« B6リングノートがある時、ない時 | Main | とどきますように »

Friday, 04 March 2011

10年目のRollbahn

20110304

最近、在庫生活がびっくりするほど順調です。
このリズムを崩すまい、と文具売り場や雑貨コーナーには極力、足を運んでいなかったのですが、ふと通りかかったお店で、目が勝手にRollbahnの文字に反応してしまいました。

Rollbahnのロゴが、ノートじゃないものについている??
なにやら布製品に見えるなあ??

鼓動を抑えながら棚に近づくと。
Rollbahnとプリントされた布のペンケースたちが、各色ずらりと並んでいました。

Rollbahn(ロルバーン)シリーズが、発売10周年を迎えるそうです。そのアニバーサリーとして、発売されたのがこのペンケースを含む商品たち。

ノートでは、これまで何冊もお世話になっているロルバーンだけど、ペンケースは、確かにこれまでなかったかな~。

カラーバリエーションの中でもわたしの一等のお気に入り、ネイビー×イエローの「ルフトハンザな配色」、ペンケースになるとますます、いけてるやん!
うわ~ノートとおそろいで使いたい~!

10周年のお祝いなら、お話は別。在庫生活中でも特例でお許しが出るはず。
「よし、買っていいぞ!」「は~い、そうします~」(←頭の中で寸劇中)
足取り軽く、レジに向かい、10周年ペンケースを連れて帰ってきました。

サブの(っていくつめのサブだ)ペンケースとして使うのにちょうどいい小ぶりなサイズ、無駄のない身長、中身を詰めても重くならないところなど、使い勝手もよさそうです。

ファスナーを開けると内側に、10周年記念であることを示すタグがついているのも、お祝い気分を盛り上げてくれますなあ~。
ちょうどこの週末、極小な旅に出るので、早速、旅ノート向けの筆記具をつれて、新人ペンケース研修を行ってまいります♪
もちろん、先輩ロルバーンノートと、顧問のトラベラーズノートも一緒に。

しかし10周年なのかあ~、ロルバーンシリーズ。
以前はドイツ語表記の雑貨ってあまりなくて、英語以外の外国語といえば、圧倒的にフランス語ばかりが使われていたような。
でも最近は、ダイアリーのデザインにもドイツ語を使っているものが非常に多くなりました。ドイツ語好きなわたしとしましては、かなり心がうきうきしている昨今なのでございます。
店頭で、書いてある言葉の意味を考えるのが結構楽しかったりして。

昔はドイツ語も記号にしか見えなかったけど、ドイツ語学習・苦節4年、ある程度の意味はわかるようになりました。 デザインとしてのドイツ語、その先陣を切ったともいうべきロルバーンシリーズ。偉大な功績だと思います。

そしてなんといっても、気持ちに旅の成分を注入してくれるので、持っているだけで楽しいのです。
「日常が旅になる」、トラベラーズノートとロルバーンに共通な、いいところだなー。

この10周年の記念アイテム、他にもノート、Tシャツなどがあり、こないだ「新色が出てる~」と思って買ったペパーミントなブルーのノートも、この記念アイテムだったようです。

Tシャツ、結構いいなあ・・・
もすこし考えよう。
でもいいなあ・・・。
(以下同文)

この10周年記念シリーズについて、こちらのお店の紹介ページが見やすくて、みんなかわいく写ってます。

|

« B6リングノートがある時、ない時 | Main | とどきますように »

Comments

こんばんは!
ヤバいモノを紹介していただきましたね?
見た瞬間「欲しい!欲しい!」って見事に感染してしまいました。

今月はトラベラーズノートも5周年で気になる限定色のを出すし・・・。

私もできるだけ今年は買い物を控えようと思ってましたが、これじゃ無理かも(^^;

Posted by: tenra77 | Friday, 04 March 2011 at 11:01 PM

こんにちは、「Rollbahn」”10周年”だったのですね・・・。

「ペンケース」欲しいですw。「ミント」良い色ですよねw。

新色の「ライトパープル」と「ミント」は”10周年記念”で発売・・・という事なのかも知れませんね・・・。

Posted by: lomo | Saturday, 05 March 2011 at 02:31 AM

ここのところ忙しくて文具屋さんからちょっと遠のいていましたら、あらあら…
こんなことになっていたのですね!!
Rollbahn好きとしては見逃せない情報です♪
いつもありがとうございます。
何色にしようかな?って、もう買う気になってますよ^^;;

Posted by: kikumaru | Saturday, 05 March 2011 at 09:24 PM

tenra77さん

こんばんは。
やったー、感染していただけましたね♪
お買い物控え中でも、これは黙っていられない、素敵なアイテムだと思います。
それに・・・トラベラーズノートの5周年記念のアイテムたちも、ほんと気になりますよね。
発売日がいまから楽しみです。
Rollbahnペンケースも、お好みの色を早めにどうぞ~。

Posted by: はるる | Saturday, 05 March 2011 at 10:47 PM

lomoさん

こんばんは。
そうなんです、ライトパープルも素敵な色なのですよね!
これまでにない色目ですよね。
Rollbahnは、色によってイメージ変わるので、結局、どの色もいいなあと思えてしまうのが困りものです。
ぜひ、ペンケース、お気に入りのを見つけてくださいね。

Posted by: はるる | Saturday, 05 March 2011 at 10:52 PM

kikumaruさん

こんばんは。
さあて、何色にしましょうかねぇ♪
シンプルにいくのもいいし、意外にかわいい色もいいし、で悩みだすと、かなりはまりそうです。
ブラックも大人っぽくていいなあ・・・とか、ローズやレッドも陽気でいいなぁ、と思ったり。
ほんと罪な子ですよねぇ~。

Posted by: はるる | Saturday, 05 March 2011 at 10:58 PM

こんにちは、「ペンケース」ですが私は「黒」を発注する予定ですw・・・。
私は「Rollbahn」に巡り合ったのが”2003年”の春頃(リングノート・Mサイズ)なのですが、

当時の物と現行の物では、リングの数とリングの太さが若干違いますね・・・。
多分2008年(8月15日から)に値段改定&仕様変更した時からだと思いますが・・・。
http://pics.livedoor.com/u/lomolomolomo/6848424/album/157383

「リング・ノート」のMサイズですが、
”2003年”の物はリングの数が《15》、”2010年”の物はリングの数が《13》で、
”2003年”の物のリングより”2010年”の物のリングは細くなっています・・・。
「ペンケース」が届いたらBLOGの方にも載せる予定ですw・・・。

Posted by: lomo | Sunday, 06 March 2011 at 12:21 AM

lomoさん

こんばんは。
ペンケース、黒ですか!おとなっぽくてこれまたいいですよね。
早くお手許に届くといいですね~

リングノートにも、そんな仕様変更があったんですね。
そういえば、途中で値上がりしたこと、ありましたね。
これからも、ずっと続いて行ってほしいシリーズです。

Posted by: はるる | Monday, 07 March 2011 at 10:32 PM

はるるさん、こんばんは。
Rollbahn、私もメモ帳を愛用しています。
今はRhodiaがメインになっていますが、保存版の覚え書きはRolbahnです。
前回の記事で拝見した限定色、私も注文してしまいました。
メモでしか使った事がなかったので、B6という大きさにも興味がわき、
ついつい2色ともクリックしてしまいましたよ〜。
さすがにペンケースは我慢。
なにせ土曜日に北浜の某所で散財してしまったものですから。うふふ。
週末の新人ペンケース研修はいかがでした?
また楽しい記事をお待ちしています。

Posted by: padma-pani | Monday, 07 March 2011 at 10:35 PM

padma-paniさん、こんばんは。
B6ノート、お買いになりましたか♪しかもライトパープルも~!
A6でもA5でもなく(って当たり前ですけど)、大きすぎず、でもしっかり書ける面積は確保されているB6は、なかなか、使い勝手が良いです。
今週も、ノートにいろいろ書くのが楽しくて、仕事もさくっとはかどっています。
新人ペンケース研修、無事に終えてきました。鞄の中でもおさまりが良くて、買ってよかったなあ、と思いました。

ところで。。。
北浜で散財!!それはっ、いったいどの子をお仲間に迎えられたのでしょうか???
わたしもひさしぶりに行きたい~。

Posted by: はるる | Monday, 07 March 2011 at 10:47 PM

はるるさん、こんばんは。
北浜の某所は、3月いっぱいでご近所に一時移転されるそうです。
4月からビルの建て替えの工事になり、来年3月頃にまた今の場所に戻られるようですよ。
近々HPに出そうと思ってる、っておっしゃってました。
ところで、私のところにはプッチーニはんが来ました。
本当はアウロラのバーガンディを買う予定だったのですが、
連れがデルタの限定品の方をえらく気に入ってしまい、
こんなことになってしまいました〜。
これから春なのに、財政は真冬に逆戻り〜って感じです(笑)。

Posted by: padma-pani | Tuesday, 08 March 2011 at 11:13 PM

padma-paniさん、こんにちは。

プッチーニはん!!
燃えるような赤、麗しい子ではありませんか!
いやぁ、いいですね!
よき出会いになりましたね。
財政は冬に…ってお芝居のひとこまのようでおかしい(ってうけてちゃダメですね)
お店、一時お引越しですか。今のあの空間好きなので、早めにいってこようかな。

Posted by: はるる | Wednesday, 09 March 2011 at 08:16 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« B6リングノートがある時、ない時 | Main | とどきますように »