« 手帳にちょこっと彩りを | Main | ペン字の相棒万年筆 »

Saturday, 17 May 2014

おたより帖

20140517

お友達との手紙のやりとりは、日常生活の元気の素です。

離れて暮らしている古くからの友人や、まだお目にかかったことのない文通相手さん・・・

ポストに手紙が届いているのを見つけると、うれしくて心臓がばくばくします。

わたしのために時間を取って、便箋や切手を選び、ペンを取り文章をしたためて、ポストに投函してくれた相手の姿を想像すると、胸がじーんと熱くなるのです。

もちろん、それを配達してくれる郵便屋さんにも感謝です。

昔、年賀状のアルバイトで、郵便局で働いたことがありますが、中の仕事を知ってみると、機械でわ~っと仕分けできるものもあれば、意外と、手作業でやっている仕事が多いことに驚きました。

そうやって、ポストに出された郵便物は、人によって集められ、それぞれの行き先に仕分けられ、間違いなくその地域に運ばれて、そしてまた仕分けられて、最後はまた人の手で配達される・・・
送り主さんの机の上からのこの壮大な旅のことを考えると、一通の手紙がなんと貴重に思えることか。ようこそようこそ~と、すりすりしたくなります。 (あやしい人・・・)

それにしても大量に郵便物が行き交うこの現代社会において、よくもまあ、迷子にならずに届いてくれるものだなあ・・・と、隙のない郵便制度と、人の手による仕事の素晴らしさに感動せずにはいられません。
前島密さま(←近代郵便制度の父です♪)ありがとうございます~

でも何よりも、手紙を書いてくださる方がいればこそ。帰宅してポストをのぞく時のドキドキ感。見慣れない形の封筒や葉書が入っていた時の高揚感。そして、中身のあたたかい内容に、いつも本当に元気づけられているんです。

そんな大切なお手紙は、いつも手に取って見返していたいし、眺めていたい。
昔から、手紙箱を作って大切に保管していたのですが、ふと、おたより帖をつくろう!と思い立ちました。

クリアブックで整理するとか、蛇腹ファイルに入れるとか、いろいろな方法を思案してみましたが、ふと、目をやった、オレンジのトラベラーズノート。
オレンジの表紙がかっこよすぎて、似合う使いみちをなかなか見つけられずに飾っていたノートでした。

中身はカンガルー形式のポケットになっているこのノート!
これこそまさに、封筒や葉書を収納するのにぴったりサイズではありませんか。

お手紙を受け取った日をスタンプして、内容や感想を記したちいさなメモをポケットの前部に貼り付けて、マスキングテープやシールで飾りつけ。
ページがポケットになっているので、お手紙に同封してくださった小物なども、一緒に飾ったり、はさんだりすることもできて、そこもまた、うれしい機能・・・(^^)

2014051702

カンガルーノートは、今回はトラベラーズノートの限定版・ブラニフインターナショナルのものを使いました。

ノートが素敵なお手紙でみるみる肥っていくので、留め紐シールを貼って、封緘できるようにしました。

そして、表紙にはドイツの古切手と、エアメール風マスキングテープを貼ってアレンジ。
古切手は、もっとたくさん貼りたいところですが、せっかくのブラニフデザインを活かすべく、ぐっとこらえて同じものを2枚だけ。あえてシンプルにまとめました。

でも、これで郵便グッズ度合いがますます高まりました♪
ああ、やっぱりすりすりしたくなる~
(すみません、へんたいちっくで・・・・)

同じミドリさんから出ている
定番商品の「スパイラルリングノート <A5スリム> ポケット 南国カンガルー柄」も同じ形式なので、今のおたより帖がいっぱいになったら、次はそちらで続けて行こうと思います。(家に在庫もあるので・・・素晴らしい使いみちが見つかってよかったー)

カンガルーノートの実力を見た!取り出して愛でて、またしまって・・・という使いみちに、本当に便利だと思います。取り出したい収納をお考えのみなさまには、自信を持っておすすめいたします~(^^)v

みるみるうちに、素敵なお手紙でぷっくり膨らんだおたより帖。
暇さえあれば見返して、にまにまと楽しんでいます。
それぞれのページから、相手の方の思いが伝わってくる、宝物のようなノート。

いつもお便りをくださるみなさま、ほんとうにありがとうございます。

|

« 手帳にちょこっと彩りを | Main | ペン字の相棒万年筆 »

Comments

本当に同感です。お手紙・・嬉しいですよね♪
メールで簡単に連絡できる時代だからこそ
手書きの文字で綴られ、切手を貼って投函されてきた
手紙達は本当に宝物ですね。

はるるさんのおたより帖のアイデアを参考にさせていただき
私もカンガルーノートを購入しちゃいました。

これからもよろしくお付き合いお願いします☆

Posted by: りえGON | Monday, 19 May 2014 at 01:00 PM

りえGONさん、こんにちは。
コメントをいただいていたことに気がつかず、
お返事すごーく遅くなってしまって。。。。。。申し訳ありません!!
いつもお手紙ありがとうございます。
最近、ますます手紙がいとおしくって、これまでは、お気に入りのはがきや切手をなかなか使えないでいましたが、最近は、受取人さんのことをいろいろ想像して、わたしがしまいこんでいるよりも、このはがきや切手、あの人なら喜んでくれそうだなあ~なんて考えると、うれしくなって旅立たせることができます。

でも、減っていってるはずなのに、切手もはがきも増えていくばかり。おかしいですねぇ。
がんばってせっせと書かなきゃ!
りえGONさんのカンガルーノートも、これからどんどん太っていくのが楽しみですね♪
これからも、よろしくお願いします。


Posted by: はるる | Friday, 13 June 2014 at 08:49 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 手帳にちょこっと彩りを | Main | ペン字の相棒万年筆 »