« 夢のきせかえEDIT | Main | 気の早いクリスマス »

Tuesday, 30 October 2012

ほんのり淡い、2013年

20121030

ほぼ日手帳は、オリジナル(文庫サイズ)を家で自由帖として使っています。
ほぼ日初心者の頃は、なんでもんかんでも貼るのが楽しくて、のべつまくなしに貼ってました。
チケットや入場券だけでなく、レシート、食堂のはし袋、お菓子の包み紙、もうとにかくなんでも。

そんなことをやっていると、夏を過ぎた頃にはファットな手帳になりすぎて、うむむ・・・ちょっとやりすぎたかしら、な感じになってしまう。わかっちゃいるけどやめられない、毎年の恒例行事でした。

近年は、「どうしてもこれは!」と思うものだけ厳選して貼るようになりました。
自分でも、成長したよね~と思います。
(手帳が太りすぎると収納場所に困る、ということを痛感したから、というのもあるけど・・・)

それから、仕事場ではWEEKSをToDoを書きだす”今日のお仕事メニュー帖”として使っています。後半についてる大量の方眼メモページがこれまた便利で、必要な表を貼ったり、備忘録としても大活躍中な、これなしでは仕事が進まない、超・重要な一冊なのでございます。
大好きなブラックウォッチのチェック柄表紙を見ると、「ToDoが増えるのも悪くないな~」と思えるので、精神衛生的にも、仕事に一役買ってくれるナイスな存在なのです!

来年も、迷わずブラックウォッチにするわ!と発売もされる前から心に決めていたというのに、なんと、2013ラインナップにブラックウォッチがないではありませんか!
かわりをつとめてくれる愛らしい子が果たしているだろうか・・・と不安に思いつつ、発売日、すがる思いで (ってそりゃ大げさだ) ロフトに立ち寄りました。

ファブリック・ピーチの思わぬキュートさや、ネイビーの上の「2013」の赤文字の元気良さに「おおっ!いいじゃない♪」と一瞬でどんより気分が吹き飛んだその時!
視界に飛び込んできたのが「シープスキン・ナチュラル」。 
うやうやしく布袋に包まれ、ミステリアスな感じ・・・

サンプルを手に取ってみると、手に取ってみると、いかん、ふわふわだ。
中にはさまっていた説明用の小紙には、こともあろうに「ヤンピーを使用しています」との説明書きが。
ヤンピーさんといえば、能率手帳ゴールドに使われているあの革・・・
まさかここでも、お会いしてしまうなんて。
手触りは少し違う感じがするけれど。

能率ゴールドは男前な黒革だけど、かたや、このぼや~んとしたナチュラルベージュ色の革、ものすごく気になる!
これはこれで、ToDoリストを書くのがますます楽しくなりそうよねぇ・・・

というわけで、来年はシープスキン・ナチュラルに重要任務をお任せすることにしました!
やることちまちま書き出して~、やり終えたら赤ペンで線を引くの~♪ むふふふ。
この瞬間のために仕事はあるといってもいいぐらい、赤ペン線引きは爽快な作業なのです。

それから、自由帖のほうは、2013年初お目見えの英語版「Hobonichi Planner」を使ってみることにしました。カバーは、手持ちのもので行くつもりだったのに、ロイヤルベージュのこれまたぼや~んとした砂色(というか、象色というか・・・)にひかれてしまいました。
淡い色合いもさることながら、ヌバックの手触りが・・・なんとも表現しづらいのですが、不思議にぞわわっと、気持ちがいいのです。

英語版のPlannerは、方眼のマス目が大きめなところ、日付の表記が大きいところ、日々の言葉が英語なところ、時間軸の目盛が12時のみなところ、あたりが日本語版と大きく異なる点。それだけなのに、なんとなく違う手帳に出会ったみたいで、新鮮!
2013年も充実の切り貼りライフが送れそうです!

それにしても、ふたつをこうやって並べてみると、ほんとに淡い色コンビですねえ。
最近はなぜかこういう、主張の少ない色に心が寄っていく気分です。
でも、赤もボルドーも相変わらず好きなんですけどね。

|

« 夢のきせかえEDIT | Main | 気の早いクリスマス »

Comments

はるるさん、こんばんは。
先日のインク情報ありがとうございました。
今週末に調達に行こうと思います。新しくなった阪急も見てみたいですし(笑)。
今回の手帳も良いですね!
WEEKSタイプのものをいつも日々の一言振り返り帳にしているので、
来年は私もこれにしてみようかな?と思いました。
ちなみに昨日までは、来年もMoleskineだと思っていたのに(爆)。
シープスキンのカバーもあったかそうで、ぽわ〜んとしててステキです。
色って不思議で、その時の気分で欲しい色が変わるんですよね。
英語版の方は時間軸が12時のみなんですね。いいな。それいい!
残念ながらほぼ日まで追加できない(使いきれない)ので、使用感のレポートを楽しみにしています。

Posted by: padma-pani | Tuesday, 30 October 2012 at 11:27 PM

padma-paniさん、こんにちは!
日々の一言振り返り帳ですか~♪ それは素敵なつかいみちですね!
シープスキンの柔らかな手触りは、1日の終わりをいっそう楽しくしてくれそうですね。
Moleskineもなんとかして使いたいところですよね~(^^;

ほんとにその日によって、ひかれる色ってありますよね。今が秋だからかもしれませんが、落ち着いた温かい系統の色に目がいくような気もしてます。

インクもその日の気分で選ぶと楽しそう!
また、どんな色に決められたか、教えてくださいね♪

Posted by: はるる | Wednesday, 31 October 2012 at 10:16 PM

こんにちは。sun
僕もシープスキンのWEEKSは、ほぼ日手帳のHPで見た時
思わず、注文をしようかと思うくらい、そそられてしまい
ました。(^^;; 値段が¥5000もするので、ちょっと思い留まって
います。
その代わりといっては何ですが、明日(11/1)発売されます
ジッパーズのロキャロン(ブルーのチェック柄)をGETしたいな
と思っています。(昨年、発売されたハリスツイードとは
また違うみたいですね)

ps.ご存知かもしれませんが、Nagasawa Pen Style Denから
パイロットのカスタムをベースにした、紫色の万年筆が発売
されるみたいですね。(*^^*) (色雫石の紫陽花とセット発売する
ところがユーザーの心情をくすぐります)

Posted by: しん | Wednesday, 31 October 2012 at 11:25 PM

しんさん、こんにちは!
ロキャロンもくすぐりますよね~!
女王の限定柄もきっといいチェックだと思います!
伊勢丹チェックも気になるのですが。。。

昨日から発売でしたよね~。もう申し込みされたのでしょうか?

紫陽花万年筆、こちらも気になるお品です。
紫陽花が神戸市の市花だったとは。市民のくせに、知りませんでした(^^;;

Posted by: はるる | Friday, 02 November 2012 at 10:59 AM

またまた、失礼いたします。note
webショップ限定商品はすぐに完売してしまうみたい
なので、速攻で予約してしまいました。sweat01
(実際にはまだ余っているみたいですが…)

そして、今日またNagasawa Pen Style Denを見ましたら
何と、色雫石の新色が3色も発売されたようです。名前は
「竹炭(タケスミ)」「深海(シンカイ)」「天色(アマイロ)」
です。色のサンプルはパイロットのHPにありますので、そちらを
参考にしてみてください。

はるるさんの購入レポを楽しみにしています。(^^;;

Posted by: しん | Saturday, 03 November 2012 at 12:17 AM

しんさん、こんばんは。
予約されたのですね~shine
あとは、実物の到着が待ち遠しいですね!よいなよいな~。

そして、新しいいろしずくインクが3色も!(さっそくPILOTさんのHP見てきました~)
ううっ、どれも今までにありそうでいて、やっぱりなさそうな、奥深い色ですね。。。
ぜひ実物を試しにいきたいです!
もし購入したら・・・・レポしますね^_^;

Posted by: はるる | Saturday, 03 November 2012 at 07:22 PM

こんにちは。
明日から、4月始まりの「ほぼ日手帳」が発売されるのですが
はるるさんが購入されました、ロイヤルベージュのカバーが
気になっているのですが、ほぼ日のHPを見ますと、週に1度は
お手入れを…とあるのですが、はるるさんはお手入れセットは
買われましたか?

実物はまだ見たことがないのですが、スエードっぽい感じの
質感がして、良さそうだなぁと思っているんですが、お手入れが
ちょっとめんどい感じがするんですが、実際に使われています
はるるさんのご意見を参考にしたいなと思いますので、よろしく
お願いします。m(_ _)m

Posted by: しん | Thursday, 31 January 2013 at 11:26 PM

しんさん、こんにちは。

お手入れ!
まったくしてないです(^^;
使ったついでに、なでなでするくらいで。

主に家の中で使ってるからかもしれませんが、特別なお手入れをしてなくても、今のところは、けばけばしてきたとか、色が変わってきたとか、そういった変化は特に見当たらないです。
でも、お手入れセットがあれば楽しいかもですね♪

Posted by: はるる | Friday, 01 February 2013 at 08:58 AM

こんにちは。sun
ロイヤルベージュの件、ありがとうございました。
購入するなら、ブラシも一緒にと思ったのですが
こちらはあいにく完売でしたので、来年のほぼ日手帳を
買う時に、ロイヤルベージュも…と思います。sweat01

その代わりといってはなんですが、今回発売されました
weeksの「アンカークレスト」を注文しました。
(weeksは初デビューなので、ちょっと楽しみですhappy01)

ps.先日はドイツ語の勉強アドバイス、ありがとうございました。shine
まだ、実戦(iPodにCDをコピー)はしてないのですが、焦らずに
マイペースで勉強していきたいと思います!

Posted by: しん | Saturday, 02 February 2013 at 11:02 PM

しんさん、こんにちは。

完売とは!すごいですね~。
でもweeksデビューされたんですね!使いだすの、楽しみですね。
わたしも、使いやすくてすっかり仕事の相棒になりました。

ドイツ語ものんびりと、楽しんで勉強していきましょう~pencil

Posted by: はるる | Tuesday, 05 February 2013 at 10:44 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 夢のきせかえEDIT | Main | 気の早いクリスマス »