« 夏空色のみつばちトート | Main | 夏のボールペンは硝子色 »

Saturday, 07 August 2010

針なしステープラー「ハリナックス」

20100807職場の出入りの文具屋さんを通じて注文していた針なしステープラー「ハリナックス」、遅くなってすみません~と、やっと持ってきてくれました。
しかし、ハリナックスって・・・いいのよ別に。でもなんだか字余り感・・・

発売前に注文していたのに、あまりの人気に、初回入荷分をつかまえそこねていたそうです。

あちこちで売っているのを横目に見つつ、届くのをじっと待っていたんだよ~、ようこそ、いらっしゃいませ!

届いた品物は、商品名も針なしステープラー(ハンディタイプ)と名乗っている割には結構、本体が大きいのでびっくり。
このでかさ、一見「うーむ」と思うのですが、使ってみると、実はこの大きさだからこそ握りやすくて力も入れやすく、きっと、「あえてこのサイズ」なんだろうな~と思いました。

早速、そのへんの紙を綴じて遊んでみました。
これ、楽しい!

綴じ方法は、下からパーツが上がってきて紙に穴を開け、開けた穴の紙片をよっこらしょと回転させて切り込みにくぐらせ、固定するというものです。

・・・と、こんな下手な説明ではおわかりいただけないかと思うのですが、そのへんのギミックは、綴じ部分に設けられた透明窓から、作業の一部始終を見ることができます。

この透明窓は、本来、綴じ位置を確認するためのものなのですが、穴が開いて綴じこまれていく様子が見えるのは結構楽しくて、見ていて飽きることがないのです。コクヨさん、うまく考えたな!と感心しました。

最大綴じ可能枚数は4枚とありますが、紙の厚さによってはもう少しいけそうです。薄めの紙(薬の箱に入っている説明書のようなペラペラの紙)で8枚はいけましたが、責任は持てません。

綴じると、紙にはそれなりに大きな穴があいてしまうので、大事な紙類に使うのはちょっと勇気がいります。
但し、気軽に一時的に綴じておきたいものならばまったく気にせず使えそうな穴の開きかたです。例えば雑誌の切り抜きをノートにちょこっととめる時などにもいいかも。ステープラーの代わりというよりは、どちらかというとゼムクリップ的な役割として活用のシーンが多そう。そう考えると、綴じ枚数がもっと多めのものが出るといいなあ。

説明書には「針を使用するステープラーと同様の保持力はありません」と自己申告してありますが、綴じたものは、結構しっかりと固定されていますし、普通にめくって使うぶんには、取れたり破れたりして困る、ということは特にないので安心です。

針の補充がいらないので、使いたいときに針切れで使えない!というステープラーにありがちな不満とも無縁なのがいいと思います。 (これ、共用のステープラーでやられると”使い切った人、ちゃんと補充しといてくれ~!”と怒りを誘うんですよね。)
針を気にせず果てしなく遊べるのが楽しくて、何か綴じるものはないかと虎視眈々、辺りを見回す。手当たりしだい穴を開けまくって、もうすっかり「おもちゃ」になっています。

|

« 夏空色のみつばちトート | Main | 夏のボールペンは硝子色 »

Comments

こんにちは~。
こちらのページをみて、私もハリナックス買っちゃいました。私は水色です。はい、「おもちゃ」になっています。実は仕事でよく、紙を使うのですが、そのときになぜか業界では「ホチキス」を使うな、と言われているんです。通訳業界なんですけど、眼を通した原稿は、めくるとき、音が出るとまずいんで、どんどんしたに落とせと・・・わけわからないんですが、どうどうとこの子なら使えます。

Posted by: TAMAMI | Saturday, 14 August 2010 at 07:52 PM

買っちゃいましたか♪!
水色も夏っぽくていい色ですよね~。

ほお、通訳業界ではそのような不文律があるのですね。はじめて知りました。そういう話好きです、面白い!

でもこのハリナックスでとめた紙、けっこうしっかり固定されません?はがす時、音を出して怒られないようにしてくださいね~。

Posted by: はるる | Sunday, 15 August 2010 at 05:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/49081362

Listed below are links to weblogs that reference 針なしステープラー「ハリナックス」:

« 夏空色のみつばちトート | Main | 夏のボールペンは硝子色 »