« アクアマリン色のSafari | Main | 切り貼りライフ »

Saturday, 18 June 2011

リバティでおめかし能率手帳

20110618シンプルさ、渋さが身上の、能率手帳ゴールド。
ふわふわ革の手触りにほれ込んでいます。

小型版を使っているのですが、ブロックマンスリーページを手書きで作ってみたり、ページには極小シールをたまに貼ってささやかにかわいくしてみたりと、小さなアレンジをほどこしながら使っています。

でももう少しだけ、「何か」を加えたくなってきました。

これまでにも何度かその存在が登場していますが、わたしの部署のボスが長年使っているのが能率手帳(普及版)です。
恐らく社会人になってからずっと同じ種類の能率手帳を使い続けていそう。(今度聞いてみよう)

まさに正しいおじさま手帳が似合う正しいおじさまなんです。
6月になり、いい感じの”くたびれ感”が増してきたボスの手帳。ミーティングでその手帳をじーっと見つめている、あやしい部下のわたしです。

しかし、女子が愛用する手帳としては、おじさまと全く同じたたずまいというのもなんだかなあ。
近くに正統派がいるからこそ、ちょっと不良路線を行ってみたくなるというもの。

そこで、内側に可愛さを足してみることに!
リバティプリントのムック本のなかに、布地をそのままプリントしたページがあったので、それを能率手帳のサイズに合わせて切り抜き、おもて表紙とうら表紙をの内側に貼り付けることにしました。

うら表紙の内側には、別冊メモページをはさむことのできる「帯」がついているので、その下をくぐらせて、テープのりでぴたっと押さえて貼りました。

あらいやだ!可愛いじゃない。
英国手帳のようだよ~! (それは言いすぎ?)

貼り付けた紙が、しっかりした素材でわりと厚みがある紙だったため、表紙を閉じていても自然に浮いてきます。そのため、表紙の内側のリバティプリントがいつもちらっと見えているので、うれしくなります。
これでおじさまとの境界線はしっかりと守れたかと。
いやもう完全に自己満足で自己完結なんですけどね。工作ってなんて楽しいんでしょう!

ほぼ日手帳のカバーオンカバーの中に、お気に入りの写真や布地を季節や気分によって差し替えて楽しむようなものかな。例えば仮留め程度に軽めに貼り付けておいて、季節に合わせて花柄プリントの色合いを替えてみたりしてもいいかもね~!
また、リバティプリントに限らず、お気に入り地域の地図だとか、写真なんかを貼ってもかわいいなあ。

別にこの手帳に限らず、冊子体であればなんにでもこの方法、使えますね。
(いろいろなものに貼りたくなってきた・・・)

ちなみに、この手帳のコーナーは丸くカットしてあるタイプなので、貼り付ける花柄用紙もそれに合わせて、コーナーパンチの「かどまる」を使って、角を丸くしました。
写真の角が丸くなるだけで、なんとなく「それっぽく」(ってどれっぽくなのか?)なるのが好きで、スクラップのときにもよく角をぱちんぱちんと挟み、丸くしてあげます。
はがきの角を丸くしてもかわいいですよー。

|

« アクアマリン色のSafari | Main | 切り貼りライフ »

Comments

はるる様

こんばんは!
う〜ん…なんて渋可愛いのでしょう♪

内側ってところがニクいです!!
ホント英国手帳のよう♡

そして私は「かどまる」くんがとっても気になります。

Posted by: kikumaru | Sunday, 19 June 2011 at 06:52 PM

初めまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
本当に渋くてかわいい能率手帳にノックアウトされ、思わずコメントしてしまいました…。
はるるさんの真似してみたい!とたびたび思うのですが(まねっこすみません)、
なかなかうまくできず、
ほぅ…っとblogを見て溜息をついている次第です。

これからも素敵なblog楽しみにしています^^

Posted by: fukusuke | Monday, 20 June 2011 at 09:25 PM

kikumaruさま

こんにちは。
渋可愛い、・・・なんて素敵なほめ言葉を!!
もうそれだけで、幸せです。
そうか~、渋可愛い、なのか~。(←その気になっている)

かどまるくん、ちょっとした切り抜きもプロ仕様にしてくれる、すてきなアイテムですよ。ぱちんぱちんとなんでもパンチしたくなってこまりますが、ぜひご検討ください♪

Posted by: はるる | Monday, 20 June 2011 at 10:27 PM

fukusukeさま、こんにちは。
はじめまして!

わたしは基本的に不器用ですし、工作も綺麗にはできないタイプなのですが(美術の成績もいつも×でした)、こういう適当なアレンジを試してみるのはかなり好きです。
ぜひ、なんてもまねっこしちゃってみてください(そしてもっと良いアイデアがあったら、ぜひぜひ教えてください♪)
これからも、気軽にコメントくださいね、お待ちしています。

Posted by: はるる | Monday, 20 June 2011 at 10:32 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« アクアマリン色のSafari | Main | 切り貼りライフ »