« 誕生日の青いアウロラ | Main | ゆくうし、くるとら »

Wednesday, 30 December 2009

ふかふか革のペンシース

20091230 2009年を締めくくる、今年最後の文具のお買い物・・・と意気込んで、分度器ドットコムさんへ出かけてきました。

今回のお目当ては、一本差しのペンシース。
先日新しく迎え入れた青軸のオプティマ用に、一本差しのシースがあれば機動力も高まるなあ、と思い描いていました。

分度器さんのウェブで見て、「いいかも」と思ったのが「カンダミサコ」さんのペンシースです。

素材として使われているシュランケンカーフは、革の表面を縮めて独特のしぼを持たせた革で、表面に立体感と弾力があるのだそう。(エルメスもこの革を使っているとか?)

いつか、この革でできたましかくダイアリーカバーも欲しいと思っている、素敵な革です。

そして今回、このペンシースに引き寄せられたもうひとつの理由とは。。。

商品説明文の中、収納できるペンについての記述。

「AURORA OPTIMA程度の太さまで収納可」と名指しされて呼ばれてしまった!
これですっかりその気になってしまいました。

色はやっぱりジーンブルーにしよう。青軸の万年筆を合わせたところを早くも想像し、ほくほくしながら、夕方の夙川へ向かいました。

ちょうどその日が、年内最後のお店の営業日。夕方から夜までに済ませるべき用事がたくさんあったので、あまり長居はできませんでしたが、それでも、気になっていた商品をもらすことなくチェックしました。

そして、目指すジーンブルーのペンシースは、人気商品のようなので在庫がなかったら寂しいな、と心配していましたが、お店でちゃんと待っていてくれました。

本当にシンプルな「革を筒状に縫い合わせたもの」だけれど、内側のクリップ留めは自然にクリップが収まりそうな絶妙な場所にあり、使いやすそう。
その機能的シンプル具合に惚れました。

分度器さんでは、他にもいろいろ気になっていたものたちを買い込んで、用事を済ませた後、ようやく家に帰って、青軸のオプティマを入れてみたら、まさに、ぴったりサイズでした。

内側のクリップ止めとの位置関係もばっちり。クリップが自然なかたちで収まります。
ペンを取り出すときには、筒の下側からペンのお尻を押してあげると、ペンの頭がひょっこり顔を出します。

そして、シュランケンカーフの手触りがやっぱり素敵。その弾力感。手に持ったときの「ふかふか具合」がたまらない。

これは、ますます、この革でダイアリーカバーが欲しくなる〜。

ところで、ペンシースと一緒に写真に写っている黒いのは、クオバディスの純正革カバーです。クオバディスのサイトで、たまにアウトレットとして旧デザインのカバーが販売されていた時代に、カバーだけ別途購入したものです。もう5年ぐらい前になるかな。
よくよく見たら、今回買ったペンシースと同じ革のような・・・?手触りもとっても良く似ています。


今回は青軸オプティマ用ということで、ジーンブルーを選びましたが、お店で見たライムグリーンもすごく綺麗な色だったなあ。元気な色と、落ち着いた色のバリエーションが豊富に揃っているのもいいです。
万年筆の軸にに合わせて揃えると楽しいに違いない!

オリーブやチョコなどの、渋め大人色も素敵そう。なんて、果てしなく憧れは続いてゆくのでした。

|

« 誕生日の青いアウロラ | Main | ゆくうし、くるとら »

Comments

はるるさん、こんばんは!
私も同じく、カンダミサコさんのペンシースの記事を
アップしましたので、こちらにトラックバックさせて頂きました。
ジーンブルーも、綺麗な青で、青軸オプティマに
ぴったりですね♪

Posted by: ここあ* | Sunday, 24 January 2010 at 06:27 PM

ここあ*さんの買われた色、エッグシェルっていう色なんだ!
かわいいですね~。
ペンとの色あわせで、いろいろ揃えたくなっちゃいますよね☆

Posted by: はるる | Monday, 25 January 2010 at 09:48 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/47142309

Listed below are links to weblogs that reference ふかふか革のペンシース:

» エッグシェル色のペンシース [Hot Cocoa mix**]
こちらのペンシースを買い求めたのは、昨年12月でしたが まだ紹介していませんでし [Read More]

Tracked on Sunday, 24 January 2010 at 06:17 PM

« 誕生日の青いアウロラ | Main | ゆくうし、くるとら »