« 気分はおとなペン | Main | 別館ができました、のお知らせ »

Friday, 24 February 2012

がまぐち×ドットの魅力

20120224がまぐちって便利な上に、見た目もかわいいので、自然と愛用品のなかに混ざっていたりすることが多いアイテムです。

お財布としてだけではなく、お菓子を入れたり、iPodとイヤホンを入れたりと、かばんの中の小物の整理にも、がまぐちが大活躍。
かばんのなかにアメがはいっていないと落ち着かないのは関西人の習性なんだそうで・・・。
確かに周りもみんなアメ持ってるなー。

友達ががまぐちで開け閉めするNintendo3DSケースを使っていて、ぱくっと蓋を開けると、3DSの蓋も開くようになっていて、うわー便利そう!と感激してしまいました。素敵なつくりだ。。。

同じ品物を探したけれど、もう販売終了になっていたようで残念っ!(ちなみにそれはフェリシモの商品でした)

似たような3DSケースってないのかなあと探しているとき、がまぐち専門店の「あやの小路」さんというお店を楽天で見つけました。

財布はもとより、かばんや鏡、お弁当の箸箱まで、何でもかんでもがまぐちづかい!そのラインナップの豊富さが驚きです。それに、無地やドットの帆布のカラーバリエーションもたのしい。「こりゃ危険なお店を見つけてしまったな~」というのが正直な感想。

そして、探していた3DSケースもありました。友達が持っていたもののように、ケースのがまぐち蓋と3DSの開閉は連動させられないようですが、中にクッション素材がついていたり、スクエアな姿も気に入ったので、オーダーしました。この商品は在庫品ではなく、オーダーが入ってから制作にかかり、届くまで3週間程度かかるということだったので、待ちついでに他のお品も・・・、と同じくオーダー品の帆布素材のがまぐち三角ペンケースを注文しました。

そして、待つこと2週間(3週間はかかりませんでした。)、待望の品物が届きました。予定より早く届くとなにやらうれしい気分になりますね。 (っていう心理を知ってるな~)

早速、コピックマーカーや色ペンを入れて、ノートや手紙へのお絵かき用ペンケースとして使っています。
がばっと開けると中身が見渡せるし、開いたままにしておいても崩れてないし、なにより収納力が抜群。ほんとに、よくできた子です。

姿かたちもかわいいですが、この取り出しやすさ、見渡しやすさがなんともナイスだと思います。図書館やカフェで勉強するというシーンにも、こういうのが置いてあったらかわいいだろうな~。あー、いろんなペンケースを学校に堂々と(?)持っていける学生さんがうらやましいっ!

ペンだけでなくスティックのりやはさみも入るサイズなので、スクラップ切り貼りツール入れとして、もうひとつあってもいいかも、と思っていたりします。
今回買ってみたスミレ×白ドットは、幼すぎず地味すぎず、適度な華やかさが気に入りました。仕事にはちょっとカジュアルすぎるかもしれないけど、殺風景な職場空間に花を添えてみたい気も・・・
打ち合わせで、真面目な顔でどーん!と机に置いて、かぱっとがまぐちを開けてペンを取り出したら楽しいだろうな・・・(と妄想)
いつか我慢がきかなくなったら、きっと、仕事にも持って行ってしまうかもしれません。

|

« 気分はおとなペン | Main | 別館ができました、のお知らせ »

Comments

こんにちは。いつも楽しく拝読してます。
がま口のペンケースは学生時代に使っていましたが、あまりの使い勝手の良さに当時感激していました。
そのペンケースも壊れてしまい、新調しようにもなかなか好みの色や柄に出会えずにいたのですが、まさかがま口専門のお店があるとは!びっくりです。
はるるさんの記事を読んでいたら久々がま口ペンケースが使いたくなってきました。

Posted by: ノビ | Friday, 24 February 2012 at 05:12 PM

はるるさん、こんばんは!

こちらでも、ご挨拶をと思いコメさせていただきます(^^)

いつもながら、なんて素敵な紹介文♪
私も、がま口は便利で好きなので、お店覗いてみたいと思います(^皿^)

あぁ、でも、そうじゃなくても色々欲しい物があるのに、またリストが増えてしまいそうです(笑)


それと、おぉ、コピック!!と、関係ないところにも食いついてしまいました。
(私もイラスト描く時に使ってます。これまた種類が豊富なので、集めだすときりがないですよねf^_^;)

Posted by: 星崎楓 | Friday, 24 February 2012 at 10:34 PM

ノビさん、こんにちは。
がまぐちペンケースを使ってらっしゃったんですね!
がまくちモノってほんとに便利ですよね。開け閉めのいさぎよい音もなんとなく爽快で。
そしてなんといっても使いやすくさが優秀で。日本人でよかったな~と思います。
あのお店、京都に実店舗もあるそうで、そのうち見に行ってみようかなーと思っています。
いろいろ買ってしまいそうであぶないですけどね♪

Posted by: はるる | Saturday, 25 February 2012 at 11:10 AM

星崎楓さん、こんにちは。いらっしゃいませ♪
欲しいものいろいろ増えますよね。。。
でも結局、機能的なものにさいご落ち着くような気が。
がまぐちポーチも実は一緒に購入したのですが、あまりの使いやすさに目からうろこがぼとぼと落ちました。
コピックは、淡いパステルカラーを中心に何本か持っていまして、イラストの色付けや蛍光ペンがわりに使ってます。コピックおいてる画材屋さんに行くと、あまりの壮観さにくらくらしますね!

Posted by: はるる | Saturday, 25 February 2012 at 11:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 気分はおとなペン | Main | 別館ができました、のお知らせ »