« 夏の決心 | Main | なにわなんでも押し鉄の旅 »

Tuesday, 31 July 2012

ぱちぱちぱんち

20120731

もう長いことクオバディスのダイアリーを愛用しているせいで、過ぎたページの端っこをピリッと切り取らないと、なんとなく一週間が終わった気がしないような、すっきりしないような。

それで、クオバディス以外のダイアリーを使っているときは、地道にはさみでページの下辺を切り取ったりしていました。

それでも別によかったのですが、無印良品で少し前に買ってきた「切り取り線が作れるパンチ」のおかげで、はさみで三角切りする作業がなくなりました。

仕事場で使っているほぼ日手帳WEEKS。グリーン系のタータンチェックの表紙が直球ストライクで、気に入って飛びついたのはよかったものの、なかなか使うあてがなく、あやうく、就職前に失業してしまいそうな、充電中の身の上だったこの子。

試しにウィークリーページをTodoリストとして使うとけっこう便利で、以降、急激に活躍し始めました。
たっぷりあるのが売りというノートページも、本当に便利に使っています。
方眼にちまちま書き付けるのって、ほんと楽しい。
(表や図もきれいに書けるし、やっぱり、方眼ってなんて働き者なんでしょう!)

ほぼ日手帳WEEKSは、ページの紙が薄手なので、このパンチで切り取り線を開けるのは、とても心地よい感触でした。

ページの角をパンチに吸い込ませ、まっすぐ、ぱちん!と押し込めば、点々と切り取り線の穴があきます。
デイリー手帳だとページ数が多くてちょっとめげそうだけど、ウィークリー手帳なので、マンスリーページの12枚と、ウィークリーの52枚。
考え事をしながら、気分転換にちょうどいい作業でした。

パンチにページの角を吸い込ませる際に、綺麗におさまるまでピタッと当てないと、切り取ったときにラインが揃わなくて、なんだか気持ち悪い感じになるので、そこだけちょっと気を遣います。

あと、パンチの構造上、点々と穴をあけた「抜け殻」をうけとめるところがないので要注意。うっかりそのまま作業すると、机の上にミクロな紙ごみが落下してしまうので、下に紙でも敷いて抜け殻を受け止めるようにしなければ、お掃除がちょいと厄介です。

もちろんダイアリー以外にも使えるので、その気になればノート一冊に切り取り線を作る事だって可能です。
なくても困らないしろものだけど、あれば便利に楽しめる、脇役アイテムだと思います。

それにしても、商品名が「ら抜き言葉」ではないのかしら? と思ってしまう自分は、昔の人間なのでしょうか・・・・

|

« 夏の決心 | Main | なにわなんでも押し鉄の旅 »

Comments

「つくれる」は可能動詞なのでOKです(´▽`)
WEEKSの検索でお邪魔しました。
面白いパンチですね。
無印にて覗いてみます。

Posted by: 通りすがり | Wednesday, 01 August 2012 at 09:28 AM

通りすがり さん、こんにちは。
可能動詞なので、あっているのですね~!(文法、懐かしい!)
すっきりしました、ありがとうございます。

WEEKSをご愛用なのでしょうか?
このパンチでWEEKSの紙にぱちぱちするのは心地よいですよ。ぜひ、無印の店頭で探してみてくださいね!

Posted by: はるる | Thursday, 02 August 2012 at 08:45 PM

こんばんは。
WEEKS、私も使っています。
4月始まりを7月に半額で買ってしまいました(笑)
グレーのチェック柄ですが紙質が気に入ってていろんなインクで記入しています。
無印の「ぱちぱちぱんち」、前から気になってたんです。
とても参考になりました。

気になるといえば三宮にオープンした「六甲ビールGarden」
美味しいビールが飲みたい!

Posted by: あーる32 | Thursday, 02 August 2012 at 11:22 PM

始めまして。

まったく同じ理由で
同じ手帳と同じパンチを使っています。
私も以前はクウォバディスでした
角を切る事が習慣だったので
無印で見かけたパンチ即購入しました。

あまりにも同じで
コメントさせていただきました。

Posted by: tomo | Friday, 03 August 2012 at 12:14 PM

暑中お見舞い申し上げます。sun

昔「ぱちぱちぱんち」をネタにした芸人さんがいたと
思いましたが、今ではすっかり消えてしまったのでしょうか。。。(^^ゞ

ほぼ日手帳(文庫&カズン)を使っていることもあり、WEEKSも
非常に気になっている商品なのですが、いまだ購入したことはありません。
通常の「ほぼ日手帳」にも、ページ下端にミシン目が入っていて
切り取れるようになるといいですね。

今年はスマイソンの手帳はちょっとお休みして、その分、WEEKSに
しようかな・・・と検討中です。(その際は「ぱちぱちぱんち」も一緒に
購入したいと思います♪)

Posted by: しん | Saturday, 04 August 2012 at 12:07 AM

あーる32さん、こんにちは。
半額で手に入れられたとは、ラッキーでしたね♪!
書いていて本当にたのしい紙質ですよね~。
ぱちぱちぱんち、気分転換にも最適ですよ!
ぜひぜひ、迎えに行ってあげてくださいませ。

六甲ビールGarden、いろんなビールが飲めるお店なのですね!
酷暑の夏にぴったりではありませんか!
さっそく、出かけてみようと思います☆

Posted by: はるる | Saturday, 04 August 2012 at 07:46 AM

tomoさん、こんにちは。

お仲間さんが見つかってうれしいです。
クオバディスのように三角には切り取りできませんが、あのミシン目が、どの手帳でも実現できるというのは、夢のようなパンチですよね~。

クオバディスもWEEKSもそれぞれに良いところがありますもんね。一冊に絞るのは至難の業です。
来年の手帳、どうしようかな~ってもうすでに考えています。

Posted by: はるる | Saturday, 04 August 2012 at 07:51 AM

しんさん、こんにちは。
ぱちぱちぱんちの島木譲二さん、最近は体調を崩されてお休み中のようです。
あの雄姿(?)、またテレビで観たいですね。(ポコポコヘッドとともに・・・)

通常のほぼ日手帳にも、このパンチで根気よく穴をあければ、ミシン目つき手帳に仕立てられると思うのですが、365ページ(むむっ?その半分の回数でよいのですかね・・・)も美しく仕上げる自信が持てないので、
そのうち、ほぼ日にも標準装備でミシン目がついたりすると、確かに夢のようです。

WEEKSとぱちぱちぱんちのコンビ、ぜひご検討ください♪

Posted by: はるる | Saturday, 04 August 2012 at 07:59 AM

こんにちは、おひさしぶりです。
タイトルに、目を丸くしました(*^_^*)
こんな商品あったの知りませんでした。
面倒臭がりなので、ぺりぺりするのが続かなくてそのタイプの手帳は敬遠していましたが、何だか楽しそうな気がしてきましたよ♪

…ほるもん屋店長のツレ日記は現在休止中で、文房具主体のブログを復活しましたのでよろしければ覗いて下さい。

Posted by: ウシエ | Thursday, 09 August 2012 at 04:35 PM

はじめまして。
以前から読ませていただいていたのですが、コメントは初めてです。
(どきどきしてます!)

こちらの記事には関係のないお話なのですが、質問させてください。

2013年の手帳のアナウンスがあちこちから始まって、そわそわし始めているところです。
今のところ、「1日1PのMDノートダイアリー+ほぼ日ジッパーズ」と考えています。
以前はるるさんのMDノートダイアリーのレビューで、ほぼ日のカバーには入らないと書いてあったのですが、
ジッパーズでも無理でしょうか?
2013年版のジッパーズのサイズがどうなるかはわかりませんし、
2012年のものもハリスと他のものでも多少違うのかもしませんが、
参考までに教えていただけませんでしょうか?

始めてのコメントで図々しくも質問ばかりして申し訳ありませんが
どうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: yumiko | Thursday, 09 August 2012 at 07:10 PM

ウシエさん、こんにちは。

タイトル・・・すみません^_^; 
ぱんちを見ると、関西人の血が、つい、ぱちぱちをつけたくなってしまうのです・・・♪

無印さんには、最近、ぱんちモノがいろいろ充実しているのでうっかりできません。
そして、ぺりぺりするタイプの手帳・・・もう、この「ぺりぺり」が週の初めの楽しみといっても過言ではありません。
けっこう、爽快なんですよ~。来年の手帳を検討される際にはぜひご一考くださいね!

本家のブログにも、また遊びに行かせてもらいますね♪

Posted by: はるる | Friday, 10 August 2012 at 07:17 AM

yumikoさん、はじめまして。
いつも読んでいただいていたとのこと、ありがとうございます!
そして、質問いただき、ありがとうごさいます。
こういう実験系(?)のご質問、大好きです♪
というか、MDノートダイアリー(1日タイプ)にほぼ日ジッパーズ!
その手があったか!!な感じで、今、感動しています。(全然、気づいてなかった・・・)

さっそく、MDノートダイアリーにジッパーズ、着せてみました。
おおーっ、らくらくいけました!
ジッパーズの豊富すぎるゆとりが、分厚いMDダイアリーを余裕で包みました。

サイズ感は、こんな感じでしたので、よろしければご参考ください。↓
(flickrに写真をUPしましたが、なぜかリンクがはれないので、右側のflickrの小窓からジャンプしてください)

もう来年のダイアリーのことを考える季節ですもんね~。
じっくりたのしく悩んで検討したいですね!

Posted by: はるる | Friday, 10 August 2012 at 07:28 AM

早速の実験、ありがとうございました!

MDノートダイアリーは厚みがあるだけでなく、高さも幅も文庫サイズより少し大きいので、どうなのかなぁと思っていました。
MD用紙が大好きで、日付を自由に書き込めるーータイプ(HPによると385日分のページがあるというのも嬉しいところ)ので、これだ!と思っていました。
気は早いですが、これで理想の手帳構成になりそうです。
あとはジッパーズで気に入るものがでるかどうか…です。
発表が待ち遠しいです♪

お忙しい中、直ぐにご返答頂けて感謝しています。
これからも更新楽しみにしています。
ありがとうございました。

Posted by: yumiko | Friday, 10 August 2012 at 05:59 PM

yumikoさん、こんにちは。
お役にたてたなら、うれしいです。
わたしも、未知の新たなコラボに気づかせていただき、目からうろこがぽろぽろ、でした!!
MD用紙、いいですよね~。お気に入りのブルーの万年筆インクがいちばんキリッと見える紙な気がして、大好きです。
でもトモエリバーも捨てがたく・・・この悩ましい日々が、手帳選びの楽しみですね。
またこれからも気軽にコメントくださいね!

Posted by: はるる | Saturday, 11 August 2012 at 08:02 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夏の決心 | Main | なにわなんでも押し鉄の旅 »