« 旅のノートを飾る写真 | Main | 珈琲色と雪山色 »

Wednesday, 10 November 2010

秋から冬へのトラベラーズノート

20101110_3

道端に落ちているいろんな形の落ち葉が面白くて、拾いながら歩いていると、いつまで経っても目的地に辿り着けない、そんな季節になりました。

トラベラーズノートにも、ちょこっと秋顔イメージなカスタマイズをほどこしてみました。
ゴムバンドをはずして、代わりにチロリアンテープを通してみただけの簡単カスタマイズです。

カバーのこげ茶色の革と、ブラウン系の花柄のチロリアンテープは、思った以上にマッチしているような気がして嬉しくなりました。

これまで“旅する男前”風に使っていたつもりのトラベラーズノートが、急に愛らしい感じの雑貨女子的表情に変わりました。
ささいなことですが、がらっと気分が変わります。こういう簡単アレンジでいろんな顔が楽しめるのが、トラベラーズノートのいいところです。

チロリアンテープのはしっこは、切りっぱなしのまま。ノートカバーをぐるっと巻いて、最後に末端を少しからませておしまい。

このチロリアンテープは普通のリボンで、伸縮性がないので、ほどけやすいのと固定力にいまひとつ欠けるのが課題です。
旅の途中、各所でもらってきた紙類や地図など整理してを貼り付けるまでの間、なんでもかんでも挟んだりする場合には、ゴムバンドの方が中身の抜け落ちを防げて、固定がしやすいと思います。でも今回は可愛さに免じてこれでOK。
さらなる使い勝手の向上を目指し、カスタマイズの研究はまだまだ続きます。

中身のノートは、「トラベラーズノートと仲間たち」のイベントのときに、カスタマイズコーナーでステッカーを貼ってスタンプを押してきた、大切な横罫ノートです。
現在、そのノートに10月の福岡の旅の日記を編集中です。ページに貼り付けるためのミニサイズ写真を先日プリンターでようやく印刷したので、あとは地図やチケットとともに写真を貼り付け、訪れたスポットの説明や行程を書き込んだら完成です。

太宰府天満宮で食べた、焼き立ての梅ケ枝餅のあつあつさと甘さの記憶が鮮明なうちに、早いとこ作り上げたいものです。
ゴールはもうすぐ!

|

« 旅のノートを飾る写真 | Main | 珈琲色と雪山色 »

Comments

こんにちはー。

とっても素敵なチロリアンテープですね。
こういう大人っぽいものもあるんですね。
まさに大人女子&秋冬にはぴったりだと思います。
やっぱりトラベラーズノートは気分で色々変えられるのがいいですよね♪

旅日記の公開も楽しみにしています。
私もまだたまっているので頑張って進めなきゃ!
今回ははるるさんのインデックスプリント作戦(?)を真似してみようと思います。

Posted by: tenn* | Thursday, 11 November 2010 at 11:14 AM

tenn*さん、こんにちは~。
カスタマイズといえるほどの手間は掛かっていないのですが、雰囲気がらっと変わって楽しいですね。
チロリアンテープは、デザインも幅もいろんなものがあるので、季節と気分にあわせていろいろ試してみたいと思います。
インデックスプリント作戦、ぜひぜひおためしください。小さい写真をペタペタ貼るの、ほんと面白くってはまります♪

Posted by: はるる | Thursday, 11 November 2010 at 08:08 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/49992268

Listed below are links to weblogs that reference 秋から冬へのトラベラーズノート:

« 旅のノートを飾る写真 | Main | 珈琲色と雪山色 »