« さくらもちインクの季節 | Main | ドットライナーのかわいい末っ子 »

Monday, 22 March 2010

真鍮のペンケース

20100321

トラベラーズノートシリーズに新たに加わった仲間「ブラス プロダクト」のペンケースを買ってきました。

真鍮というと、「道具」と呼ぶのが似合いそうな重厚な素材で、昔の映画に出てくる事務所にありそうな、古懐かしいイメージがまた素敵です。

紙、革、と来ると次の仲間は木、となりそうなところに、真鍮で筆記具やペンケースを展開、というのは、意外なとこへ来たな~、と新鮮な驚きを持ちつつ、発売を心待ちにしていたシリーズです。

店頭では、素朴な厚紙製の箱に入って売られていたのですが、この箱だけでも、しっかりと興奮を高めてくれます。

箱に記された商品名や商品の説明は、プリントで印字されたものではなく、厚紙にしっかりとした凹凸とともに刻まれていて、「これは活版印刷に違いない(と思う)・・・」と、それだけで胸は高まりました。

最初にペンケースを手に取ったとき、あまりに重いので「中にペンでもおまけでついているのかな」と思ったぐらいずっしりとしていました。

ペンケースの姿は本当にシンプルで、お弁当箱のようにふたと本体をあわせるだけのなりたちなのですが、ふたと本体の中央にちょっとした凹凸がつけられているので、閉めたときパッチンとはまるのが小気味良いです。

ふたが完全にはずれるので、ふと当たったりして落としたりしないようにしてはいけないと緊張します。床が固く、かつ静かな場所で落とすとかなりの大音響が発生しそうですから、そういうシチュエイションでの使用時は要注意ですよ(ってそんなおっちょこちょいは自分だけですか・・・)。

それから、エッジが鋭いので、強く握ったまま素早くずらしたりすると、指が切れそうでちょっとだけ怖い。そのうち、使用していくにつれてなめらかになっていくんだと思いますが・・・。

中のスペースには、ペンの太さにもよりますが4本程度が収納可能。すこし頭のほうはスペースがあまるので、消しごむ、小さな付箋などを入れておくと便利かも。
先進的な金属系筆記用具にも似合うだろうし、鉛筆などを入れてあえてベタに使いたい感じも。

大人の人が使うと似合いそうですね。いつもより、中に入れるペンは男前でワイルドな選択をしてみたくなります。

それにしても、完全に継ぎ目もなく、丸みを持たせるところは美しいラウンドに仕上げるこの技術にうっとりします。日本製ということですが、こういう技術を持つ工場は、日本中にまだあちこち残っているんだろうなあと思います。きっと熟練の職人さんが仕上げてくださったのでしょうから、大切に使いたいと思います。

色は、まだ新品らしい「これから」を感じさせる色をしていて、黄色みが強いゴールドの輝きがきれいです。箱に入っていた紙には、真鍮は、使う人や環境によって変化がひとつづつ異なると説明が書かれていました。
どんな風に貫禄を蓄えていくのか、それは自分の使いかたしだいですね。気合いが入ります。

仲間のナンバークリップや定規もあったので、徐々に仲間たちをそろえて、ひとつひとつ異なるであろう変化を楽しんで行きたいな、と思っています。

|

« さくらもちインクの季節 | Main | ドットライナーのかわいい末っ子 »

Comments

ええなぁ、発売日にはなじみの店には出ておらず。
明日会社が帰りにロフトで探してみよう。

Posted by: どーむ | Monday, 22 March 2010 at 05:37 PM

ペンケース、私の見た売り場では、さいごの一個でした。皆さん出足が速いです!

きっとロフトで、”どーむさんまだかなあ?”って待ってますよ!

Posted by: はるる | Monday, 22 March 2010 at 06:07 PM

やはり重いですか?
真鍮だからどうかな?と思っていたのですが。

トラベラーズノートと並べると本当にお似合いですね。
画像の綺麗さだけではなく、写真のレイアウトとか他の小物の組み合わせも素敵です。(^.^)

Posted by: manu | Wednesday, 24 March 2010 at 09:09 AM

はじめ手に取ると、ずっしり重い・・・ような気はするんですが、中身を詰めてもそう変わらないので、最終的にはそんなに気にならないかも。
もともと重荷物症なので、どうってことないのかもしれません。

でもなんとなく、この重さが安心感ではあります。

Posted by: はるる | Wednesday, 24 March 2010 at 10:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/47878162

Listed below are links to weblogs that reference 真鍮のペンケース:

« さくらもちインクの季節 | Main | ドットライナーのかわいい末っ子 »