« ほぼ日手帳も肥ゆる秋 | Main | フィルム応援委員会の秋 »

Tuesday, 19 October 2010

能率手帳ゴールド・工作の時間

20101018_2

能率手帳ゴールドには、ブロックマンスリーのページがありません。
月間予定表はガントチャート式のものがついていて、それは本来縦書き仕様。
しかし縦書きだとなんとなく調子が出ないので、横に寝かせて使っています

無理やりな方法の割には、意外とこの使い方は快調で、そこそこ満足はしているのですが、旅の予定を立てたりする時などは、カレンダー式に見渡すほうが便利なときもあります。

・・・そこで、またまた沸き起こるのは工作魂。
後ろのメモページを活用して、ブロックマンスリー型・月間予定表を作ってみました!

メモページを数えたら、ひと月1ページなら割り当てられる枚数だったので、1ページにひと月分を。
スペース的に、手帳は横に倒すことになってしまいましたが、なかなかシンプルで使いやすいカレンダーができました。

横方向には、印刷されている罫線をメモリとして使用して、平日は3行分、土日は4行分ずつスペース割りしたら、ちょうど割り切れます。

縦方向には、印刷された丸い目盛り3コを一日分のスペースにします。これもなぜか綺麗に割り切れる数なのでして・・・
しかし、6週にわたる月は、24/31とひとますを分けっこするしかなく、ここだけが残念なのではありますが・・・。
(これらの目盛りの数は、わたしの使っている「ゴールド小型」版の場合なので、通常サイズのものであれば、もう少しゆったりめに作成できるかもしれません。)

はじめから、このメモページは、こういう風に使うことを想定して目盛りを設置してくれていたのではなかろーか!?と深読みしたくなるほど、美しくおさまります。

このような細かい作業のときは、HI-TEC-C 0.3mmの、極細ペン先が便利です。文字をブルーブラックで書き込むことを想定して、それに似合う色、と手持ちの中から色選び。
ます目の線と平日の日付は、「くりかわ」色を使って書き込みました。そして、曜日と月の表示は、勉強もかねてドイツ語で記入。「くりかわ」色は抑え目な茶色のため、ページ全体がとっても大人な印象に仕上がり、大満足です!

気をよくして、2011年のゴールド小型にも、この方法でブロックマンスリーをつくることにしました。長期の大まかな予定は「ガントチャート横置き法」のページで管理し、当月分の”中まか”な(←大まかな、というほどでもなく、日々の細かな予定でもなく、その中間)予定は、このブロックマンスリーで管理していくことができそうなので、ゴールド活躍の密度がさらに濃くなりそう。

能率手帳ゴールドは使いたいけれど、カレンダー式の月間予定表がなくて減点だ、と思っておられるみなさーん、自作という手が!秋の夜長に、好きな色を使って、好きな仕様で工作すると、きっと楽しいですよ♪

ワンポイントとして、シンプルかつ可愛いシールやミニスタンプなぞも活用したら、ますますいとおしくなるだろうなあ~と、さらなる進化形へ、夢は果てしなく広がります。

|

« ほぼ日手帳も肥ゆる秋 | Main | フィルム応援委員会の秋 »

Comments

早速まねするわ!
と思ってメモページ開いたのですけれど、大きい方のゴールドにはいろんな罫線のメモページが6~8ページづつ連続していて、12ヶ月分割り当てられませんでした(号泣)

Posted by: ほしの | Tuesday, 19 October 2010 at 08:30 PM

あれ?あれ?あれ?そうなんですかっ?

んではですねー、付録の別冊ノートで作成してみるっていうのは、いかがでしょうか?さあ、涙をふいて・・・

Posted by: はるる | Tuesday, 19 October 2010 at 11:15 PM

はじめまして!IDERYといいます。
手帳構成のサイトをいろいろ探索しているうちにたどり着きました。
女子で、ここまで文具と手帳、手書きがお好きで、思いのたけをしっかり書かれているブログは初めて見たので読み応えがあって感激し、コメントさせていただくことにしました。

しかもトラベラーズノートもクオバディスも…!
中米在住で欲しい品質の物は手に入らないのがデフォルトなので、ウットリです。

これからもいろんな記事楽しみにしています!

Posted by: IDERY | Thursday, 21 October 2010 at 06:33 AM

IDERYさん、はじめまして!
海外からのコメント、とってもうれしいです。
メキシコにお住まいなんですね~。楽しそうな日々、さっそくブログで拝見しました!
メキシコの学童文具がかわいいのではないかと早速妄想したりしています。
これからも、好き勝手に紙類&文具への片想いを綴っていく予定ですので、こちらこそどうぞよろしくお願いします!

Posted by: はるる | Thursday, 21 October 2010 at 10:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/49788025

Listed below are links to weblogs that reference 能率手帳ゴールド・工作の時間:

« ほぼ日手帳も肥ゆる秋 | Main | フィルム応援委員会の秋 »