« 2010年、すこし遅めの初詣 | Main | モンブランのチョコレートインク »

Saturday, 06 February 2010

カランダッシュのボールペン

20100206_3


カランダッシュ(CARAN d'ACHE)のボールペンは、ついつい集めてしまうもののひとつです。ややずっしりとした重みのせいなのか、それとも、その姿のせいなのか、とにかく握りやすくて書きやすいボールペンの代表格に入るのではないかと思っています。

グリップのあたりに刻まれた凹凸など何もない割には、何故か指が滑らずしっかりホールドできるのは、やはりその鉛筆状のデザインのなせる業なのでしょうか。そう考えると、鉛筆の六角形というものは、シンプルでありながら考えつくされた理想形だったのだなあと、あらためて感心してしまいます。

インクのクリーミィなタッチは、ボールペンであることを忘れさせそうな感触で、これもこのボールペンを使う上で快適なポイントのひとつです。
特に、あおいろインクの色は「藍色」っぽくておもしろい。

そしてそして、それらの特徴以上に、私の心をつかんで離さないのが、そのデザインです。

以前展開されていたスイスルックコレクションは、山岳系趣味ごころをくすぐるデザインがいろいろあり、使っているだけでスイスの雪山を旅している気分にさせてもらえることもまた、カランダッシュにひかれる理由です。

初めて私がカランダッシュのボールペンを購入したのは、今から数年前、伊東屋の店頭での偶然の出会いによるものでした。
記念すべき最初の一本は、ブルーの軸に雪の結晶のデザイン。モチーフの中で何よりも好きな、雪の結晶柄!!気が動転して1本購入することしか思いつかなかったけれど、それ以来、この雪の結晶柄に出会うこともなく・・・。(そういえば、雪山仲間のひとりが、偶然同じのを持っていました。)

何せ、もう10年近く前に出た絵柄なのでもうどこのお店を探しても見つかりません。いま持っている1本を失くしたらたいへんだ!なぜ予備にあと3本ぐらい購入しておかなかったのかと、悔やまれてなりません。

その後、牛やエーデルワイス柄など、山岳系の絵柄をみかけるたびに、ちょこちょこ集めています。無地のボルドー(こちらは確か、やや上級シリーズのうちの一品だったはず)も素敵なので、仕事で使ったらかっこいいだろうなあ・・・なんて夢見ています。

昨年の欧州の旅では、まだ見ぬ絵柄のボールペンとの出会いをほのかに期待していたのですが、ドイツ・ベルギー・イギリスでは、遭遇はなりませんでした。やっぱり、スイスに行かなくちゃだめなのかしら!

最近、よく使っているのがこのチョコレート柄です。板チョコのアルミホイルを半分破いたようなデザインで芸が細かい!ちょうどバレンタインシーズンに入ったので、筆箱のメンバーに加えて重点的に使っています。

ずっしり重たい本体が、書いていて安定感をかもし出してくれます。そして重いけど手が疲れてこないのは、意外と仕事に向いているかも。ボールペンにつきものの、ペン先からのインクの固まりみたいなのが付着して“いーっ!”となることがないのもすごい。
白い紙に乗っかったときのブルーインクの発色ががきれいなので、フランクリン・プランナー・オーガナイザーへの書き込みや電話メモ、そして落書きに・・・どしどし使っています。

今、気になっているのは、星座ごとのコレクション。実物をまだ見たことがないのですが、通販などで紹介されている写真を見る限り、小さな星がいっぱいで可愛い!どこかでばったり出くわさないかな、と小さな期待をいだきながら街を歩いています。
山羊座のみなさま、お揃いで使いましょう!

と、カランダッシュのスイス本国のサイトをながめていたら、淑女が使いそうな素敵な限定ラインを見てしまった~!
カリブ海のローズパールと2つのアコヤ真珠を、80個のダイヤモンドをちりばめた18金が取り巻く・・・と。
ぜいたくすぎるけど、可愛いっっ! (おいくらぐらいするのでしょ??) ぜひ実物を見てみたい。
いきなりフラッシュに”AKOYA PEARL"とか出てきて驚きました。アコヤパールは世界に通じる単語なんですね。

|

« 2010年、すこし遅めの初詣 | Main | モンブランのチョコレートインク »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/47491603

Listed below are links to weblogs that reference カランダッシュのボールペン:

« 2010年、すこし遅めの初詣 | Main | モンブランのチョコレートインク »