« 針なしステープラー「ハリナックス」 | Main | 手乗りサイズのMOLESKINE »

Monday, 09 August 2010

夏のボールペンは硝子色

20100809

毎日、灼熱の太陽が頑張っていますね~。
最近の通勤では極力、バスを使わず歩くことにしているのですが、朝といえども日差しがきつい!

歩いていると、「今、気温はいったい何度あるんだろう?」と熱中症が心配になることも。手軽に気温を知れたら良いなあ、と、東急ハンズに売っているらしい「携帯型熱中症計」を見に行きました。

夏休みの東急ハンズは、工作キットや実験用品など、たのしい品物がいっぱい。各フロアで脱線しているうちに時間もなくなり、結局、当初目指した熱中症計は買わずじまいだったのですが、文具売り場で、夏らしい軸色のペンたちを買いました。(結局そうなる・・・)

まずは、トンボの加圧式油性ボールペン「AirPress(エアプレス)」。このたび追加発売になった新しい軸色の「クリア」は、なんとも夏らしいすりガラス色に見えて、その姿があまりにさわやかなので購入を決定。

このボールペン、出たときから話題になっていましたが、その一番の特徴は「加圧式機構」だそうです。
それは、ノックするたびにピストンが加圧室を押して圧縮した空気を送ることで、インクを常に押し出すため、上向き筆記や湿った紙に書いてもインクがかすれることなく、くっきり書ける・・・ということらしいです。難しいことは解りませんが、日本の技術ってえらいなあ。

他にも気に入っているところはいくつかあって、可動範囲が広くてばねがしっかりと利く丈夫なクリップ、短めサイズでバッグのポケットにもちょうどいい絶妙なスタイル、ぽってりとした太目の軸が書くときに握りやすいところなど。魅惑のポイントがたくさんある、優秀なボールペンなんです。

他の軸色のものは、なんとなくスポーツウェアっぽくて、「ハードな現場での過酷な筆記シーンに最適!」風の質実剛健な印象をうけますが、この透明軸だけはちょっと異質な感じ。「ゆるい雑貨系」にも見えなくもないかも。
これならば、女子にもうけるかもしれない。

そもそも透明軸好きの人ってきっと多いんだろうなあ、と思います。 (ひとごとみたいに書いてますが自分もそうです。) その上、ノックするたび中身の部品の動きが見えるというマニアックなところもさらにポイントを上積みするのでしょうか、透明軸だけディスプレイラックからすっかり減っていて、ぶっちぎりで売れている様子でした。

そして、一緒に買ってきたのは、ぺんてる「Sliccies(スリッチーズ)」の3色用グリーン軸です。
スリッチーズはハイテックCコレトと同じぐらい好きで、何セットも作ってどのふでばこにも入れてあります。かならずブルーブラックのレフィルは入れるようにしています。これがふでばこにあれば気分的に安心なんです。

筆圧の強い自分にとっては、ペン先の形状はコレトのレフィルよりもスリッチーズのほうが適している気もするのですが、これまでのスリッチーズの軸色のラインナップは、いまひとつバリエーションに欠けるなあと思っていました。ひょっとしたらそんな声も多かったのか、最近、このグリーンも含め4色の新色軸「キラ☆つや☆ボディ」 (←書いててテレッ)がラインナップに追加されたみたいです。

店頭で見ると、これらの4色は、いずれも濃い綺麗な色で、どれもいいなあと思いました。スリッチーズって、CMや売り場の展開などから、女子高校生をターゲットにしている印象でしたが、ようやく!大人向けの色が充実してきた感じ。
レフィルチョイス式の多色ペンの部も、最近、競争激しいですもんね~。

そのなかでもこのグリーンは、名前こそグリーンですけれど、どちらかといえばブルーグリーンに近い色合い。
こんなゴブレットが欲しいなあ、という、まさに理想のガラス色なんです。
バカラのチョーカーにもありそうな、深いブルーグリーンが素敵。やっぱりあおみどりが好きだなあ、とぼんやり考えつつ、帰りに百貨店のバカラの売り場までフラッと覗いてしまいました。かわいいアクセサリーが増えていたので一瞬クラッときましたが、こちらはスリッチーズと違ってそう簡単には衝動買いできないので、見るだけになんとかとどめました!

|

« 針なしステープラー「ハリナックス」 | Main | 手乗りサイズのMOLESKINE »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/49104669

Listed below are links to weblogs that reference 夏のボールペンは硝子色:

« 針なしステープラー「ハリナックス」 | Main | 手乗りサイズのMOLESKINE »