« 別館ができました、のお知らせ | Main | MOLESKINE MONTHLY NOTEBOOK »

Saturday, 10 March 2012

駅にスタンプがある限り

20120310電車旅が好きな理由のひとつが、駅スタンプ集め。
改札口付近に置いてある、あれです。
押す人、いるのかなぁ、なんて思ってはいけませんよ!みんな押してるよ~はずかしくないよ~☆

旅行先ではもちろんのこと、普段の生活圏内で乗り降りした駅でも、「置いてないか?」と目はきょろきょろ。見つけられないときは、窓口で駅員さんに聞きます。そしたらたいてい、「来たね」って感じで、やさしく貸し出ししてくれます。

「押し時」をいつでも逃さぬよう、駅スタンプ専用ノートは必ず持ち歩いています。

もうすぐJRのダイヤ改正。
引退する寝台特急「日本海」と、寝台急行「きたぐに」に乗りおさめの旅をしてきたので、スタンプもたくさんたまり、スタンプノートも6冊目になりました。

スタンプ押しの駆け出しの頃(?)は、まだ気軽な気持ちで「専用ノートでも作るかぁ」と気楽に考えていたので、手持ちの無印良品の文庫本ノート(薄型)を使いました。
この文庫本ノート、お値段の割には紙質が意外と良く、スタンプ台のインクをつけて押すタイプのものなら、裏うつりもなく、特に困りごとはありませんでした。
ちなみに、美しく残すコツは、ページは片面使いにすること。押したときは裏うつりもないし綺麗、と安心していても、のちのちインクが染みだして、にじんでた!!なんてこともあるので、裏は白紙で置いとくのがベストです。

1冊目が快調にまんたんになり、2冊目は少しグレードアップをはかりたいなぁ、と思っていた時に、ちょうどトラベラーズノートのパスポート型限定ノートが出ました。
おお、これはイメージぴったり!と、紺色・赤色両方をスタンプ用に準備しました。
こちらもあっさりとまんたんに。
48ページと枚数が少なめなので、24個スタンプを押すともういっぱいになります。旅行先ではいくつも押すので、あっという間に使い切ってしまいました。

トラベラーズノートと駅スタンプの相性はというと、スタンプ台のインクで押すものは問題なし。シャチハタ型のものは、若干ではあるけれど、裏にうつる。
そして、強敵なのが最近、ここJR西日本エリア内で増えている、据え付け型の大型スタンプ機。これが、印面が大き目で、押す時の位置合わせが難しく、トラベラーズノートの面積では、たまにはみ出てしまう。。。
その上、なぜかインクがぼとぼとで、ページ裏がえらいことになってしまいます。
駅員さん、メンテをよろしくお願いいたします~

そこで、その後は駅スタンプ専用ノートを使うことにしました。
昔、本屋の文具コーナーの下のほうの棚から発見した「JAPAN・私のスタンプ帳」というものです。発行元など、一切書いていないという謎の商品です。表紙は固めのビニール製で、持ち歩きにも安心。

こちらは、ちょっと大きめ。昔のパスポートサイズに近いです(おっと、世代がばれる)。
紙はかなり厚めのものが使われていて、シャチハタタイプでも裏にうつりませんが、据え付け型だけはやっぱり強敵で、しっかり裏に抜けてます。
なのでこちらも、片面使用がおすすめです。

このスタンプノートには、各ページに年月日を記入する欄と、4行コメント欄があります。そして、その横に添えられた昔ふうイラスト。全体的に、昭和心をそそるつくりとなっています。

このノートの買い置き分を使い終わったら、次は、交通新聞社発行の「わたしの旅・スタンプノート」の買い置き分を使う予定です。 (どれだけ買い置きがあるのだ~)
こちらも専用ノートで、初版が昭和46年というロングセラー商品です。
最近、商品が切り替わり、わたしの持っている緑表紙版に載っていた車両のイラストは、最新版では、近代的車両にいくつか切り替わってしまいました。
昔の特急ファンとしては寂しさを感じますが、これも時代の流れですね。
でも、駅にスタンプがある限り、これからも押し続けます!
なのでしつこいようですが、駅のみなさま、インク補充はこまめにお願いします。なにとぞ~

|

« 別館ができました、のお知らせ | Main | MOLESKINE MONTHLY NOTEBOOK »

Comments

こんにちは!駅のスタンプ。これぞ旅の楽しみですよね。
私、ディスカバージャパンの頃(年がばれる)から押してました。
専用のノートではなく旅や山行きのノートに押してました。

これからもずーっとスタンプは置いて欲しいですね♪

Posted by: tenra77 | Saturday, 10 March 2012 at 11:54 AM

tenra77さん、こんばんは。
ディスカバージャパンですかぁ~。(知らないふり)
駅もそうですが、山にはたくさんスタンプおいてますよね。山小屋や、ロープウェイ乗り場なんかにもありますしねー。山に行くとスタンプが豊作なのでうれしいです。

スタンプ押して、地図を塗りつぶして。。。
これぞテツの楽しみですよね♪

Posted by: はるる | Saturday, 10 March 2012 at 09:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 別館ができました、のお知らせ | Main | MOLESKINE MONTHLY NOTEBOOK »