« 今年も元気にさくら色 | Main | レッドクリップに会いに行く »

Sunday, 21 April 2013

きらめくハイテックCマイカ

20130421ハイテックCは、昔から愛用のジェルペンです。特にお気に入りは、0.3mm。

自分の書き癖の場合、速記用にはちょい向かないので別のペンをつかうけれど、ゆっくりとノートや資料に書きつけるのには、このハイテックCが大活躍なのです。

特に、語学クラスのプリントや、仕事用資料のちょっとした余白に、色分けしつつちまちまと書き込むのには本当に便利な筆記具です。

そんな、絶大な信頼を寄せているハイテックC、ボディは地味でも、書きやすいからいいわ~と思っていたのですけどね。

少し前に発売になった「ハイテックCマイカ」シリーズが、なんだか売り場で目立っていて、きらきらジュエル的キャップに、ボディもメタリックカラー軸で、なんかかわいいな~なんてグラッときて、ブルーブラックとピンクを手始めに買ってみたのです。

従来型ハイテックCは、事務用ボールペン的な、かくかくのフォルムで、それはそれで使いやすかったのてすが、今回のマイカは、それよりも少し太め軸の、まるい形。
使ってみると、これが、筆圧のみならず握り圧まで強いわたしには、とても扱いやすい形だったのです。
軸径としては、ほんの少しの差だとは思うのですが、このちょっとの事が、こんなに効果があるなんてすごい。
長い時間書いてもまったく疲れを感じないし、ペンの軸のサイズって、ちょっとした事のように思えるけれど、本当に重要な要素なのだなあ、と人間工学(?)の世界に敬意を表さずにはいられません。

多色ペンは持ち歩き用には便利ですが、職場置きにしたり、語学クラス用に使うなら、インクたっぷりで、筆記途中での色切り替え動作がいらない単色ペンが便利かな~、と思っているうちに、いつの間にか、色も豊富に揃ってしまいました (と、無意識を装う)・・・

キャップにはクリップがついていなくて、それって少し不便なのでは?と初めは考えたりしていましたが、クリップのかわりにストラップホールの突起があるので、キャップがコロコロ転げていくこともないし、ふでばこに収納するのにも、クリップがないぶん、省スペース化がはかれて、意外に都合がよろしいのでありました。

HPによれば、このストラップホールを活用して、”ちょっとしたデコレーション”も楽しめるんだそうで・・・なるほど。
なにか飾りでもつけてみようかしら。

ボディデザインは明らかにマイカの方がこっているし、ジュエル仕様なキャップにもお金がかかっていそうなのに、従来型ハイテックCよりも定価が50円安いのはなぜに?
とか思いながら両方を分解して遊んでいたら、あっ、わかったー!

レフィルの軸は同じ径なのに・・・その中に入っているインクの量が・・・ちがう!
レフィルの外壁が、マイカの方が厚くて、だから、同じ軸でもインクの量が少ない様子です。
定価を上げずに中身を減らす、題して「ポッキー作戦」を取ったなぁ~!

ということは、インク切れが早めにやって来そうですね。使い切る爽快感も、早めに味わえるかも。
って、それはいいことなのかどうなのか?
まあ、いいことにしておきましょう♪

しかし、定番筆記具の世界も、デザイン要素の加味と多色展開化で、どんどん発展を遂げていますねえ。華やかな売り場を見るのはたのしいけれど・・・
使い切るペースが追いつかなくて、困りものです。
だから、じゃんじゃん書きまくるわよ~♪

|

« 今年も元気にさくら色 | Main | レッドクリップに会いに行く »

Comments

こんにちはー。お久しぶりです^^
はるるさんも無意識に・・・
春の文房具売場ってどうしてこんなに楽しいんでしょうね。どこに行ってもカラフルで目がウロウロしてしまいます。
ハイテックCは学生の時に黒とブルーブラックを愛用していたのですが、
いつもインクを使い切る前にペン先が潰れちゃってそれから苦手意識が拭いきれません^^;
カラフルは大好きなのに使いこなせなくて、結局いつも同じカラーばっかり選んじゃいます。
我ながらもったいないなーって思うのだけど。
可愛さアピールのピンク、元気をアピールのオレンジ、差し色の黄緑と水色。
頑張ってもいつもこの4色から増えない。。是非多色の使いこなし術教えてください><

Posted by: USA | Monday, 22 April 2013 at 12:14 AM

USAさん、こんにちはー。お久しぶりです!

多色の使いこなし術・・・それはわたしもぜひ知りたいところです~。
とくに法則性もなく、ブルーブラック以外のもう1色を、目立たせ用に使うぐらいですね。
締切日などは、派手なピンクかオレンジでぐるぐる囲んで忘れないようにするとか、至って普通の使い方しかしてないのですが、ずらっと色ペンが並ぶとたのしいので、無意識に増えてしまいました。。。

最近、よく使うのはパープルです。
意外と、仕事のノートなんかにも合うんですよ~。
ちょっとオトナっぽくて、書いている中身が地味でも、ワケあり(?)な雰囲気が醸し出せて・・・そこもまた、面白いです。

Posted by: はるる | Monday, 22 April 2013 at 09:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 今年も元気にさくら色 | Main | レッドクリップに会いに行く »