、などという悲劇も避けたい。

なので、万年筆はしっかりと机・椅子のある場所で使うことにして、電車の中では鉛筆で。鉛筆の文字ならば、何を書いているのかおそらく他の人から見えづらいだろうし(見てないと思うけど)、気を使わないところがいいのです。

日頃おじゃましているブログでも、みなさん、ジョッターを上手に使いこなしていらっしゃる様子で、楽しそうだなあと思います。

昔、会社の用度品入れに入っていた「情報カード」を見て、"昔のもの"とほんの少しだけ心の中で思っていましたが、今はこの気軽な楽しさが気分です。やっぱり、いつでもどこでも手書きができるというのは、たのしいです。

|

« 拝啓、郵便局さま | Main | 理想のブロックマンスリーを探して »

Comments

「カロス」の色味は私もすごく好きなので、なにか欲しいと思っているところです。
システム手帳もシンプルで使いやすそうだし....
ジョッターを首からさげるっていうのはすごくプロっぽい(←..何の?)ですね。

Posted by: ほしの | Sunday, 22 November 2009 at 04:55 PM

プロっぽいですね、確かに。。。うちの職場はIDカードとかないので、職場でかっこよく、ていう使い方は夢のままです。もっぱら紛失防止用の紐になりそう。

このシリーズ、iPhoneケースも素敵だったな〜!

Posted by: はるる | Sunday, 22 November 2009 at 06:09 PM

伊東屋のジョッターもKNOXのジョッターもそれぞれ可愛いですね。
やっぱりカラフルなものも素敵です。
それにしてもカロスのカラーはいいですよね。
なかなかない黄緑の発色の美しさに注目です。
もし名刺サイズが欲しくなったらこれを買おうと
はるるさんの記事を読んで心に決めました。
その時は私も必要ないけれどストラップも一緒に!

Posted by: tenn* | Tuesday, 24 November 2009 at 06:11 PM

黄緑もかわいい綺麗色でしたね〜!
なかなか罪深いシリーズですよね。
名刺サイズを導入してみてから、めちゃくちゃメモ取るようになりました。

Posted by: はるる | Tuesday, 24 November 2009 at 10:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/46827407

Listed below are links to weblogs that reference 車内読書の友:

« 拝啓、郵便局さま | Main | 理想のブロックマンスリーを探して »