« HERMES AGENDA ”Vision” | Main | ちょっと大人のみつばちトート »

Thursday, 11 March 2010

トラベラーズノートを消印帖に

2010031003

郵便局で押してもらえる風景印を集めるのが好きです。平日、決まった場所で仕事をしているので、外の郵便局に行く機会はあまりなく、コレクションの数はまだまだ少ないですが、チャンスさえあれば窓口で「風景印ありますか?」と勇気を出して尋ねるようにしています。

風景印は、関西ではどの局にもあるという感じではなく、大阪府庁の敷地内にある郵便局に「ぜったいあるだろう」と思っていそいそと乗り込んだら、「ないんですよぅ」と言われて驚いたぐらいです。東京では、かなりの確率で「ありますよ」と言ってもらえました。

これまでは葉書に押してもらったりして集めていましたが、折角だから消印帖を作って、そこにまとめてコレクションしていこう!と思い立ちました。

消印帖に選んだのは、パスポートサイズのトラベラーズノート。前回、伊東屋さんでのお買い物のときに買って来ました。

パスポートサイズのトラベラーズノートは、茶色で一冊持っていますが、今回はあえて事務用品ぽくしたかったのと、見分けに便利なように、黒を選択。

そして恒例の名入れは、ドイツ語で「消印」を意味する単語を入れてもらいました。金色文字で、かっちりブロック体での刻印は、なかなかの事務用イメージに仕上がってくれたので、満足。

風景印というのは、その地にゆかりのある事柄をモチーフにした消印で、その形状は必ずしも円形ではなく、花の形やいちょうの葉の形、桃やかぶらの形なんていう変わったものもあるようです。
思いがけず、桃の消印がお手紙に押してあったら、可愛すぎますよね!

正統派・風景印収集家の方々によると、その絵柄にあわせた切手を用意して行き、その切手を台紙などに貼り、その切手のふちにわずかばかり消印を重ねるように押してもらう、というのが正しい集め方のようです。イベントにあわせ、例えば、電車の新しい路線が開通するのにあわせ、その沿線の局をめぐったり・・・という上級編もあるみたいです!奥深いですね~。

風景印に関する書籍の著者でもある古沢保さんのblog「東京風景印散歩~スタンプおっかけ備忘録」には、楽しい絵柄や集め方の紹介がわんさかで、見ていると本当に楽しいです。

私はまだビギナーですので、まだまだ上級な集め方はできませんが、切手の絵柄を合わせるとか、ご当地切手とコラボしてみるとか、ささやかな楽しみ方はいろいろありそうです。

2010031002

消印帖の中身のノートは、消印が映えるように無罫にしました。トラベラーズノートが消印帖に向いているのは、紙が適度に薄く、ページに切手を貼って行っても、ノートがあまり膨れていかないこと。そして、スタンプインクの乾きが結構速く、押印後も綺麗にページを綴じられるところも便利だなと思います。
そして、別売りのジッパーケースーには、切手をストックしています。

なんといってもこんな素敵な消印帖を新調したのですから、このノートがまず一冊風景印で埋まり、そして何冊目までもコレクションが続くことを夢見て、頑張って「風景印ありますか?」を細々とでも実践していきたいものです。

それにしても、平日に郵便局に通える皆さんがうらやましいです。しかし、郵便局に行くチャンスがあればいつでも取り出せるよう、かばんの中にスタンバイさせてあります。
こんなことをやっているから荷物が増えていくんだなー。

|

« HERMES AGENDA ”Vision” | Main | ちょっと大人のみつばちトート »

Comments

す…素敵すぎますよぅ!
うわーうわー!
写真を見て、私も集めたくなっちゃってます笑

封筒に合わせて切手を…というのは、未熟ながら楽しんでいるのですが、
消印…!゜゜*(実は風景印の存在も今知りました…;)

またご紹介のブログも覗いてみます。
楽しそうでどきどきします…笑

Posted by: mau | Tuesday, 16 March 2010 at 02:27 PM

ぜひ、集めましょう、集めましょう!
これをやりだすと、街中でも郵便局が浮き上がって見えて、なんだか特別な場所に思えてきて楽しいですよ!

Posted by: はるる | Wednesday, 17 March 2010 at 07:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/47775071

Listed below are links to weblogs that reference トラベラーズノートを消印帖に:

« HERMES AGENDA ”Vision” | Main | ちょっと大人のみつばちトート »