« 素直の強さ | Main | 旅の小箱(4) 名画と世界遺産とカフェの時間 »

Wednesday, 05 October 2011

なんでもありが、いいところ。

201110042012年用に1日1頁仕様のMDダイアリーを買ったので、来年はほぼ日手帳をお休みしようかなぁ・・・と考えていたのですが、それなのに、ここんとこ、ほぼ日手帳が便利すぎて困っています。

10月ともなると、革カバーでは閉じられないほど、中身が厚くなって来たので、春先にオーダーしてつくってもらった紺色×赤ステッチの革カバーから、2009年版のほぼ日チェックカバーにお着替えしました。
緑×紺色のチェック、洋服でも小物でもめっちゃ好きな柄です。

そして、紺色革カバーのほうはマイブックに着せて引き続き使います。カバーオーダーの際、どちらも文庫本サイズだから、スライド活用を見越していたのです。

さて、秋冬には必ず出る課題。
それは、ほぼ日手帳の太りすぎ問題です。
と、思ったら、去年も太りすぎの悩みについて書いてましたね。

カバー・オン・カバーの内側には、ベルリンでもらってきたチラシを入れました。
このチラシ、ベルリン市交通局発行「地下鉄工事のための迂回のお知らせ」という、お堅い内容なんですが、かわいいですよねぇ。
こういう、何かに使えそうな業務用チラシを集めるのも旅の楽しみです。

そして、最近のほぼ日手帳に登場することといえば・・・
野球の観戦チケットと新聞の切り抜きばっかり(^-^;
周りの人からは「野球手帳やん!」とからかわれています。
違う、たまたま最近のホットな話題がこれなんだってば~。

応援してるのは、地元のオリックスなんですけどね。

だって~近年まれに見るハラハラ具合なんですよ。連勝したり連敗したり。周囲の人には「そんなに野球、好きでしたっけ?」といわれるのですが、はい、確かにいきなり気になりだしました「ぽっと出」でございますよ~。
前は「野球なんて、9回もあってたいくつだなー」と思っていたくちです。
それなのに、なんだろうなあ。あのチームプレーのおもしろさにやられました。
もともとオープンエアの球場に夏に行くのは快適なので好きだったんですけどね。花火もあがるし。生ビールもおいしいし・・・
今シーズンはあと数試合ですが、このまま行けばクライマックスシリーズに出られるかもしれないので、そうなったらまだまだ熱が続くなー。あーいそがしい。

「その日らしい写真」を1、2枚、ポラロイドのモバイルプリンター「POGO」にデジカメをつないで、プリントして貼ったりしてます。
始めの頃は、スタジアムに行った日は観戦チケットをページにべたーっと貼ってましたが、これだと場所を取ってしまうのが困りものだったのと、翌日の新聞に載る試合結果も貼りたいのでスペースが足らんなぁと考えた結果、チケットはマスキングテープでページの中央綴じ込み部分にパタパタめくれるように貼り、チケットのうらに新聞の切抜きを貼るという改善策(ってほどでもないけど)を編み出しました!
新聞のスコア表ったら、なんとチケットの幅にぴったりサイズなので、裏に貼り付けるのにもってこい!これは我ながらナイス発見でした。

2011100402もちろん、それ以外のことだって貼ってますよ!
あいかわらず、食べたとか買ったとか読んだとか遊んだとか普通の生活のそんなことばかり。
そんなごちゃ混ぜ感が好き。

しかし、過去の頁をさかのぼってみると、この頃はまだかわいかったのになぁ。
なんだか、おんなのこらしい・・・。

あっ、でも、野球ばかりでまるでおっちゃんな(言っちゃった)最近のほぼ日手帳だって、きらいじゃないよ。
内容が男子的なら、できるだけ仕立てはかわいく、マスキングテープやスタンプなどをあしらってみたり、そういう小細工も楽しいし。

こういうスクラップの変遷を見ていると、その時その時の興味の範囲と入れ込み具合がわかっておもしろいですね。
時間がなくてあいたままのページもある、毎年のほぼ日手帳ですが、秋になってこれだけ充実してくると、来年お休みするのもなんか惜しい気がしてきたような・・・

しかし、このボリュームのスクラップをMDダイアリー上で行おうとすると、厚みがどえりゃ~ことになってしまいそう。
やっぱり、あちらさんは文字専用だなぁ~。

うーん。うーん。

1日1頁ものといえば、もう1人、今年は勉強用に使っている「EDIT」の紙質が、使っていてとってもトモエリバーぽく思えるので(未確認)、こちらを来年はスクラップ用にしようかな~なんて考えて、既に2012年版を買ってあるのですが、サイズがB6なのですよね。
B6サイズでいろいろ貼りこんだときの太り具合の想像がつかないなあ。

あー、悩むなあ。
いっそ両方とも、スクラップ帖にしようかなあ。(なんでやねん!)

といった、秋冬恒例のぐるぐるタイムでした。

オリックスがCSに行けますように。
ついでに言うと、2位通過してCS地元開催をもぎとってほしいなー。

|

« 素直の強さ | Main | 旅の小箱(4) 名画と世界遺産とカフェの時間 »

Comments

こんばんは。

ふふふ、迷ってるぅ~、血迷ってるぅ~(笑)

わかります。わかります。おんなじですぅ(^^ゞ

この季節の華やぎが好きです。
来年のカレンダー、手帳を選ぶ・・・
どの顔も”明日を信じている”カンジがうれしいです。

きっと、いいことあるぞぉぉ!

Posted by: nozomi | Thursday, 06 October 2011 at 06:26 PM

nozomiさん、こんばんは。
血迷ってるって・・・おかしい♪
でも本当に、そんな季節ですよね。

手帳売り場のお客さんの会話とか行動見てるの、好きです。(あくしゅみ?)
おっ、迷わず即決ね。とか、
どんな決め手でそれを選ぶのかなー。とか
さんざん迷ってたのにまだきめないんだねー。とか、
趣味が合うわ~この人と。とか、
うそ、なんでそれなのか聞きたい。とか、
こっそり心の中でつっこんだり大賛成したりしてます。

明日を信じている、なんて、素敵な見方ですね!
ぜったい、いいことありますね!今日よりも今年よりも♪

Posted by: はるる | Thursday, 06 October 2011 at 10:36 PM

こんばんは。
大変御無沙汰しております(^^;

おお、オリックスファンでいらっしゃったのですね~。
笑顔のステキな某新人投手さんと、知人が知り合いなので、
焼肉を食べに行った話とかも、こっそり聞くのですが、
今年は何勝してくれるか楽しみですね!
(とはいえ、私は松本さんと同じチームのファンです・・・)

2012年度版のほぼ日手帳カバー、はるるさんが何をお買い求めになるか、
今からわくわく期待しております♪

Posted by: ここあ* | Friday, 07 October 2011 at 08:30 PM

ここあ*さん

お久しぶりです~、お元気ですか?
ツアーも始まりましたねぇ。早くも壊れ気味です。

ニコニコ笑顔の、あのフレッシュピッチャーさんですね♪
5月に、阪急復刻試合をたまたま見に行ってたんですが、その日の勝利投手が彼でした。
お立ち台で、阪急のユニフォームについて質問されると、「まだ生まれてなかったんで・・・」と素で返し、椅子から落ちそうになりました。年の差を感じました・・・・
これから主軸となって、どんどん成長していくんでしょうね。

ほぼ日カバー。
ハリスツイードがいいなあと思いましたが、ジッパーズの色違い現物をLOFTで見たら、かなり大きめサイズだったので、ぴったりサイズ好きとしては、ちょっとつらいとこでした。まだもう少し検討です。
また10月ですもんね。気分はなんだか年末モードですけど。

Posted by: はるる | Saturday, 08 October 2011 at 09:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 素直の強さ | Main | 旅の小箱(4) 名画と世界遺産とカフェの時間 »