« Moleskine Le Petit Prince Plain Notebook | Main | 作って貼って”こはる”で遊ぶ »

Sunday, 29 May 2011

夏待ちキャンデイ万年筆

20110527東急ハンズに、どばーんと並んでました。復刻版キャンディ万年筆。
この万年筆を「なつかしい!」と思うか「新しい!」 と感じるか。ここが、世代の別れ道。

もちろんわたしは、残念ながら(?)前者のほう。子どもの時、姉妹それぞれ色違いで持ってたもんな~。
(いま思えば、こどものくせに万年筆とは贅沢だった。)

うちは姉が大きかったこともあり、姉に買い与えるものは同じタイミングで妹達もおこぼれにあずかっていて、このキャンディ万年筆も姉が欲しがったので、祖父が姉妹まとめてプレゼントしてくれたのだと思います。

もうバリバリになつかしさを感じて、今回の復刻版をついつい買ってしまいました。2本も。大人になるってありがたい。

今回、シリーズ名はあらたに「CLEAR CANDY」という名前がついたようです。
ラインナップは復刻カラーと新作カラーの全16色で、一本ごとに名称がついています。
復刻カラーには「めろん」や「ぶどう」など、軸色に合わせた愛らしすぎる呼び名が・・・
そして新カラーのほうには「ノワール」や「エメラルド」など、少し大人系の呼び名がついています。

三姉妹のわが家、服を買うにもなんにでも、色の割り当てがありました。
姉は青系担当だったので、確かむらさきをもっていました。
そして、わたしはなぜか黄色担当だったので、当時、このキャンディ万年筆も、黄色の軸を持っていた気がします。

(余談:今は黄色はあまり好きではないのに、当時は黄色担当だったんだな~。真ん中っこの主張は、あまり尊重してもらえないんです。全国の三姉妹(あるいは三兄弟)をお育てのみなさん、真ん中っこに優しくしてあげてくださいね~。)

復刻カラーも可愛かったのですが、セーラー万年筆だから、マリンっぽく使いたいなぁ(←単純)、ということで、キャップをぐるっと囲んだイカリマークが愛らしい「セーラー」と、メタリックブルーにセーラーのロゴがレトロっぽくておしゃれな「サファイア」の2本を選びました。
友達が買った復刻版「もも」もかわいかった~。

2本入りのカートリッジインクも105円で売られていたのですが、コンバータか空きカートリッジを使って、手持ちインクを活用するつもりなので、インクを買うのはぐっとこらえました。
レッドブラウンとか、気になる色もあったのですが・・・

しかし、売り場でもらってきたリーフレットによると、あまりにも「女子」の字が躍っているので、こっぱずかしくなってしまいました。
「女子ペン」(ってなんだろ・・・)使って、
「きょうから手書きで女子力アップ!」(女子力のカギは手書きなんだろか?)して、
「ライバルに差をつける素敵女子」なんだそうですよ・・・
まあ、手書き大好き派が世代を問わず増えるのは楽しいけど、女子ペンって・・・(←まだ受け入れられないでいる)

気を取り直して、家に帰ってコンバータをつけてみたら、ばっちり使用OKでした。
夏向きインクがボトルで山ほどあるので、どの色を入れて使おうかなと思案中ですが、窓の外は梅雨空の上に台風の大雨なので、まだ夏が来るまで、充分に検討の時間は有りそうです。

それにしても、夏は早く来て欲しいけど、この夏の涼しい乗り切り方、いろいろ考えておかないと、ですねぇ。
この万年筆を持って、2か月ぐらい、どこかの島に避暑に出られたらいいのになあ~ (と現実逃避中)

|

« Moleskine Le Petit Prince Plain Notebook | Main | 作って貼って”こはる”で遊ぶ »

Comments

あららっ。これはステキ。
まさにマリン配色ですね。私も見かけたら一本買ってみようと思います。
おとな可愛い女子力アップ(←書いてて恥ずかしい...)で頑張りましょう。

Posted by: ほしの | Sunday, 29 May 2011 at 05:19 PM

ほしのさん、こんばんは~。

各色どれもかわいくて、じつに悩ましい選択でした。復刻カラーも今見ても新鮮でしたし。
しかし、「手書きで女子力がアップ」して「ライバルに差がつく」のなら、わたしたち、かなりライバルを差し置いてますよねぇ~!
(って、なんのライバルなんだろ???)

Posted by: はるる | Sunday, 29 May 2011 at 10:16 PM

こんにちは、既に2本も入手されたのですね・・・。
女子力up間違いなしですねw・・・。

私は1本予約したのですが、諸般の事情で入荷が遅れていて、
届くのは6月中旬~6月末になります・・・。
因みに予約したのは「エメラルド」ですw・・・。

Posted by: lomo | Sunday, 29 May 2011 at 11:08 PM

はるるさん、こんばんは。
わ〜、私も欲しかったのです、この組み合わせ。やられた(笑)。
こうしてブログで見るといっそう欲しくなります。
書き味はいかがですか?
インクとの組み合わせもまたご披露下さいな。
楽しみにしています。

Posted by: padma-pani | Sunday, 29 May 2011 at 11:52 PM

わーー、一体いつ出るのー?と思っていたら、
とうとう発売されていましたか!゜゜*


明日の帰りに寄り道決定です。


私、雑誌で見たときは、模様入りはいいかなぁ…と候補にはいれていなかったのですが、
こうやって並べられるとなんとも素敵…!
惹かれちゃいます。どうしよう笑
きっと明日、売り場でうんうん唸っていることでしょう…。


中にいれるインクが決まったら、発表してくださいねー^^/

Posted by: mau | Monday, 30 May 2011 at 12:54 AM

はるるさん、こんにちは。

私は恐らくはるるさんと同世代だと思うのですが(もしかしたらもう少し上かも・・・)、残念ながらキャンディ万年筆の記憶がありません。

小学生の時に万年筆に憧れて、ステンレス軸のすごく安い万年筆(メーカーは思い出せません)をお小遣いで買って使ってみたのですが、ペン先がカリカリして紙に引っかかって酷く書きにくく、「万年筆って何て書きにくいんだ!」と思ったのを覚えています。そのせいか、何となく今回の復刻版キャンディ万年筆も遠巻きに見ているだけだったのですが、ちょっと欲しくなってきてしまいました。

Posted by: ノン | Monday, 30 May 2011 at 08:57 AM

lomoさん、こんにちは。

「エメラルド」にされたんですね。Newカラーのほうですよね。
入荷が待ち遠しいですね!
エメラルド軸だったら、グリーン系のあおいろインクと一緒に使うのもいいなぁ、という気もしてきました。どんなインクと合わせてお使いになるのか、気になります。

Posted by: はるる | Monday, 30 May 2011 at 10:01 PM

padma-paniさん、こんばんは。
白いイカリマークの方は、合わせるインクが決まりました♪
ナガサワさんオリジナルの、波止場ブルーです。もう徹底的に、海コンビでいくことにしました。

そして、書き味も、予想を数倍上まわるまろやかさなんですよ。とても驚いています。
いいお買い物だったなあ~と、ほくほくしています。

Posted by: はるる | Monday, 30 May 2011 at 10:06 PM

mauさん、こんにちは。
寄り道、無事にできましたか?
ぜったい可愛いです。この子たち。mauさんに、赤い軸など似合いそうな気もします(想像なんですけど・・・)。
中に入れるインクは、一本はナガサワさんの波止場ブルーに決めましたが、あと一本、ネイビーの軸のほうは、合わせるインクはまだオーディション中です。こういう、悩む時間も楽しいです♪

Posted by: はるる | Monday, 30 May 2011 at 10:10 PM

ノンさん、こんにちは。
わたしはこの万年筆、長い間大事に保管していたので、わりと最近まで持っていたんです。なのにいつの間にか見当たらず、残念に思っていたので、復刻になってうれしくて飛びついてしまいました。

ためし書きもなく買ったので、心配していた書き味は、とっても滑らかで、うそみたいに快適です。他の万年筆にひけをとらないぐらいです。
あまりに嬉しくて、昨日からこのペンばかり使って書いています。

Posted by: はるる | Monday, 30 May 2011 at 10:18 PM

こんにちは。
夏色のインクと言えばブルーでしょうか?
最近、このブルー系にはまってしまい。。。
先日、三宮~元町のお店でいくつか揃えたけどまだ物足りなくて(笑)
どの色の軸の万年筆とあわせるか、なんてプロ野球の監督がスタメンを
決めるみたいで楽しいです。
そういえば昔、自分に合う色は「青じゃない?」なんて言われてたなぁ。
今日から衣替えですね(^^)

Posted by: あーる32 | Wednesday, 01 June 2011 at 11:33 AM

こんにちは!
いつも拝見しています。今回のこの2本のチョイス、とてもはるるさんらしいな、と思いました。
セーラーのインクはたくさん持っているのに(色織々全色買ってしまってます!)ペンは持っていないので、このシリーズから1~2本欲しいと思ってます!
もしかしたら同じ2本になってしまうかも。

Posted by: ミムラねえさん! | Wednesday, 01 June 2011 at 12:43 PM

あーる32さん、こんにちは。
スタメンを検討する監督の気分・・・ほんとにそうですねぇ~!
王道メンバーでいくか、意表をつくオーダーで行くか、思案するのもまた楽しいんですよね~
(地元なので、オリックスにもっと頑張ってほしいです!)

今日から衣替え!うっかりしてました。インクの衣替え計画も練らなくては♪

Posted by: はるる | Wednesday, 01 June 2011 at 10:27 PM

ミムラねえさん!さん、こんにちは。
色織々を全色お持ちとは!いいなあいいなあ~。
使ってみたい色ばかりだったんですよね~~。
ぜひ、「同じ2本」でインクとのコーディネートプラン、教えてください。
それを聞いてしまうと、わたしの方も色織々を真似っこしたくなってしまうかもしれませんが・・・

ところで、ブログに書いていらっしゃったムーミンのファンテープ、とっても惹かれました。今度お店で探してみたいです!

Posted by: はるる | Wednesday, 01 June 2011 at 10:33 PM

はるる様

店頭でちょっと見ておくか〜…と立ち寄ったはずが、やはり(笑)見るだけには
ならず「懐かし〜」とお買い上げとなりました^^;;
私もサファイアと、懐かしくて…りんご買っちゃいました!
全色並んでいるところを見ちゃうとあまりにも可愛くてダメですね〜。

リーフレットのキャッチフレーズ?…確かに私も恥ずかしくなりました^^;;

Posted by: kikumaru | Saturday, 04 June 2011 at 09:25 PM

kikumaru様

こんにちは~。
うふふふふ、そんな、見るだけなんて!
あの可愛さ見たら引き込まれてしまいますよね~。
りんごも、いいですよね。
もう、セーラー万年筆のサイトを見ていたら本気で全色欲しくなりそうでこわいです。

リーフレット・・・。
めげずに(?)女子力アップでがんばりましょう^^;;

Posted by: はるる | Sunday, 05 June 2011 at 08:11 AM

こんにちは。夏らしいペンですね…かわいさと色合いが素敵です。これからの季節また書くことが楽しみになりそうhappy01

Posted by: star_montblanc | Sunday, 05 June 2011 at 08:13 AM

star_montblancさん、こんにちは。

そうなんですよ、季節の区切り目にこういうペンに出合うと、気分がまた違った色合いで盛り上がってきますよね。
ずっしり重みのある万年筆とはまたちがう役割で、気軽に日常や旅に持ち出せそうなところも良いのです。

Posted by: はるる | Sunday, 05 June 2011 at 09:33 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« Moleskine Le Petit Prince Plain Notebook | Main | 作って貼って”こはる”で遊ぶ »