« 2013年もありがとうございました。 | Main | 働き者のタックシール »

Saturday, 11 January 2014

2014年の手帳チーム

20140111

2014年、おだやかにはじまりました。年明け、陽気が続いたこともあって、のんびり気分で良いお正月を過ごすことができました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新しい年になって、TEAM手帳さんたちも、新メンバーに引継ぎとなっています。
今年、プライベート用で、レギュラーとして働いてもらうのは、この5冊です。

まずは、先の予定を書いておくためのトラベラーズノート、パスポートサイズ。
この中には、日付の印字されていない月間フリーダイアリーを買ってきて作った、2014年版ダイアリーと、方眼ノートがおさまっています。

2013年に作ったこちらがとっても気に入ったので、2014年版も同じように手作りで行くことにしました。365日分、日付を書き入れるのはそこそこ大作業でしたが、なんとか、1日も間違えずにいけました。この作業が結構緊張するのよね~!
カレンダー形式は、先の予定を考えたり、勤務シフトを書いておいたりという使い方にはやっぱり便利なので、常にそばにいてくれるとありがたい存在です。

そして、能率手帳ゴールド小型、人呼んで「おっちゃん手帳」。
こちらも昨年と変わらず、通算7年目の登板となります。最近はすっかり、ちまちま日記としての存在になったおっちゃん手帳。年が明けても、やっぱり、みどりのインクを入れたkakunoでちまちまと書いています。
紙質も表紙のふかふか革の手触りも、やっぱり好きだ~!

お次は、新潮文庫のマイブック。
文庫本の姿をした日付入り手帳のこちらは、去年までほぼ日手帳が担当してくれていた、雑記帖としての存在です。
ほぼ日手帳のトモエリバーほど、万年筆インクにオールマイティーではないので、裏抜けぎりぎりしない範囲の、プラチナ・ブルーブラックインクで書き込んでいます。マスキングテープやシールも貼ったりしているので、年末になる頃、どんなふうに太っているかは、楽しみでもあり、少し心配でもあり・・・
でも、自分の好きなものがページにどんどんたまっていくのは、この上ない、おたのしみなのです。

そしてそして。ちくま文庫手帳。
もうひとつの、文庫本の姿をしたこの手帳。こちらは、読書手帳です。月間ブロックのページには、読み終えた本のタイトルを書いていて、ウィークリーのページには、日々、読んでいる本の心に残った部分の抜書きや、内容についての感想やつっこみ(^^)を入れたりしてます。
この手帳、万年筆インクの守備範囲が広いのです。たいていのインクがOKという、実は隠れた実力派なので、万年筆で書かなきゃもったいないなあ、と思える相手だったりします。

そしてオオトリは。今年から新戦力として加入した、MUCUのレザーリングダイアリーです。
サイズはトラベラーズノートのレギュラーサイズと同じぐらい。大型でゆったり書けるウィークリーと、ひろびろマンスリーブロックがついていて、中身はすべて大好きな方眼仕様♪
今年は、家の中の暮らし周りに時間をかけていろいろと手を入れてみようと思っているので、衣食住について記す、暮らし手帳にしました。方眼なので、模様替え計画や、編み物の図なども書きやすいと思うのですよ~。

他にも、旅のノートや自由文ノートなど、テーマノートはいくつかあります。本当は、もっと他にも使いたい魅惑のノートは数えきれないほどあるのですが、それには、あと数人自分がいないと同時には使い切れないので、折を見て・・・(・・;)
まずはレギュラーメンバーを日々しっかりと濃密に活用していきたいと思います。
今年もたのしいことでノートを埋めることができますように。元気に2014年、がんばりましょう!

|

« 2013年もありがとうございました。 | Main | 働き者のタックシール »

Comments

Instagramでフォローさせて頂いております。
MUCUの手帳を使っていらっしゃる記事を拝見しました。
実は、私も同じMUCUの手帳を使っています。
なかなか同じ手帳を使っている人を見ないので嬉しくなりコメントを残しました。
Instagramにまたお邪魔します。

Posted by: 桂(かつら) | Sunday, 30 November 2014 at 12:02 PM

桂さん、こんにちは!
instagramでもお世話になっております~!
MUCUの手帳、革の表紙といい、サイズ感といい方眼の用紙といい、中身の入れ替えサービスといい、他にない感じがとても気に入って使っています。
おうちや生活関係の実用的な事を書き込むことが多くて、あまりinstagramには登場させたことがないのですが、来年も使おうと思っています。
もう来年用はご用意されましたか?
リング綴じサービス、申し込んでみたいと思っています。でも、送っている間書き込めないなぁ、って思うと、どのタイミングで送るかが悩ましいところです。送るのがちょっとドキドキ・・・。
そんなドキドキも含めて、この手帳の魅力ですね!

Posted by: はるる | Sunday, 30 November 2014 at 10:36 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 2013年もありがとうございました。 | Main | 働き者のタックシール »