« ほんのり淡い、2013年 | Main | ARABIA 2012 Moomin mug "Winter Forest" »

Friday, 02 November 2012

気の早いクリスマス

20121102

11月になったとたんに、クリスマスグッズであふれる街。
10月31日の閉店後の夜、雑貨店では店員さん総出で、ものすごいスピードでハロウィンの飾りつけを外し、一斉にクリスマス仕様にする作業をしているところを目撃し、あっけにとられました。。。

といいつつ、クリスマスシーズンはわたしにとって最も心が浮き立つ季節。

グッズは雪柄ばかりだし、ツリーはあちこちにこさえてあるし、(ついでにクリスマス前は誕生日だし)これでおとなしくしていられるはずがありませんよ! (←鼻息荒い。)

通勤ルートにあるスターバックスのお店も、前夜とうって変わって店内は赤度が増しています。そういえばお店のお姉さんも赤&緑のウェアだったなあ・・・

そして棚を見ると、タンブラーやマグなど「季節もの」がずらり。「並んでるわ~!」と心がうきうき。
雪だるまのタンブラーやペーパーカップと同じデザインのマグなど、どれも可愛いので決めきれず、店頭で迷うこと十数分。 (いや、数十分だったかも?)

時節柄、保温機能を重視、ということで、「ホリデーカラーのステンレスボトル」に決めました、まずは♪
ステンレスボトルは他にも愛用のものがあるのですが、コーヒー専用のものが欲しかったので、クリスマスシーズンになったら買おうと、じっと待っていたのです。

このボトルはもう一色、パールホワイトに薄いパープルの絵柄のもあって、そちらもシンプルでかつおしゃれで、パールホワイトが雪っぽくてかなり迷いましたが、The・クリスマス!な感じの紅白デザインに参りました・・・

ふたのロックを外し、ボタンをぽいっと押せばふたがかぱーんと気持ちよく開くつくり。そのまま飲むことができて、とっても便利。なんどすけどね。
実はこれと同じお品の「サーモス」製のものを一本持ってますが、このつくりは、熱々のドリンクを飲むのには、非常にワザが必要な仕様だと思います(買っておいて、言うのもなんですが)。
なかなかドリンクが流れてこなくて、勢いよく傾けたらば今度はどわーっと流れてきて、「熱い!」の声も出ず(熱すぎて・・・)、その後しばらく、涙目&たらこ唇になりました。
まあ、その時は沸きたての鉄瓶からお茶を入れたわたしが悪かったのですけども・・・

スターバックスで淹れてくれるコーヒーも、渡された直後は熱くて飲めない、なんてことも多いので、冷めるまでは充分気をつけて飲もうと、過去のたらこ唇の教訓を活かすつもりです。

わたしの持っていたのはかなり前のサーモス製品だったので、その後仕様が改善されていたらもう大丈夫だと思います。でも、気をつけよう熱い飲み物。

それから、一緒に買ってきたのは、雪だるまのコースター。赤いマフラーが愛らしい。これは職場で使うのです♪
あっ、今見たら「スノーボーイ」と呼ぶらしい。雪だるまではないのね。。。

他にも、陶器でできたオーナメントもあってかわいかったなあ。

実家では毎年飾っていたクリスマスツリー、引っ越してからまだ一度もツリーを飾ってないのですが、久しぶりに飾りつけしてみたい気分です!
実はオーナメントだけはいろいろ持っていて、ドイツで買ってきたものなど、しまってあるのでそろそろ活躍させてあげたいところ。
今年はいっちょ、大きなもみの木を探しに行こうかな。

|

« ほんのり淡い、2013年 | Main | ARABIA 2012 Moomin mug "Winter Forest" »

Comments

はるるさん、こんにちは。
紅白のステンレスボトル、いいですね!
見ているだけで暖まりそうです。
インクのご報告ですが、ナガサワさんに行こうと思いながら、
阪急の文具売り場に行くと、インク工房の石丸さんがいらっしゃるではありませんか!
そこで巨峰を深くした感じで、華やかさをプラスした色、と申し上げて作って頂きました。
インク工房は今回が初めてだったので、ドキドキでしたよ〜(*^-^)
名前と言われ、そうだ名前つけるんだったと思い出し、
とっさに「なごりのぶどう」にしました。
出来上がった色はどうも「和」っぽい色だったんですが、
それらしい名前が思いつかなかったのです。情けない、、、。
これから万年筆に入れようと思います。うふふ。

今年は年末の駒ヶ根行きはないんです〜。残念(u_u。)

Posted by: padma-pani | Sunday, 04 November 2012 03:51 PM

padma-paniさん、こんにちは。

石丸さんに遭遇!!
なんて素晴らしい♪
しかも、巨峰を深くした感じの色。。。。
想像するだけで、素敵すぎます。
とっさの命名だなんて、いやいやそんな!
とても良いお名前だと思います~。
お手紙にノート書きに、これは手書きタイムが楽しくなりますね♪

駒ヶ根、ことしはご予定がないのですか・・・
(実はこちらが、padma-paniさんの駒ヶ根行きが既に楽しみになっていたりして^_^;)
駒ヶ根駅が無人化の候補駅になっている、とたまたま先日、新聞で読みました。
わりと大きな駅だったように思いますが、無人化の候補に挙がってしまうなんて、厳しい現実ですね。

Posted by: はるる | Monday, 05 November 2012 10:27 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ほんのり淡い、2013年 | Main | ARABIA 2012 Moomin mug "Winter Forest" »