« 11月のインク計画 | Main | 手書きの参考書 »

Thursday, 28 November 2013

2014年のマイブック

2013112311月、深まる秋から本格的な冬へのうつり変わりを、日に日に感じる今日この頃。
クロゼットの中のお気に入りのコートにも、ひとつづつ順番に袖を通して、毎日うっきうきで通勤しています。
やっぱりコートを着られる季節って好きだわー。

しかし1年って本当にあっという間。月日の流れるのはほんっとに早いですねえ。

とは言いながら、新しいダイアリーの準備で心が浮き立つのも、この季節のたのしみのひとつ。2014年の新潮文庫「マイブック」も、しっかり買ってきて、スタンバイしています。
来年の表紙デザインは、黄色と青!元気でぱっきりした色合いに、なんだか励まされます。

ここ2年間、値上げの続いていたお値段の方もようやく落ち着いたのか、据え置き価格の370円。
その他、つくりや見た目にも、やっぱり、これといって前年との違いは見受けられません。
この安定感、ほっとするー。

2013年は、1日1頁ダイアリー部門ではHOBONICHI PLANNERと、このマイブックを併用してきましたが、来年、2014年はマイブック1冊のみで行ってみることに決めました。

今年、HOBONICHI PLANNERを毎日ちょこまかとマスキングテープをあしらったり、切り抜きを貼ってみたりと、自分の中では例年以上に最大限に活用できた年だと思っています。それをマイブックでも同じ密度で使ってみたいなあ、と思ったので、勇気を持って、HOBONICHI PLANNERを一回お休みにしてみます。

ほぼ日手帳シリーズを使って、もう長いことになりますが(←いつからだっけ?もう数えるのをあきらめました・・・)毎年恒例、秋頃になってくると、貼りこみブツの厚みで、扱いづらくなってくるのが悩みの種。
この厚みがほぼ日使いの醍醐味なのよ~というご意見も多いのでしょうが、実際問題、左ページがどうしても書きにくって、毎日ヘンテコリンな文字を量産しているのも気になっていて。
それに、月間カレンダーのページ等、本来のスケジュール管理機能の部分は使っていないページも多いので、ちょっともったいないなあ、なんて思うこともあります。

なんでも詰め込んでいる雑記帖のHOBONICHI PLANNERに対して、一方のマイブックは、さっぱりと文字のみを書きこんでいる、いわば本当に日記帳的な使い方になっています。

この2つを、2014年は、日々の記録はマイブック一冊に集約して、マスキングテープで遊んだり、切り貼りしたりの雑記帖は、家にいっぱいあるA6サイズのノートを活用しよう、と思っています。
もういい加減に、ノートの在庫を使っていかなければ、生きている間に使い切れないかも・・・とそろそろ心配になってきたことも理由です。
だから、魅力的なノート、もう発売にならないで~

いま現在も、HOBONICHI PLANNERの1ページに書きたいことがおさまりきらない時は、MDノートを使っていろんなテーマで書いています。まだページが残っているので、自由帖担当として、MDノートがそのまま引き継いでくれそうです。

マイブックは文庫サイズなので、ブックカバーを活用できるのもたのしみのひとつです。
ほぼ日手帳も文庫サイズですけど、なんとなく、新潮文庫出身のマイブックのほうが、文庫らしさによりハクがつく(?)というか・・・
あえて、書店でかけてもらう紙のブックカバーを着せて、武骨なまんまで使いたい。そんな気分になることもあります。

書店には、たまにすってきな手ぬぐい地カバーを置いていることがあって、そんなのを見つけてしまうとついつい買ってしまいます。
いくつあっても困らないのがブックカバー(^^ゞ

原稿用紙柄の手ぬぐいカバー、これは濱文様のものですが、イメージがマイブックにぴったり!しばらくはこのペアで行こうかなと思います。

とはいえ、革のしっかりカバーで使いたいときもあって、ここでも何度か紹介していますが、以前、金沢のBenlly's&Jobさんで作っていただいた革カバー、これもマイブックの貴重なおともです。
封筒型カバーを作っていただいた時のお話と、ペンロックダイアリーを作っていただいた時のお話

それぞれ使い初めから時間を経て、革もしんなり、色味も落ち着いでますます魅力的になってきました。こういうお気に入りカバーが多いから、一度にいろんなノートを使いたくなっちゃうんだなあ・・・
またHOBONICHI PLANNERも使いはじめました、とか書くような日がやってきたら、どうぞ笑ってやってください。

日々を楽しくしてくれる仲間たちは、多ければ多いほどいいですよねっ!

☆Amazon.co.jpの紹介ページ→ マイブック: 2014年の記録 (新潮文庫 ん 70-16)

|

« 11月のインク計画 | Main | 手書きの参考書 »

Comments

ウケたぁぁ`;:゙;`;・(゚ε゚ )ブッ!!

「死ぬまでに使い切れないかも・・・」まったく同じ。

私もバカです┐(´д`)┌ヤレヤレ     

Posted by: mozomi | Friday, 29 November 2013 at 05:44 PM

nozomiさん、こんにちは。

わかっているのに、増えてしまうんですよね~。。。
つい最近も半額ワゴンにシロクマノート達を見つけ、かわいそうになって連れて帰ってきました。
ますます長生きしないといけなくなりました。

がんばって、元気なうちに使い切りましょうね!お互い(#^.^#)

Posted by: はるる | Sunday, 01 December 2013 at 10:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 11月のインク計画 | Main | 手書きの参考書 »