« 葉っぱの色で・・・5月のインク | Main | STATIONERY magazine No.006 »

Saturday, 17 April 2010

タイムスタンパーなるもの

2010041702

いつもかかっている皮膚科の先生が、診察の終わり際になると「はい。じゃあ、いつものお薬出しておきますね」と言いつつ、カルテに”がっちゃんこ”と押す物体がありました。

それは卓上デジタル時計にしか見えない姿をしているのに、日付のみならず時刻となにやら文字までカルテの上にプリントしているように見えたのです。

調べてみると、それは「タイムスタンパー」というもので、主に医療用として使われているしろものということでした。

発売元はなぜかシヤチハタで、はんこのことを調べていたら偶然その販売サイトに行きついてしまい、タイムスタンパー熱がまた上がってきてしまいました。

そして最近、仕事ノートにはいろいろなことをいろんなページに飛び散らせて書くことが多くて、日付の書き込み等、もう少し楽しく行えないかしら・・・と思っていた気持ちに、このタイムスタンパーがまさに食い込んできました。

他にも、これがあれば、電話のメモにもいちいち日付や時刻を書かなくても済む。付箋に押して、それを読みかけの資料や本に貼っておけば、目次や読書管理にも便利かも?お手紙や文書には日付だけでなく時刻が書かれているほうが臨場感があって印象的、とどなたかが言っていたような。封緘に使っても楽しいかも~!
・・・といった様子で、こんな風に使いたい、の妄想はふくらむばかり。

楽天にある医療・福祉用品専門の店で同じ商品を扱っていたので、思い切って購入してみました!

ついつい、一緒にナースウォッチまで購入してしまいました。ナースウォッチはチェーンのついた懐中時計で、これがほしくなってしまったのは、先日見たシャーロック・ホームズの影響によるものと思われます・・・どうしてもチェーンつき時計が欲しかったのです。(でもさすがナースウォッチ、脈拍も測れて便利なんですよ♪)
ポイントで節約するどころか、逆に散財してしまいました。

さて、当のタイムスタンパーですが、見た目はなんとも地味なデジタル時計で、お医者さんが実際使っているのを見なければ、きっとここまで欲しいとは思わなかったでしょう。

実際、飛ぶように売れる商品でもなかったらしく、添付されていたボタン電池は、絶縁材がついているにも関わらず既にパワーダウンしていて初期設定ができず、だっ大丈夫か?と心配になりました。
やっと今日、新品のボタン電池を買ってきてセットしてみると、問題なく動き始めてくれました。

時計の下がプリンターになっています。プリンターというとすごいものに思えますが、タイプライターの機械のような感じです。紙に押し当てるとスイッチが押し込まれてプリンタ部分が動くしくみ。実際の日付と時刻、そして「FILE」「IN」など、7種類の中から単語を選んで印字することができます。時刻なしにしたり、単語なしにしたりと印字内容も選べます。

実際押してみると、文字のスタイルが可愛いんです、そしてインクが紫色というのもまた綺麗で、とっても気に入ってしまいました。字体は、タイムカードの文字のような感じです。あまりに楽しくて不思議で、いろんなところに押しまくって遊んでしまいました。
なんといっても、回転印のように日付を合わせる作業も不要で、さらに時刻まで入ってくれるのがなんだかいいじゃありませんか!

唯一の弱点は、プリント時、やや大きめの機械音がするところ。(しかもその音は以外に長い・・・)
静かなオフィスであれば、この音がしたら若干目立つかと思います。きっと我が職場でもそうなるでしょう。周囲の方々、”また変なもの使ってるな”と温かく見守ってくださいね・・・

|

« 葉っぱの色で・・・5月のインク | Main | STATIONERY magazine No.006 »

Comments

これはまたまた面白そうなものを....
と思って調べてみたらずいぶんなお値段なのですねっ(涙)
手動の日付スタンプ、合わせるのが面倒なときは結局"書いてしまう"ことも多々あるので、これは夢のような贅沢品です。
「いつか買おう」リストに入れておきます。

Posted by: ほしの | Saturday, 17 April 2010 at 09:07 PM

そうなのです。多少の勇気がいりましたよ・・・
この見た目に比してそのお値段なんですもの・・・
でも、この意外な機械感がつぼでしたし、私の場合、いざという時に限って、日付印は手もとにあってもスタンプ台がない~!ということもよくあったので、いっそのこと、と決断してみました。
メモやらなんでもかんでも押したくなります。

Posted by: はるる | Saturday, 17 April 2010 at 09:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/48110120

Listed below are links to weblogs that reference タイムスタンパーなるもの:

« 葉っぱの色で・・・5月のインク | Main | STATIONERY magazine No.006 »