« 天星小輪、出航! | Main | 1日1ページダイアリーの事情 »

Friday, 23 August 2013

旅するノート・沖縄編 ~Summer 2013~

2013082304

夏休みの恒例行事になりつつある沖縄の旅、今年も行ってまいりました~!

ほんとは7月の海の日あたりに行く予定で手配をしていたのですが、なんとも間の悪いことに、前後晴れているのにその数日間だけ台風が到来!
日頃の行いのせいでしょうか・・・

やむなくキャンセルし、あらためて8月で予約を取り直しました。

毎回、飛行機はマイルを使用、ホテルとレンタカーを手配して、という完全にフリーな旅なので、いろんなエリアを自由に旅してきましたが、何度か行くうちに、ビーチは北部の東シナ海側が好みだ、ということがわかってきました。

なので、今回は北部の名護市内に宿を予約し、そこをベースにいろいろ出かけてきました。
激しいスコールに遭った以外は基本的に晴れ続き!心ゆくまで遊んで食べて疲れて眠って・・・という、こどもの夏休みのような数日間を過ごすことができました!

さて、旅にはトラベラーズノートも連れて行きました。
ホテルで余力があったら当日のあいだに旅日記をまとめてしまおう!と、毎回、志だけは高く旅立つのですが、やっぱり、今回も、旅先ではできませんでした・・・
今回の敗因は、客室の照明。テーブル付近が暗くて、工作にはちょいと不向きでした。写真もプリントしてその場で貼っちゃおう!と鼻息荒く、Pogoも持って行っていたのですが、結局使わずじまい。
時間と余力に加え、部屋の明るさも必要なんだと思い知らされました。
今度からプチライト持っていこうかしら・・・

それで、旅先ではスパッとあきらめて、帰宅後、ポッドキャストで沖縄のラジオを聴きながら、一気に作業しました。
まず、各日の見出しのページをつくります。1日の大まかな動きを、デジカメの時刻を見ながら、縦のタイムライン風に時刻つきで書き出していきます。これをすることで記憶の整理もできるので、ノートを作るのにも楽なんです。

そのあと、ピックアップした写真を貼って、簡単にコメントを書いていきます。
写真は、L判サイズの用紙に4コマ設定で印刷したものを、ページに散らして貼ります。
余白には、スタンプを押したり、シールやマスキングテープを貼ったり。
つい、くどくなってしまうのが自分の傾向なので、できるだけ盛り込みすぎないように気を付けていますが、このへんの「ちょうどいい加減」で止めるのが、いつもながら難しい~。
そして、レシートや箸袋などの紙ものを、1日の最後のページにまとめて貼っておきます。

2013082305_2さんぴん茶のペットボトルも、貼る時のことを考えて、あえて違うメーカーのものを買うのだ♪

今回は、5日間の旅で、32ページ分の旅日記になりました。結構多くなったなあ。

国内の旅は、同じノートを続けて使っているので、前回のお伊勢まいりのページに引き続いての、沖縄の旅日記です。

今は通常紙リフィルの2倍のページがある軽量紙リフィルを使っているので、まだ半分とちょっとのページが残っています。
これだけ旅の思い出を貼り込んでいるので、半分手前といえども、厚みと重みは、既にかなりのものに・・・
ページ数が多いので心おきなく貼ったりできるのがいいところだけれど、あと半分の残りページに同じように貼りこみしていくと、どこまで厚くなってしまうのかが、若干おそろしくもあり、楽しみでもあり。

でも、どんなささいなことでもこうやって書き留めたり貼ったりしておくと、後で見返すとほんとに楽しいんですよね。
毎年同じ場所に行っていても、天気だとか、その時に遭遇する出来事も違うので、これからも旅日記はまめに続けていきたいと思います。
老後に眺めて楽しむんだ~*

|

« 天星小輪、出航! | Main | 1日1ページダイアリーの事情 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 天星小輪、出航! | Main | 1日1ページダイアリーの事情 »