« 図書台帳用の帳簿ノート | Main | 「仕事にすぐ効く 魔法の文房具」 »

Sunday, 27 June 2010

封筒顔なペンシース

20100627

またまた、我が家のふでばこ族が増えました。大好きな革・ミネルバボックスでできたMBペンシースです。

ミネルバボックスの手触りや、なんとも絶妙な表面のでこぼこ感が大好きで、それだけでも充分魅惑的だったのに、そのうえ、事務用封筒風・ハトメのくるくる留め具が、可愛すぎて我慢できなかったのです~!

ちょうど以前から、一本だけ万年筆を入れて持ち出すのに適当な、ふた付きの軽い入れものを模索していたので、これは理想的!と飛びつきました。

ミネルバボックスは、かばんやブックカバー、ダイアリーカバーなどで、既にいくつか愛用していますが、使っているうちに革の表情はかなり変わってきて、非常に“使い込みがいのある革”だと思っています。

柔らかい革なので、ちょっとしたことであっさり傷がつき、うわー!と焦ることもあります。が、いったんついてしまった傷も、“なでなで”すると、たいていのものは目立たなくなって消えてくれるという、なんともお利口さんな革です。

また、色の変化もミネルバボックスを使う楽しみのひとつではないかと思います。使っているうちに、色に深みが増し、格段に落ち着いた印象になっていく気がします。自分の使っているものに限って言うと、特にピンクの色の変化は、かなりのものがありまして・・・いつのまにか、どちらかというと薄い赤のような色に変化して、当初のかわいいピンクとは別人のようになりました。

変色後の色も好みの色だから結果的には良いのですが、当初の色をキープするのは、なかなか難易度が高そうなところが、このミネルバボックスの個性なのかなとも思います。

さて。今回のペンシースの色は、いろんな色の選択肢がある中で、万年筆とのコーディネイトをあれこれ思い巡らし、どの色とあわせたら可愛いだろうかと、そうとう悩みましたが、グリーンとキャメルを選んでみました。

品物が到着してからさっそく毎日「今日の1本」を選んで万年筆を持ち出しています。ペンが入っていないときのペンシースの姿はぺったんこで厚みはなく、中に入るペンの軸の太さに応じて自在にふくらんでくれます。

私は太軸といえるような万年筆は持っていないので、実際に試せてはいませんが、このペンシースの商品サイトには「モンブランの149、ペリカンのM1000などの太軸も収納可能」と書いてあります。 厚みがないデザインのため、二枚の革がペンに吸いつくようにがっちりしっかりホールドしてくれるところが、持ち歩きにも安心感たっぷり、とても心地よいです。

2010062702

そして、ここからは勝手な実験の結果なので、あまりおすすめはできませんが、細めのペンや鉛筆なら2本がきっちり入ります。

そこで。2個買ったうちのひとつは「ミニマムなふでばこ」として、鉛筆を2本セットして使うことにしました。テストに入れてみた三菱鉛筆の緑軸がグリーンのペンシースにやけに似合ったので、それで写真を撮ってみました。実際に入れて使おうと考えているのは、赤鉛筆と黒鉛筆をそれぞれ一本づつ。

鉛筆がペンシースの上下の革にはさまれてしっかりホールドされるため、中で動いて鉛筆芯で汚すこともなく、つまりは鉛筆キャップが不要。これが実はとっても便利です。 でもあまり短い鉛筆を入れると、底の方に沈んでしまったら取り出すのに難儀しそうです。そこだけが要注意かな。

この「封筒顔のペンシース」、万年筆入れとしては期待通りの満足度だったことに加えて、鉛筆セット用のふでばことして使えることがちょっと得した気分になった、そんな今回のお買い物でした。

お値段もかわいいですし、万年筆に合わせて色とりどりそろえたくなってしまいます。

|

« 図書台帳用の帳簿ノート | Main | 「仕事にすぐ効く 魔法の文房具」 »

Comments

こんばんは。

ちょうど1本挿しのペンケースを物色中だったので、嬉しい記事でした。

あまり高くなくて、それでもちゃんとホールドできて、見た目は安っぽくなくて…というわがままな希望に叶いそうです。
これも候補に入れておきます。
ありがとうございます!

Posted by: tenn* | Monday, 28 June 2010 at 07:54 PM

こんばんは~。
ふたつきの一本用ペンケースって、難しいんですよね~。
大げさになってもナンですし、かといって気軽過ぎるのもホールド感が・・・
というわけで、この商品、けっこういいところをついてくれたなあという感じの、お気に入り品です。
ぜひ、再有力候補にしてください!

Posted by: はるる | Monday, 28 June 2010 at 08:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/48732434

Listed below are links to weblogs that reference 封筒顔なペンシース:

« 図書台帳用の帳簿ノート | Main | 「仕事にすぐ効く 魔法の文房具」 »