« 毎日、マイブック。 | Main | カキモリさんのよくばりノート »

Sunday, 02 March 2014

マカロンカラーのkakünoさん

20140301去年発売になったPILOTのkaküno(カクノ)

こども用という位置付けでデビューしたこの万年筆ですが、大人も放っておけない!と、しっかりとびつきました。
はじめは赤と青を勉強用に買いました

その書き心地に魅せられたのと、キャップの色がたくさんあってインクの色分けに便利なこともあって、その後、何色か追加でお迎えし、毎日使っています。

こども用といえども、そこは天下のPILOTさん。1000円と思えない安心の書き心地です。

特にF(細字)の書き味が、わたしのお気に入り。カリカリしてないのに、それでいてしっかりと細い線が書ける。

おっちゃん手帳こと能率手帳ゴールド小型の、限られた面積にちまちまと書きつけるのにとても合っているのです。

一本がとにかく軽いので、何本か持ち運んでも、荷物を重くしないでいてくれるのもありがたいところ。
コンバータも使えて、ボトルインクの在庫を活用できるのもうれしい!
・・・って、手放しでほめたくなります。

このように毎日愛してやまないkakünoに、このたび春らしい白軸が仲間入りしました。
軸はバニラアイスのようなホワイトで、キャップはパステルカラー。
これ、見た目は完全にお菓子ですよ!

1本2本は覚悟してお店に会いに行ったけど、結局、ソフトピンク、ソフトブルー、ソフトバイオレットの3本をお迎えしてしまいました。
全てFの細字です。
使いたいボトルインクと合わせると、こういうメンバーになったんです。

さっそくうきうきでボトルからインクを入れて、いろいろ落書きして遊びました。
書き味はこれまで通り、ちいさい字を書くのがたのしくなる安定感。
インクの色は、それぞれ、キャップと同じ色のインクを合わせました。

ピンクには、以前インク工房で石丸さんに作っていただいた櫻餅インク。
ブルーには、モンブランのターコイズを。
このインクも、昔の長靴型ボトルのものなので、早く使ってあげないとまずい・・・と日常メンバーにデビューさせることになりました。
そしてバイオレットには、ペリカンのむらさきです。

どのインクも好きだ~*
ページにも色が加わって、一気ににぎやかになって、ノートにも春がやってきました♪

首軸のところが透明なので、中のインクがじゅんわりにじんで、透けて見えるのも素敵です。こういう、目にたのしいところも万年筆を使っててふふっと心が躍るポイントですね!
うふ~ますます、手書き時間が長くなりそう!

でもこれ、同じ構成でMの中字もそろえたりしたら、また違ったたのしさがあるだろうなぁ~
とぼんやり考えはじめて、はっ、いかんいかん!と頭をぶるぶる。

今年の万年筆はこれでおわり・・・にしなくては。
まだ10か月もあるけれど。

|

« 毎日、マイブック。 | Main | カキモリさんのよくばりノート »

Comments

はるるさん、こんにちは。
最初に発売された「カクノ」の軸色を迷っているうちに新色が出てしまった・・・
ますます迷ってしまいそうです・・・^^;
そして何本か買ってしまうんだろうな〜
どの色もステキですよね♪

Posted by: Amethyst | Sunday, 02 March 2014 at 11:44 AM

はるるさん、こんばんは。
パステルカラーのカクノは可愛いですね〜。
私も同じ3本を考えていたので、思わず笑ってしまいました(まだ買っていませんよ〜)。
インクの方は、私もブルーにはターコイズと思っていたので、密かにガッツボーズしちゃいましたよ(何のこっちゃ)happy02
バイオレットは、もしかしてヴィオレパンセ?と勝手に予想をしておりました。
ペリカンのむらさきはどんな感じなんでしょう?
またIGの方を楽しみにしています。

Posted by: padma-pani | Monday, 03 March 2014 at 12:21 AM

可愛いですね~まさしくマカロンカラーですね。
インクをたくさんもっていらっしゃるので
キャップと合わせるという使い方も羨ましいです。
インクのUPも楽しみにしています☆
私も今日、お迎えに行ってきます♪

Posted by: りえ | Tuesday, 04 March 2014 at 07:57 AM

Amethystさん、こんにちは!

迷っているうちに次のが発売・・・(^^ゞ よかったのか、困るのか・・
でも、悩みの選択肢が増えるのはたのしいことですよね~~
気軽に使える存在(とお値段)なので、何本かあつてもぜったい活躍してくれるはずですよね~
また、どんな色を買われたか、ぜひ聞かせてくださいね♪

Posted by: はるる | Wednesday, 05 March 2014 at 09:14 AM

padma-paniさん、こんにちは!

やった~!同じ軸色選択に、同じインク計画まで!
その上ガッツポーズまでもらっちゃった!
ヴィオレパンセは、カートリッジでは持っているのですが、ボトルは持っていないので、ペリカンのむらさきを使うことにしました。
ペリカンのむらさきは、とっても普通なむらさきで(って説明になってない・・・)、いかにも外国の人が好みそうなはっきりした明るい色だと思います。
なんだか、春先を楽しめる商品が出た感じで、うれしいですね。

Posted by: はるる | Wednesday, 05 March 2014 at 09:18 AM

りえさん、こんにちは!

こういう女子っぽい色づかい、やっと、万年筆界にもきた感じですよね~
意外に、これまでなかったですもんね。
インクは、一目ぼれして買ったのはいいけれど、なかなか使い切れなくて申しわけなく思っているので、こうやって、色えんぴつ感覚で多色使いできる商品は、ほんとにありがたいです。
またIGでもしつこくUPしますね♪

Posted by: はるる | Wednesday, 05 March 2014 at 09:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 毎日、マイブック。 | Main | カキモリさんのよくばりノート »