« カラーダイアリーボックスでつくる12の言葉集 | Main | Toppingが止まらない »

Friday, 15 April 2011

旅の素材でカスタマイズ

20110414トラベラーズノート発売5周年の記念グッズたち。
このページの写真たち。どれもいいなぁ・・・)
わたしも発売を首を長くして待っていたくちです。

特にはんこ大好き人間としては、スタンプは待ちに待ったアイテム。トラベラーズ以外のノートにも活躍すること間違いなしだし、業務用な風情の木の持ち手がなんとも素敵。角タイプと丸タイプ、2種類とも買おうと決めていたのです。

去年の「トラベラーズノートと仲間たち」のイベントで、出国&出国審査風のスタンプを表紙やページに押したら、ノートの旅度がみるみる上がり、本当に楽しかったので、こういうスタンプが手許にほしいなぁ、と想いがつのっていたところでした。
似たようなデザインでオーダーしようかとも思っていたので、今回、発売されてうれしかったです。

わたしが行ったお店では、一連の5周年記念商品たちは、古めの旅行トランクに詰め込んだような感じにディスプレイされていました。そのトランクがまた素敵でねぇ~。
旅ごころをくすぐる仕掛けが、心地良かったです。

その中に並んでいた限定色・キャメルのノート本体は、思っていたよりも濃い目の色で、カフェオレっぽい革の色だったのは意外でした。
この色がかなり気に入ってしまい、一目見て心が動き、一緒に買っちゃいました。

カスタマイズステッカーも、ホテル柄、トランジット柄、切手柄、どれも素敵で決めきれないほどでした。ほんとは全部ほしいぐらいでしたが、シンプルな「ラベル柄」を買ってみることにしました。”トラベラーズ以外のノートにも貼って使おう!そうだ、ファイルに貼ろう、仕事のファイルに貼ったらめっちゃかわいいって!!!”
と、頭の中の妄想で顔がゆるみ、変な客になっていたかもしれません。

帰宅してから、「ん~やっぱり、ホテル柄のステッカーも欲しかったかなあ」と後悔の念が押し寄せてきたので、手持ちのステッカーを使い”なんちゃってカスタマイズステッカー”を作成してみることにしました。

海外の旅先では、できるだけベタな、「ザ・観光地」な絵柄のステッカーを買うことにしています。旅ビギナーの頃は、その場でスーツケースに貼ってほくほくしていたのですが、とある国の空港での出来事以来、方針変更。荷物を受け取ったら、スーツケースに貼っていたステッカーが、見事に剥がれていたんです!荷物運搬のはずみで剥がれたとは思えない消え去りかたに「わたしの旅の足跡がぁ~!」とがっくり。それ以来、スーツケースには貼らず、おみやげとして大事に持って帰るようになりました。

観光地のステッカーって、スーツケースや車にはったりするぐらいなので、ちょっと大きめサイズだったりします。トラベラーズノート仕様のサイズにするため、ステッカーたちをスキャンして、シール用紙に縮小プリントしました。形に合わせて美しくはさみで切り抜いたら、トラベラーズノートにぴったりサイズの旅ステッカーが完成。(スキャンしてプリント。って個人で楽しむ範囲は問題なしですよね?)

そして、表紙に特製ステッカーを貼ります。配置など難しいことは考えず、気持ちのおもむくままにひと思いにざっくりと貼るのが吉!
今回は、ドイツのデュッセルドルフの紋章ステッカーをメインにフィーチャー。この絵柄の中の、獅子みたいな人が手に持っているのが「いかり」だったことを、この時はじめて知りました。海も近くないのに、なんででしょ?こういうの、世界史を調べたらいろいろストーリーがありそうで興味深いです。
他にも、ハンブルクのステッカーや、関係ないけどエアメール用のシールなども貼ってみます。

そして、あいたスペースに、トラベラーズスタンプを押印!さりげない傾きをつけて上手に押すのは、意外と難しいです。しかしここも細かいことは気にせず、気楽に、心が誘うままに。
四角いスタンプの枠内には、入国審査員がパスポートに押してくれる時のように、ちょっと不揃いに、はみ出し気味に日付印を押してみたりして。これで一気に旅顔なノートになって、大満足な仕上がりとなりました。

表紙でこれだけ遊べるなんて。なんとおトクなノートなのでしょう!
まだ中に何も書いていないけど、この表紙を眺めているだけで、旅気分にさせてくれるのが憎いです。

|

« カラーダイアリーボックスでつくる12の言葉集 | Main | Toppingが止まらない »

Comments

こんばんは!TRAVELER'S notebook 5周年手に入れられたようですね。
それにしても見事に旅気分にさせてくれるリフィルが完成。素晴らしいです。

私のキャメルは先月我が家にやってきた車のメンテナンスノートにすることになりました。
入手までの経緯や名義変更のための書類のコピー、購入したいグッズのこと、燃費表など
これからずっと書き続けて行きたいと思っています♪

Posted by: tenra77 | Friday, 15 April 2011 at 10:50 PM

tenra77さん、こんにちは。
新しい仲間の車とともに成長していくキャメルのノート、これまた素敵ですね!
助手席とかダッシュボードに無造作に置いてあるのも似合いそう!
思わず想像してしまいました。

Posted by: はるる | Saturday, 16 April 2011 at 10:26 AM

はるるさん、ご無沙汰してます。
(でもずっと読んでました!)

---------------
ノートの表紙、素敵ですね。
私もステッカーをスキャンして…ということはよくやっています。
個人で楽しむ範疇ならばいいですよね(?)
うーん、それにしてもレイアウトにほれぼれ…。

このスタンプの発売、嬉しいです!
私は四角い方だけ購入しましたが、
私もはるるさん同様イベントで押してみて、
「こういうの作る!」と思ってデザインも起こしてあったくらいですから。
また、イベントで置いてあったスタンプよりも小さくて使いやすくなったような気もします。
まだ使ってないのですが、何色のインクにしようかなぁ…。

Posted by: tenn* | Tuesday, 19 April 2011 at 10:24 PM

tenn*さん、おひさしぶりです~。

レイアウトは、イベントで他のお客さんがこぞって素敵にカスタマイズしていたのを思い起こして、やってみました!
ステッカー、ペタペタ貼るの、楽しいですねぇ。
スキャンしておけば、心置きなく使えますもんねー。

tenn*さんのオリジナルスタンプ、いつか世に出たら、ぜひ見てみたいです。
今回販売されたスタンプも、普段使いにちょうど良い大きさ&デザインになって使いやすいですね。飛ぶように売れているのも、「わかるな~」と思います。


Posted by: はるる | Wednesday, 20 April 2011 at 10:10 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24687/51394201

Listed below are links to weblogs that reference 旅の素材でカスタマイズ:

« カラーダイアリーボックスでつくる12の言葉集 | Main | Toppingが止まらない »