« ARABIA Moomin Winter Mug 2011 "Winter Games" | Main | 雪柄で遊ぶしあわせ »

Saturday, 10 December 2011

マンスリーはトラベラーズノート

20111204

仕事用やプライベート用、いろいろとダイアリーは使い分けていますが、どんなに荷物が小さくても、必ずかばんに入れて持ち歩いているのは、エルメスの小型サイズ”GM”のダイアリー。
そしてその中にセットしているのは、純正のリングタイプのレフィルです。

エルメスのレフィルは、日本語併記版とフランス湖語版オンリーのものが選べるのですが、それぞれ少し違いがあります。
日本語併記版には、マンスリーブロックのページがついていて、フランス語オンリーのものにはマンスリーページはついていないかわりに、差し込み式の横罫型月間ページがおまけにつく、といったように。

日本人はブロック型のカレンダーが好き、ってフランス人には思われてるのかなぁ。
実際そうなんですけど・・・

そして、くやしいことに、日本語併記版はフランス語版よりも数千円、お値段がアップするのです。
そうでなくても、エルメスのレフィルは高すぎる~。
毎年交換必要な消耗品なのに高すぎる~。

紙質は、めちゃくちゃ好みのタッチなところが、またつらい。万年筆でも裏に抜けたりは絶対に許さないって感じが、さすがだなあとは思います。
が・・・。

やっぱり冷静に考えて、ガワも泣きそうに高いですが、中身も高いわ・・・
なんというか、つくりが良すぎるのです。レフィルを製本しているリングなんて、素晴らしく頑丈で、1年どころか数十年、ゆうに使用に耐えそう。
ぜったい、壊れることなんてないと思います。
MUCUのノートみたいに、中身だけ毎年入れ替えるサービスでもやってくれればいいのに・・・
毎年こんな立派な金具を使い捨てにするなんて、エコじゃないぞー~

月間ブロックほしさに、2011年は日本語併記版を選んだのですが、こちらのタイプは1週間のページが小さすぎるのが悩みです。
フランス語版は見開きで1週間なのに、日本語併記版は、見開きで2週間のウィークリーページ。
1日あたりのスペースのささやかなことといったら・・・
これでは、なかなか、書きたいことがおさまりません。

それで結局、こちらのダイアリーに記入することは、出先でのメモ程度にとどめ、予定管理は能率手帳ゴールドに自作しているマンスリーページを使っていたのですが、こちらもスペース的に若干厳しいものがあるしな~
あちらが立てばこちらが立たず。

と、しげしげとこのダイアリーを眺めていたら、「むむっ!このサイズはアレと同じなのでは??」
と突然目の前に明るい光が射しました。

そうです、トラベラーズノートのパスポートサイズ。
このレフィルが、サイドポケットにぴったりサイズでは、あ~りませんか!
よっしゃぁ~、これでマンスリー問題も解決だぁー。

で、いそいそと買ってまいりました。
トラベラーズノートのダイアリーは12月からスタートするので、11月にはもう早速、サイドポケットに装着して、来年の予定をうきうきと書き入れて運用開始していたのですが、まだ年も明けていないというのに、早くも四隅が”もけもけ”になりかけてきました。

チェーンつきボールペンのチェーンがこすれて、もけもけ事件を発生させてしまうのです。

これじゃ2012年を迎えるまでに悲惨な姿になってしまいそうなので、補強もかねてマスキングテープで縁取りをしてみることにしました。
ついでに、どんな風に貼ろうか悩んだあげく、もったいなくて眠らせ中だった、付属のトラベラーズステッカーたちも貼ってあげました。
さらについでに、スタンプ風シールフレークと古いクリスマス切手をあしらってみたら。
おほっ、なんだかかわゆい仕立てになりました。
さらにさらについでに、内側の表紙にもお気に入り古切手コレクションの中から選りすぐりを貼りました。
これで1年間、いつもお気に入り切手と一緒だわ~

純正レフィルは、カバー内部に上下からぴょこっと出ている金具にひっかけてセットするといった変わったタイプなのですが、レフィルを何もセットしないと、金具だけ飛び出ていて何やら物騒だし危ないし、そもそもメモページがないと困るし、来年はどうしよう・・・。
白紙ノートの純正レフィルも売ってはいるけど、これまた、白紙のくせに、ぐれそうになるほどお高いのよね・・・
それにそんな小物だけ買いにあの豪華なお店に立ち寄るのも気が引ける。
と考えていたら、またまた、「おおっ、アレも同じサイズでは?」とまた次の光が射してきました。

LiFEのノーブルノート(小)。これが純正レフィルとほとんど同じサイズで、しかもリング式なので、金具にもセット可能でした。
これなら方眼で使えるね~*

純粋なエルメスファンの方々にはもしかしたら怒られそうな日仏コラボになってしまいましたが、とても気さくに使えそうな、良いチームができあがりました。
便利ならいいのです♪
まあ、お誕生日やクリスマスのプレゼントに純正レフィルが届きでもしたら、いそいそと使いますけどね・・・(^ ^)

|

« ARABIA Moomin Winter Mug 2011 "Winter Games" | Main | 雪柄で遊ぶしあわせ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ARABIA Moomin Winter Mug 2011 "Winter Games" | Main | 雪柄で遊ぶしあわせ »