« 「マイブック」の時間 | Main | 旅の小箱(5) オーストリアからチェコへ »

Friday, 28 October 2011

お菓子な万年筆

20111025

冬生まれのわたくし、バースデーはまだ先ですが、「お店で見た瞬間、似合うと思って早いけど買っちゃった」と泣かせる言葉を添えて、友人がプレゼントしてくれました。

ううっ、いいやつじゃないか。

セーラーのCLEAR CANDY万年筆、ピンク軸(別名もも)です。
お揃いのカートリッジインクもつけてくれました。
うれしい!

自分で買ったのはブルー軸とホワイト軸だったから、まったく違うキャラクターのピンク軸が加わって、華やか三姉妹になりました。

こんな愛らしいピンク軸、「似合うと思って」とかいう言葉、真に受けていいのだろーか?と若干、気になったりするのですが。
似合ってる・・・と思うことにしとこうかな。

それにしてもこのCLEAR CANDY万年筆、ほんとによくできたデザインだなあと思います。

ベースの軸色に、ポイントづかいの白が効いていて。このクリップ部分が特に好きなんてす!
白いクリップに、ボタンのようにころんとついた円。
ここのデザインが、まったくもって素晴らしいと思います。

ブルー軸や白軸、赤など、どの色もそれぞれに可愛らしさと端正さをあわせもっていて、気軽なお値段なので、中に入れるインクをそれぞれ変えて、色鉛筆セットのように各色そろえて持ち歩きたいぐらいです。(時間をかけていつの日かそろえていくというのもいいかも・・・!)

さっそく、カートリッジをつけて書いてみました。
インクの方も、これがなかなか~。
なんというのかな~、おもちゃみたいな、ピンク色。とてもぱきっとした、あざやかな元気色です。

この色あい、おもしろい!これでノートの1頁を埋めつくしてみたら楽しいだろうなあ。

・・・と思ってほぼ日手帳につらつらと書き始めたら、あっという間にページがはげしいピンク色の文字で埋め尽くされてしまいました。

今月、10月のほぼ日手帳の頁の印刷カラーは、えび茶色というか、カラメル色というか、薄めのブラウンなんですが、その色で印刷された方眼の上に、この元気なピンク色のインクが躍っているのを見ると・・・

焼き菓子が食べたくなってきました。

ミルフィーユのパイ部分についた焦げ目と、間に挟まったいちごー!
そしてふんだんにはみ出るカスタードクリーム。
こんなレースペーパーにのっけて写真撮ったりしてるから、なおさら、お菓子な気分になってきたのだわ。

家の近所のケーキ屋さんに、いちごケーキを求めて走り出したくなる衝動を抑えつつ、いちごの絵でも描いて気分をしずめます。
来週、健康診断があるのでちょっとの間、スイーツは自粛中の身。
終わったら、たべるぞー!

最後は脱線してしまいました。
結局、食い気なのですね、秋というものは。
時節柄、栗のデザートの誘惑も多いので、困りものです。

|

« 「マイブック」の時間 | Main | 旅の小箱(5) オーストリアからチェコへ »

Comments

いつも写真が素敵だなぁと惚れ惚れ拝見していたのですが、
今回は特に!レースペーパーの上の万年筆がミルフィーユ
インクはフランボワーズのジュレのようです♪
(やはり食い気が…、笑)

また前回の記事についてですが、はるるさんのブログに影響を受け、
今年からマイブックを使っています。
文章、雑記、メモ、走り書きと何でもありですが、
毎日持ち歩き、今となっては欠かせないものとなりました。

以前は「無罫」は自由すぎて、どうしても綺麗に書かなければと思い敬遠していたのですが
マイブックを気軽に使うことによって無罫が大好きになりました。
書いている時の気持ちも自由になれる気がします。
マイブックを紹介して下さってありがとうございます!

Posted by: かきつばた | Saturday, 29 October 2011 at 12:16 AM

かきつばたさん、こんにちは。
フランボワーズのジュレとは。。。
早速、食べたくなったではありませんか!
そう、まさにジュレ的な、透けてるインクなので美味しさ、じゃなくて美味しそうさ満点です。

マイブック、お使いですか~♪
いいですよねぇ、飾りがなくて自由で。
無罫だと、字が大きくなったり小さくなったりしても何してもOKなので、気が楽ですよね。
2012年版も、もう本屋さんで待ってますよー。

Posted by: はるる | Saturday, 29 October 2011 at 05:33 PM

こんにちは!
先日書店で探した時は見つけられなかったので
まだ出ていないと思っていましたが、
早速インターネットで注文しました。
教えて下さってありがとうございます。

来年のマイブックにどんなブックカバーをかけるか
今から楽しみです。

Posted by: かきつばた | Sunday, 30 October 2011 at 11:51 AM

オーダーされましたか♪ 届くの楽しみですね(^ ^)
カバーでもいろいろ遊べるから楽しさ無限大ですよね〜
わたしは、あえて、書店でもらえる紙のカバーのお気に入りのを掛けて、いかにも本らしく装ったりする時もあります。
そして、カバーを外して本体のみでワイルドに使ったり…
ああ、考えるだけで楽しいです!

Posted by: はるる | Monday, 31 October 2011 at 06:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 「マイブック」の時間 | Main | 旅の小箱(5) オーストリアからチェコへ »