« ちぎっては、春 | Main | トリコロール写真機 »

Sunday, 31 March 2013

はんこのすみか

20130323手帳に、旅のノートにと、いろいろな場面で活躍するはんこ達。ひとつひとつは小さいものとはいえ、それなりに数がたまると、頭を悩ませるのが、上手な収納です。

持っているもの全体をわーっと見渡せて、かつ、持ち運びにも便利なしまい方・・・

箱に詰めたり、机の引き出しを使ったり、といろいろ試してみましたが、最近は「ポーチ収納」が一番便利かも、と思っています。

少し前のこと、無印良品で、値引きになっていた綿素材のバニティ型ポーチ。
(値引きワゴンを見つけたら、便利そうなものを発掘するのが、大好きなのです♪)

紺色の綿素材がかわいいなあ~と手に取って、しばらく使いみちを考えていると、おおっ、これは、はんこ入れにぴったりなのでは?と頭の中で鐘がガランゴロン。

ファスナーで蓋がぐるりと開いて中身を見渡しやすいところ、布だから中身に合わせて若干ながらも形を変えてくれそうなところ、そんなところは、化粧品のみならず、文具収納にもめっちゃ便利なはず~♪


取っ手がついているので、机を移動して使ったり、棚にしまったりするときにも、ぜったい便利。
よく使っているはんこは小さいものが多くて、入れ物の中で倒れてたり、ごっちゃになってたりするので、ポーチの中に何か仕切りがほしいところ。
ちょっとびんぼくさいけど、段ボールで自作しようかしら・・・と思いながらさらに店内を回っていると、定価コーナーに「PPメイクボックス・仕切り付き」というシロモノがあるではないですか。

果たして、この布ポーチにサイズは合うのかしらん・・・とためしに合わせてみると、おおっ!
もう、はんこを入れるために結成するのが運命だったペアが出会ったような(なんか回りくどい文章・・・)、完璧なハーモニーが奏でられました。

で、いそいそとレジへ。

帰宅してさっそく、はんこを詰めてみました。

20130324ああっしかし、手持ちのはんこが多すぎて、すぐ満員に・・・!

こりゃいかん、と、スケジュール用のぷちはんこを中心に、厳選して「日常セット」として詰めることにしました。
想像通り、PP仕切りが威力を発揮、いい仕事してます。

ポーチって、素材や柄が気に入って買うことがほとんどなので、たくさん増えてもむげに処分のできないカテゴリなのです。

ポーチは化粧品を入れるもの、とこだわらず、こうやって生活用品の仕分けにも使うようにすれば、まだまだ活躍の機会を作ってあげられそう。

化粧品ポーチならせいぜいひとつかふたつで済んでしまいますが、身の回りのいろんなものを収納して使うと、お気に入りのポーチを身近において、いつでも活用できますしね。

文房具はもとより、電化製品のACアダプター類とか、ケーブル類、それから、電池や工具類・・・
機器ごとに増えたりして困りものの彼らを、ポーチ収納で分類すればちょっと楽しくなりそうな気がしてきたよ!

家の中のこものポーチ収納大作戦、これからも研究してみようと思います。

|

« ちぎっては、春 | Main | トリコロール写真機 »

Comments

はるるさん、こんにちは。
最初写真だけ見たとき、動かしたらぐちゃぐちゃになっちゃうんじゃ・・・?と思いましたが、仕掛けがあったんですねー。
はるるさんの手にかかると、はんこたちも心地よさそうに出番を待つことができますね。
こまごまとしたものを持ち運ぶときには、いろいろ応用ができそう。
高さのないものだったら、あのトレーは重ねられるし。
メイクボックスという名前だからって、メイク用品の収納に!ととらわれなくていいんですね~、むむ~。
はんこといえば、先日頂いたお葉書に押してあったナンバー君に心奪われてしまいました。
まつげまでばっちり!
素敵すぎます~。

Posted by: のぞみ | Monday, 01 April 2013 at 07:36 PM

のぞみさん、こんにちは!
そうなんです~、この仕切りが本当に便利で!
他の小物収納にも活用させようと、追加購入を目論んでいるところです。
郵便坊やの、まつげに気がついてくださってありがとうございます♪
ロフトでオーダーするとき、ちょっくら恥ずかしかったです(^^ゞ

Posted by: はるる | Monday, 01 April 2013 at 07:57 PM

こんにちは。
スタンプ、浸透印のはちょっとした時に使いやすそうですね~。
私はふつうのゴム印のものばかり・・・。
日付の回転印もありますが、日記をつけているのに使わずじまい。

で、ここからが本題で申し訳ないのですが
講談社文庫から「リトルミイノート」が出ていますよ♪
中は方眼で、ミイのイラストたっぷりです。
このノートやほかの講談社文庫を2冊買うと、ムーミンのスタンプももらえるんです!
私、4冊も買ってしまいまして~(笑)
試し書きしてみたら結構素敵な紙で、パイロットの色彩雫も抜けませんでした。滲みもなし!!
お勧めです。どうぞ書店をチェックしてみてくださいませ♪

Posted by: ミムラねえさん! | Tuesday, 16 April 2013 at 01:30 PM

ミムラねえさん!さん、こんにちは。
(ひととき話題になった「さかなクンさん」みたいな呼びかけになっちゃってすみません・・・)

浸透印は、ふでばこの中に入れて出先で押したりもできて、使う場所を選ばないので便利です。
でも、ゴム印もいろんな種類があるので、いくつ持っていてもまた増やしちゃうんですよね~。

さて、リトルミイノート!!
しかも、スタンプまでいただけるのですか!!
それは、4冊買っちゃいますね~!

方眼で、紙質もグッドなのですね・・・・
さっそく、本屋さんに行ってみます。
素晴らしい情報、ありがとうこざいました♪

Posted by: はるる | Wednesday, 17 April 2013 at 10:53 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« ちぎっては、春 | Main | トリコロール写真機 »