« 日記というたのしみ | Main | 縦書きの魔法 »

Saturday, 05 February 2011

280グラムの相棒

20110205

去年の秋に購入したgentenの革ペンケース「トスカ」が、毎日の使用を経て、素敵な感じに馴染んできました。

使い始めより革の色は濃くなり、そして、表面に艶が出て、手触りは柔らかくなりました。
使えば使うほど好みの表情になっていく感じがいいのです。

それまで使っていたペンケースよりも本数がもう少し入るものを・・・といろいろ検討した末にめぐりあったのがこの濃いブラウンのものでした。

仕事場にはもちろん、休日もかばんのキャパシティが許せば必ず一緒に連れて行きます。
中身は、外での書きものやノートへの切り貼りの際に困らないようなアイテムと、お気に入りの筆記具を詰め込んでいます。

あまりにも毎日かばんの中でずっしりと重いので、いったい何グラムあるのだろうかと思い、測ってみたら280グラムありました。
もっとあるかと思ってた・・・

入っているものを取り出してあらためて点呼してみると、その点数の多さに我ながらびっくりしました。

中から出てきたものたちは・・・

・HI-TEC-C×3
・HI-TEC-C Lumio×1
・LAMY Safari シャープペン×1
・クルトガアルファゲルシャープペン×1
・ジェットストリームFシリーズ×1
・モンブラン164ボールペン×1
・スワロフスキーボールペン×1
・フリクションポイント×1
・キャップレスデシモ万年筆×1
・2色用蛍光マーカー×1
・スタイルフィット×1
・15cm定規×1
・ペンカットはさみ×1
・USBメモリ×1
・ポストイット×1パック
・ドットライナープチ×1
・ヘアクリップ×1
・リップクリーム×1

写真の中、ペンケースの背後に写っているアイテムは、全てこの中から出てきたものなんですよ~!びっくりですね!って他人事のようですが、いや~驚きです。
多色ペンを多めに入れているので、色数にしたら実に総勢20色を持ち歩いていることになりますよねぇ・・・
いるのか、毎日そんなに??
と思わなくもないですが、あると安心じゃないですかぁ~。 (って甘えてみたりして)

しかし、それにしても末恐ろしいのがこのペンケースの収納力です。
見た目はそんなにごつい体格ではないのですが、何を放り込んでも収まってゆくのが面白くて、ついつい、中に入れるアイテムが増えてしまいました。

「入っててよかった♪」と便利さを実感するのが、リップクリームとヘアクリップです。(と、女子らしさを強調)
リップクリームって、ポーチに入っているよりも、近くにいたほうが絶対に都合がよい!
そしてヘアクリップもあると何かと便利。真剣に書きものをしたり、勉強をする時などは、髪が落ちて来ないようにしっかり留めておくと、やる気がアップします。
(なければこれで代用してますが・・・)

ペンカットはさみやドットライナーは、周囲の人が、はさみやのりを必要そうにしているときに、ささっと取り出して貸してあげると結構うけます。
いや、うけているのかあきれているのかは定かではありませんが、役には立っているはず。

そして、ペンケースにはたまに個袋のキャンデーが1ケだけ(しか入らない)入っていたりします。
(食べたら補充♪)
もう少し大きいペンケースなら、キットカットぐらい入れておくと良いかも・・・

これだけのものを持ち歩いていても、「ああっ、あの色がない!困る!」と思うこともしょっちゅうで、理想の相棒への限りなき探求は終わりを見ることがありません。
日々、アイテムを見直したりするのもまた、楽しみのひとつです。

|

« 日記というたのしみ | Main | 縦書きの魔法 »

Comments

すごーい。四次元ポケットみたい。
ちょっとしたポーチみたいなものですね。
形がかわいいから全然大きく見えない。ひとつ欲しいわー!

Posted by: ほしの | Saturday, 05 February 2011 at 10:42 PM

ほしのさん、こんにちは。

本当に、笑っちゃうほどよく入ります。
底にかけてのマチが広めなところが秘訣なのかも知れないなあ~。

ぜひ、ほしのさんのgentenコレクションのお仲間に!
いい仕事しまっせ~!

Posted by: はるる | Sunday, 06 February 2011 at 09:43 AM

ドラえもんのポケット並ですね・・・(o^-^o)

私も今使っているモンブランの2本差しのペンケースでは物足りなくなったので参考にさせていただきます。あまり高価なものでなく味のありそうなものを探してみます。

Posted by: star_montblanc | Sunday, 06 February 2011 at 04:58 PM

star_montblancさん、こんばんは。

ほんと頼れる収納力ですよ。
男性が持ってもまったく違和感なし、シンプルさが実に素敵だと思います。
なんと言っても丈夫なところが良いです!
理想のペンケース、お店でいろいろ見て回るのもまた楽しい時間ですよね♪

Posted by: はるる | Sunday, 06 February 2011 at 10:18 PM

こんにちは!
しっかりとしたペンケースが欲しくなり、はるるさんが使っているのと同じ「トスカ」のペンケースを手に入れました。
色や作りも良くて気に入っています。良いものを紹介してくれてありがとうございます。
大事に使っていきます♪

Posted by: ロン | Thursday, 28 July 2011 at 11:26 PM

ロンさん、こんにちは。
同じペンケースを手に入れられたとのこと、仲間が増えてうれしいです。
結構入ると思いませんか??どんどん詰めていくと際限なく入るので重くなっちゃいますが、お気に入り筆記具を詰めていつもそばにいてくれると思うと楽しいですよね。わたしのペンケースも相変わらず、元気にパンパンです。
お互い、大切に使っていきましょう!

Posted by: はるる | Friday, 29 July 2011 at 11:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/50784067

Listed below are links to weblogs that reference 280グラムの相棒:

« 日記というたのしみ | Main | 縦書きの魔法 »