« 封筒型カバーにときめく12月 | Main | はじめての中屋万年筆 »

Saturday, 08 December 2012

ハリスツイードwithボアの冬こもの

20121208

秋冬シーズンは、ツイードものがお店にも増えてきてうれしい限りです。

とりわけ今年はハリスツイードのコラボものがとても多いような気がしてなりません。

特に、洋服屋さんに予告もなくハリスツイードの生地を使ったバッグやポーチなどがおいてあるのを見つけたりすると「うわわわっ!」とたじろぎます。

(で、洋服そっちのけで、こものばっかり見ているのであった・・・)

以前は、ハリスツイードのこものって、メンズライクなデザインのものが多かったように思うのですが、最近は、女性向け洋服屋さんでもいろんなハリスこものの展開があるので、いやはや、あぶなくて仕方がありません。

とあるお店でみかけた、ドット柄のハリス生地を使ったまるっこいバッグ、かわいかったなあ・・・
そこの服は可愛すぎて、ちょっと自分はお呼びではないとあきらめているのですが、バッグなら許されるかも!と奮い立ち、帰り道にチェックしに行ったらば。
朝、ショーウィンドーで見かけたばかりのそのバッグ、もういなかった(> <)。。。がっかりん。

でもかわりに、earth music&ecologyで、ボア付きハリスこものを見つけたんです~。
ポーチとか、ミニトート、それに、ペンケースまである!

ボアつきペンケースのあまりの可愛さに射抜かれ、品物を手にわなわなしていたのですが、はっと我に返り、大量に家にペンケースがありすぎる(しかし中身は全部詰まっているが・・・)ことを思い出しました。
さすがにこれ以上ペンケースは・・・と振り切り、そんじゃあ、とミニポーチの方にしました。

ダークなブラウンツイードと、白いボアがもうめっちゃかわいいのです。
サブポーチとして、ハンドクリームやこまごましたものを入れて、カバンの中にinしています。(ハンドクリームがないと乗り切れない冬)
かばんの中にコロンといてるだけでかわいくて、もうしあわせ~。

こちらの「くまポーチ」、写真見てたらほしくなってきた・・・ちょっと、ぶっとびすぎかしら?

写真を撮ろうとしてよく見たら、背面は、ポケットティッシュを入れられるホルダ仕様になっていました。使ってしばらくになるというのに気がついてなかった・・・
このきれこみが意外と便利で、ティッシュ以外でも、イヤホン入れにしたり、付箋入れにしたりと芸達者さんなのです。

ハリスこもののよいところは、生地の厚みがクッションとなり、中身をふんわりとカバーしてくれる点。
数年前、Afternoon Teaでみつけたハリス生地の横長ポーチは、現在も3DSケースとして、大活躍中です♪

そういえば、ほぼ日のハリスツイードカバー、今年も発売されるのかな~と思っていたら、まぼろしと消えました。2012年のジッパーズカバーは1年たってもまったく衰えていませんし、こちらもずっと大事に使っていこうと思います。

|

« 封筒型カバーにときめく12月 | Main | はじめての中屋万年筆 »

Comments

こんにちは。
私も昨年、ハリスツイードの「ほぼ日手帳」のカバーを
買ってファンになりました。
写真にありますミニポーチ、ネットショップで探して
みたのですが、既に完売してしまったのでしょうか。(・・;)
バックとかもセールで安くなっていて、思わず手を出して
しまいそうになりましたが、できれば、はるるさんと
同じミニポーチが欲しくなってしまいました。(^^;;

ps.先日、ほぼ日手帳で購入しました、ロキャロンのカバー
ですが、こちらはハリスツイードのような毛ばたき感がなく
ツルっとした感じの素材でした。^ ^

Posted by: しん | Sunday, 09 December 2012 12:59 AM

しんさん、こんにちは。

ハリスツイードお好きなのですね♪
この写真のミニポーチ、すこし前に、earthの店舗で買ったものですが、そのとき、お店の方が「店舗限定なんですよ」と言っておられたような気がします。
確かに、ネットショップに出ていませんね。

で、今日、たまたまearthのお店を通ったので、チェックしてみたのですが、そこにはハリスものがまったく、おいてなくて・・・
くまポーチのリバティ生地のものはあったのですけどね・・・(・・;)

そこは、わたしが購入したお店とは違う店舗だったので、また、前のお店で聞いてみますね。

ロキャロンチェックと過ごす一年も、あともう少しで開幕ですね♪

Posted by: はるる | Sunday, 09 December 2012 02:40 PM

はるるさん!
はじめましてで、しかも記事と関係なくてすみません。。
ikeaの、strala というシリーズをご存知でしょうか?
これ、雪の結晶をモチーフにした、おうちデコグッズがたくさんあって、きっとはるるさん、お好きなんじゃないかと思います。
私、今日IKEAでうおー!!となって購入しまして、あまりの可愛さに大興奮です。
もし良かったら、 http://www.ikea.com/jp/ja/catalog/products/90218716/ ご覧になってみてください★

Posted by: kata | Sunday, 09 December 2012 02:45 PM

kataさん、はじめまして!

雪の結晶情報、教えてくださってありがとうございます~!
IKEAのサイト、早速見てきました!
わたしも大興奮!!
これは…これは…、うお~ってなりますよね!
近いうちに、必ずやIKEAに迎えに行ってきます!
ありがとうございました♪

Posted by: はるる | Sunday, 09 December 2012 04:37 PM

こんにちは。
earth情報、ありがとうございます。
お店のNet Shopを見ているうちに、違うものも欲しくなってきてしまい
しかも、Price Downまでして、何て良心的なお店なんだろうと思いました。(^ ^)
(とりあえず、トートBGのブラウンのありがとうお知らせ入荷メールに登録して
しまいました)

そして、お出かけついでに丸善で万年筆、手帳などを見つつ、ハリスツイード
関連の商品をくまなく捜しまわりましたが、収穫は0でした。(>_<)
このままではあきらめがつかず、店員に聞いてみたところ、最近、大丸(東京駅)に
オープンした東急ハンズなら取り扱いがあるかもしれないとのことで、丸の内側
から、八重洲口へ猛ダッシュで向かいました。
はるるさんと同じミニポーチはありませんでしたが、暖かみのある、生地の
ミニポーチ、ペンケース、トートバッグなどのハリスツイードの商品があり
みんな買いたくなってしまうほど心が揺れ動きました。
とりあえず、冷静さを保ち、earthさん以外でも色々とNet Shopがありましたので
じっくり吟味して買わなければと、その場を後にしました。

ps.earthのNet Sjhopはかわいいモデルさんが洋服などを着ていて、ちょっと
好きになってしまいました。(笑)とりあえず、お気に入りに登録しました。
(あくまで、ハリスツイードがメインですが…^^;)

Posted by: しん(2回目) | Sunday, 09 December 2012 04:46 PM

はるるさん、こんばんは。
ツイードがぴったりのお天気ですね。
私的には‘くまポーチ’、ツボでした(笑)。

ところで、少し前からbooklogに『オリガ・モリゾウナの反語法』が登場していて嬉しかったです。
私もこの本が好きで時々読み返します。
米原万里さんの作品は、まだまだ読みたかったです。
そろそろ端の方にきていたので、お便りしました。

Posted by: padma-pani | Monday, 10 December 2012 10:49 PM

しん(2回目)←(おもしろい!♪)さん、こんにちは。

お出かけついでに丸善で・・・なんて、いいなあ!いいなあ!素敵な週末の過ごし方ですね~。
なるほど、ハンズさんにもおいているのですね、ハリスもの。
こうなったら、とことん吟味して、お気に入りを大収穫しちゃってくださいね!!
トートのブラウンも、早めに入荷してくれたらうれしいですね♪

earthさん、来年の秋冬も要チェックですね!(気が早い?)

Posted by: はるる | Monday, 10 December 2012 11:16 PM

padma-paniさん、こんにちは。

くまポーチ、OKですか(^-^)? (そう思うとますます気になってきたな~)
店頭にあったリバティ柄のくま型ポーチも、何やらぶっとんでいて、かわいかったですよ♪

オリガ先生、わたしも今年最も衝撃を受けた一冊になりました。
あんなに引き込まれる作品は、他になかったかも・・・早くも読み返したいです。
米原さんの新しい作品には会えないけれども、きっとこの先、この物語を何度も何度も手に取るのだろうと思います。
本棚の端っこ・・・ほんとだ。来てますね。次の本を登録したら動いてしまうので、いっそのこと、場所を固定しちゃおうかな~。

Posted by: はるる | Monday, 10 December 2012 11:24 PM

こんにちは。
本日、earth music&ecologyの店舗に立ち寄りまして
はるるさんとお揃いの「ボアポーチ」Getいたしました。(^_^)v
しかも30%offとお得な買い物ができました。
これもひとえに、はるるさんのおかげです。ありがとうございました。(*^^*)

ネットショップで見た、ボアのトートも欲しかったのですが
こちらは別の(遠い)店舗にあるとのことで、また来年?の次の新作に
期待したいと思います。(^^;;

万年筆に比べると安いので、あれこれ買ってしまいそうですが、
衝動買いをしないように注意したいと思います。(笑)

Posted by: しん(3回目でございます) | Thursday, 20 December 2012 07:37 PM

しんさん、こんばんは!

ボアポーチ、無事getおめでとうございます♪
紹介した手前、まだ在庫があってよかったです~。
しかもお得なプライスで・・・(^^)v

うちのポーチも、使っていくにつれて、ごわごわ感がどんどんなくなってきて、手触りもやわらか~になってきました。
お互い、末永ーく大事に愛用していきましょうね☆

Posted by: はるる | Thursday, 20 December 2012 09:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 封筒型カバーにときめく12月 | Main | はじめての中屋万年筆 »