« 頼れるマスキングテープ | Main | ぶどう色カバーの新学期 »

Saturday, 14 April 2012

お待ちかねの極細デシモ

20120412

ノックひとつで筆記態勢に入ることのできるキャップレス・デシモは、ボールペン感覚で使えるので、仕事でも活用させたいと長らく思う存在でした。

でもこれまで、細いのは細字のFまでしかなく、ゆったり書きものするのにはいいとしても、メモ書きなどのスピーディーな書きもの用としては、インクの渇き速度が気になったり、もう少し小さな文字が書けたらいいのに、というあたりが若干気にかかっているところでした。

そしたら、今回ようやく出ました。
待望のEF!
待ってたよー!
しかも、新色できれいな軸色が増えてる~*

4月から仕事の担当も新しくなったわけですし、社会人年数も1学年上がったので、口実としては春っていうのは申しぶんないよね~、と、大型書店の文具コーナーで、買いました!

余談ですが接客を担当してくれた社員さんがおそらくフレッシャーズ。厳しい先輩社員の指導のもとではあるものの、あまりにたどたどしい扱いにはらはら。
「キミもがんばれ!わたしもがんばるよ!」と心の中でエールを送ってしまいました・・・。
この万年筆を見ると彼のことが思い出されて仕方がないの・・・

新色のライトブルーもなんとも大人びた綺麗色で、とても印象がよかったのですが、バイオレット軸を選びました。
既に持っている「阪急百貨店限定・すみれ軸」と同じ色合いかな、と一瞬よぎったのですが、やっぱり好きな色なので、かぶってもいいや、とこの色に決めました。
おまけのカートリッジはブルーブラックにしてもらいました。

家に帰って阪急限定のと二本並べてみると、おそらくベースは同じ色で、阪急のほうには微細ラメが入っていて、今回のには入っていない、というのが違うところでした。
ラメのきらきら感がない分、より、オフィス仕様といえるかも。

さて、翌日、打ち合わせに連れて行き、さっそくノートに書き込んでみました。
EFのキャップレス。初体験のその書き心地はというと。
ほんとに極細で、ノック式ボールペンみたい!
カリッとした書き具合が、とても快適です。
手帳やノートへはできるだけ小さく書き込みたいと思っているわたしですが、このEFのデシモはハイテックCなみに小さく書けるところがとても気に入りました。
ハイテックCの0.3mmとまではいかないまでも、0.4mmとなら互角の勝負です。

手帳やノートって、お気に入りの紙質で選んでいるので、いつでも万年筆で気軽に書き込めたら夢みたいだなぁと思っていました。
その気持ちをようやく満たしてくれる存在となった、EFの登場に心から大きな拍手を送りたいです!
これでまたふでばこの中身が増えました。
ぱんぱんになったふでばこを目にするだけで幸せ。
大好きな筆記具たちに囲まれて、より一層、仕事ががんばれそうな気がする4月です。
(相変わらず、無根拠&単純でいいの・・・)



|

« 頼れるマスキングテープ | Main | ぶどう色カバーの新学期 »

Comments

こんばんは〜♪ お久しぶりです。
キャップレスデシモEFの新色、私もこの色を選びました。綺麗な色ですよね。
両方とも思ったのですが、まずはこちらを…
はるるさんがお持ちのすみれとどう違うのか、すごく関心がありましたが、
ラメの違いなのですね。ふむふむf^_^;)
ライトブルーも購入しようか迷っていたところ、偶然、限定色のパールブルーに
出会いまして、あのキラキラに惹かれて即購入してしまいましたよ。
キャップレスは職場でも使いやすい万年筆で、大好きです。

Posted by: mmyukie | Saturday, 14 April 2012 at 11:01 PM

mmyukieさん

こんにちは。ごぶさたしてます。
パープル軸買われたのですね!本当に、うるわしいお色ですよね♪
やっぱり、「両方」って思われました?
また、おいおい揃えたいですね(o^-^o)

そしてそして、パールブルーに巡り会われたのですね~。
けっこう華やかで存在感のある子ですが、いがいにシックなところもありますよね。
わたしも大好きです。あのキラキラ。
そっか~、やっぱり職場でお使いなのですね。
わたしもがんばって周囲に万年筆仲間を広げようっと。

Posted by: はるる | Sunday, 15 April 2012 at 11:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 頼れるマスキングテープ | Main | ぶどう色カバーの新学期 »