« リバティでおめかし能率手帳 | Main | みちくさ気分は、らくがき気分 »

Saturday, 25 June 2011

切り貼りライフ

20110624少し時間があると、無性に切り貼りがしたくなります。

お店でもらってきたリーフレットやカタログから切り抜いた写真やロゴ、自分で撮った写真のお気に入りをざくっと貼るだけ。
余力があれば、コメントを書き足したり、マスキングテープを添えたりします。

最近、コラージュをとっても素敵に作っちゃう方が多く、ブログなどで作品をお見かけすると、ほほー!すごい!と思わず見入ってしまいます。みなさん本当に器用ですよねぇ。

お店で真剣にスクラップブッキング用品などを選んでいる人をみかけると、「どんな作品、作りはるんやろか・・・」ととっても気になります。
おしゃれにページを飾る秘訣をぜひとも教わりたいものです。

そういうセンスはわたしはないんだな~。こどものときから絵も苦手だし。工作もまっすぐ切れないタイプだし。(作品途中でまあいいや、となってしまい、完成予想図と全く違うものになることも。。。)

ただ、”これいいな”とか”めっちゃかわいい!”と思ったものをざっくり切って、てきとうに貼ってみたりするだけで、単なるノートの1ページだったのが自分好みの空間に変わっていくのが楽しくて、切り貼りは絶好のあたまの健康習慣になっています。

好きなものが詰まっているから、できあがったページをのちのち見返すのもまた至福のときなんですよね。

少し前、この春リニューアルした大阪駅のショッピングエリアに東急ハンズができて、そこの文房具フロアが涙が出そうなぐらい充実していると聞き、友達と初詣にいきました。

先日紹介したキャンディ万年筆もこのときに買ったのですが、他にも、MIND WAVEの切手柄セロテープや、前から欲しかったOSCO LABOのスタンプなど、リストアップしていたもの全てに出会え、これで大阪も安泰だ!(?)と感激したものです。

特に出会えて嬉しかったのが、ヒトコトスタンプ。「Luftpost」(エアメール)や、「Guten Tag」(こんにちは)など、ドイツ語でひとことが刻まれたゴム印です。前から欲しかったので、やっと出会えて嬉しかったです。
そして同じくOSCO LABOさんのカタチ×モヨウスタンプ。水玉やしましま、そして方眼など、使いみちを想像しただけで楽しすぎて手に汗かきそうな、そんな魅惑のデザインがいっぱいでした。

一気にたくさん手に入れてしまうともったいないから、楽しみは徐々に味わうことにして、「ヒトコト」と「カタチ×モヨウ」、それぞれ一個づつ買うことにしました。

ドイツ語のほうは「Liebe Grüße」・・・愛をこめて、という意味なのですが、そんなに愛がなくても(こらっ!)手紙やメールの最後に普通に使う決まり文句です。このヒトコトがいちばんカッコイイ字面だったので選びました。完全に見た目買いです♪ (このスタンプ気軽に押して、誤解されたらどうしよ・・・)

そして、カタチ×モヨウのほうは、波線を選びました。これは、古い切手を貼って、その上に消印風に押すんだー(*v.v) こういうはんこを見ると、ついつい郵便事務風に仕立てたくなります。

最近、仕事場でも、メールの文章のプリントアウトや、資料の重要部分を縮小コピーしてノートに貼り付けている女子メンバーが増えてきました。殿方の様子を見ていると、あまりそういうことをやっていないようなので、やっぱり、切り貼りが好きなのは女子に共通の習性なのかなあ?
みんなで「最近、ノートに貼るの流行ってるよね~」といいながら、切り貼りに精を出しています。そのうちスタンプ押したりマスキングテープを貼りたくなりそうでこわいです。

|

« リバティでおめかし能率手帳 | Main | みちくさ気分は、らくがき気分 »

Comments

>ただ、”これいいな”とか”めっちゃかわいい!”と思ったものをざっくり切って、
てきとうに貼ってみたりするだけで、単なるノートの1ページだったのが自分好みの空間に
変わっていくのが楽しくて、切り貼りは絶好のあたまの健康習慣になっています。

ほぼ日手帳の写真とこのセンテンスに完全にノックアウトされました~(>_<)
私もペタペタしますけど、出来栄えが違います…(気合いが足りないな!)

>最近、仕事場でも、メールの文章のプリントアウトや、資料の重要部分を縮小コピーして
ノートに貼り付けている女子メンバーが増えてきました。

これは私も実践中です。美崎さん本の影響で拍車がかかりました。
目次も付けると、
見返す機会がぐ~んと増えましたね。


Posted by: mmyukie | Wednesday, 29 June 2011 at 12:35 PM

mmyukieさん、こんばんは。
ペタペタ貼るの、楽しいですよね〜♪
お気に入りを一枚貼り付けた時の、目の前がぱぁーっと開ける感じがたまらないのです!

仕事用のノート、そっか!目次をつければ良いのですね!
急いでる時に限って、お目当ての項目が探しにくく、悩みの種でした。
いいこと聞きました。早速明日から目次つけ、
実践します♪

Posted by: はるる | Wednesday, 29 June 2011 at 10:02 PM

色々と楽しさいっぱいですね。楽しい時間がとても感じられます・・・
参考にしてマイライフ楽しみたいですね!

Posted by: star_montblanc | Saturday, 02 July 2011 at 12:55 PM

star_montblancさん、こんにちは!

無心でぺたぺたやっている時間、なかなか気分転換になるし、いいですよ~。

star_montblancさんも素敵な写真をいっぱい撮っておられるので、その中から”今日の特選”を一枚、貼っていったりしても楽しいかもですね~~。

Posted by: はるる | Saturday, 02 July 2011 at 03:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« リバティでおめかし能率手帳 | Main | みちくさ気分は、らくがき気分 »