« 消印風はんこオーダー | Main | 2010年、すこし遅めの初詣 »

Saturday, 16 January 2010

2010年手帳、はじまりました。(職場編)

職場で昨年使っていたスケジュール管理用手帳は、PILOT ORDINALのB6サイズバーチカルタイプでした。

この手帳、1年間使ってみた感想は「とっても良かった!」につきるのです。

シンプルなページデザインもなじみやすかったし、手帳についていてほしいなと思うコンテンツが過不足なく詰まった、理想形に近い手帳です。

日付表示がさっぱりしているところ、特に、控えめな文字サイズと文字の形のシンプルさが好き。文字色も完全に黒でなく、やや押さえたグレーだったところも、ページ全体がきつすぎなくて好印象でした。

デザイン的には、ウィークリーページが土日も均等であるところも好み。(小さいほうのサイズでは、スリムな形であるために土日がハーフになってしまうのが残念・・・。できることならミニサイズもスリム形をやめ、B6サイズをそのままA6に縮小したデザインにしてほしいなぁ。)

付属のカバーは3種類の選択肢があって、私が選んだものは黒のしぼ入り革調のもの。白いステッチがアクセントで、黒い付属カバーとしてはなかなかにかわいいものでしたが、赤いカバーで使いたくて、HERZのカバーオーダーで赤とチョコ革のカバーを作ってもらいました。2009年は赤革カバーを着せて使いました。

2010011602 この手帳と一緒に使っていたのが4月始まりのフランクリン・プランナー・オーガナイザー。ページは1日1ページ、上3分の2の左側にタスクリスト、右側にアポイントメントスケジュールで、下3分の1はデイリーノート欄となっています。

こちらの手帳には、電話しながら取ったメモや、その日気になったニュースの記事の見出し、ふと思いついたことなどを書き留めてみたりして、“日付見出しつきノート”ぐらいのゆるい使い方をしてみました。

フランクリンさんには怒られそうですが、理念の説明ページやミッションステートメント記入のページは使ってませんでした・・・

この手帳を使う楽しさは、毎日のページにToDoを書き出したり、大きな予定を書き込んでみたりする作業!

日々、できたことを消していくのも快感でしたが、どんなささいなことでも書きとめておくと、「去年の今頃なにしてたっけ」と年間のスケジュールをあらためる時に、意外なすきま作業の存在を思い出して早めに取り組めたりと、もれ防止と効率アップにも貢献してくれました。

今までORDINALにスケジュールもToDoも、それからメモもいっしょくたに書いていたのが整理されて、ちょっと頭の中もすっきりしたかな。

オーガナイザーには仕事にまつわるいろいろなことを書いているので、安全のためにも職場におきっぱなしにして、日々持ち運ぶのはスケジュール帳の方、という役割分担が明確になりました。
そして、仕事中は両方の手帳を広げて、デスクの上に置いてある感じで。

2010年からひとまわり小さなB6版が出て、ORDINALと同じサイズになりました。ということは・・・?HERZのカバーが転用できる!ますます、使うのが楽しくなる~!

で、2010年もこの2スター制で行くことにしたのですが、オーガナイザーにこまごまとメモを取るようになってくると、スケジュール管理用の手帳は、もう少し小さい紙面サイズでもいいのかも、と思うようになりました。

この心境の変化があぶない。試したくてしょうがない。ORDINALには新年早々まことに申し訳ないが、ちょっとだけ休憩しててもらって、スケジュール用手帳の小型化実験に着手しました。
候補に挙げたのが、クオバディスのビジネスプレステージと能率手帳キャレルA6バーチカル2

ビジネスプレステージは以前も使っていたのでデザインにも馴染みがあり、なんといっても、クリーム色のつやつや紙質が大好きな、バーチカルダイアリーです。このダイアリーで一点だけ惜しいのは、土日スペースが小さいこと。ですが、仕事用に使うなら特段、問題はありません。

そして、キャレルA6バーチカルも数年前に使ったことがありますが、中身の色遣いやフォントが好みでなくて、途中でリタイアしてしまいました。ですが、2010年版からデザインや色遣いが大幅リニューアルされ、色遣いが薄いブルー&グレーに、そしてどっしりしていたフォントもすっきりした字体に変わったのです。

そしてそして、24時間制の時刻表示がようやく採用されたのも嬉しかった。これは能率手帳が最後まで変えたくないこだわりなのかなあと思っていたんです。なんだ、話せるじゃんっ!とその英断に拍手を送りたい。なんとなく、午後の時間軸が1・2・3時と書かれているより、13・14・15時と書かれているほうが、間違えにくくて好きなんですよね。

他にも細かいリニューアルがほどこされ、なんかとってもいい感じになりました。

使用されている用紙はもちろん能率手帳用紙。クオバディスのプレステージのクリーム色な用紙とはまた違う、白だけど純白すぎないオフホワイトな用紙がまた、素敵・・・。

このバーチカル2は、土日均等タイプです。土日均等タイプの表紙カバーは1種類だけ。ブルーのみの設定で選択の余地がないのですが、カバーはお着替えするのでまあよい。それになぜかキャレル純正革カバー(ピンク・ブラウン)の買い置きがあるので・・・

20100116意を決してピンクの革カバーに着せ替えてみたら、とっても春めいた手帳になりましたよ。ちょっと乙女度、高すぎるかしら。

さて・・・キャレルとクオバディス、どちらかに決めきれないので、とりあえず2冊とも使用開始し、併行使用実験中。同じことを書いています。
え、それが時間の無駄ですか?やっぱり?

もう、あきれるのにも飽きたでしょうから、この実験の行方がどうなるか、そっと見守ってやってください・・・

記憶力の良い方は、ひょっとして「ん?おぬし、新書サイズを使うとか言ってなかったっけ?」と気がついておられるかもしれませんね・・・はい。報告します。

新書サイズでバーチカルレイアウトを見つけてほくほくしていた能率手帳のクレスト2ですが、職場でトライアル使用してみたところ、時間軸を仕事用では活かしきれないことに気がつきました。ですので、おうちに持って帰って、家での活動に使うことにいたしました・・・。

|

« 消印風はんこオーダー | Main | 2010年、すこし遅めの初詣 »

Comments

Twitterからお邪魔してみました!

用途に応じて手帳を使い分けるってのは、
すごいですねー。

ボクは1冊ですらちゃんと使えないので
というか、「アレ、あれはどこに書いたっけ?」
とか確実になりそうで無理です(笑)

フランクリンプランナーは
ミッションステートメントとかを
きっちり書く人は少ないでしょうねー(笑)

Posted by: こー | Sunday, 17 January 2010 at 11:03 AM

こー さん、こんにちは。
お越しいただきありがとうこざいます。

かっこよく使い分けたい、という野望よりも
どちらかというと「あれもこれも使ってみたい」というわがまま先行の末に、こんなことになっているのですが・・・

一冊で使っているときは使い分けたくなり、分冊にするとまとめたくなり・・・という感じで、結局毎年、理想の手帳構成を実験しているという感じです。

Posted by: はるる | Sunday, 17 January 2010 at 09:52 PM

こんにちは♪
1月も半分を過ぎて、そろそろ、今年の手帳の使い心地とかが
つかめる時期になりましたね。
やっぱり使ってみないと、分からないものですよね~。
キャレルのピンクの革カバー、派手すぎないピンクで
とっても可愛いですよ(^-^)

Posted by: ここあ* | Wednesday, 20 January 2010 at 04:43 PM

こんにちは。

私も新しいタイプのデザインの方が好みです。
とは言いつつも1度も使ったことはないのですがっ。

はるるさんは沢山カバーをお持ちなので
季節や気分に合わせて替えられていいですね。
どれも大切にされているようで見ていて気持ちいいです(^-^)♪

-------------
話は変わりますが、私のブログの中ではるるさんの記事をリンクさせて頂きました。
(トラベラーズノートの表紙にバゲッジシールを貼るというもの)
報告が事後になってしまってごめんなさい。
はるるさんのこのアイディア、本当に気に入っています。
ありがとうございました!

Posted by: tenn* | Wednesday, 20 January 2010 at 05:49 PM

ここあ*さん

カバーだけ可愛すぎかなあと思っていたので、そう言っていただけると、ちょっと安心!
ここ最近はいろいろ手帳も試したりしていますが、ダイアリー用途では、能率手帳、クオバディス、ほぼ日手帳あたりをぐるぐるぐる。
それぞれに個性があって好きなんですよね~。
また、今後の経過もお伝えしますね。

Posted by: はるる | Wednesday, 20 January 2010 at 10:52 PM

tenn*さん

カバーは、ほんっとどれもこれも好きでして・・・
革のものって、やっぱりしっかりと使ってあげないと怒られそうで、いろいろ用途をたぐっては活用しています。
でももう、そろそろ買うのは慎もうと思っています。

旅ノートの記事、読みました!リンクありがとうございます。

スキャンするのは、これまたナイスアイディアですね。数も増やせますしね。
私も、次の旅ノートで活用させていただきます♪

Posted by: はるる | Wednesday, 20 January 2010 at 10:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/47310908

Listed below are links to weblogs that reference 2010年手帳、はじまりました。(職場編):

« 消印風はんこオーダー | Main | 2010年、すこし遅めの初詣 »