« 久しぶりのほぼ日カズン | Main | 9年目のおっちゃん手帳 »

Thursday, 24 September 2015

秋はワインの季節

20150924_2

久々に長期間、仕事でお江戸に滞在しました。

昔であれば、仕事上がりにとたんに目を輝かせ、文具店ナイトツアーにみさかいなくダイブしていたものですが。

最近はもう、昼間の仕事で使い果たしてへろへろ。

昔のような無限の気力&体力が残らなくなったのが、寄る年波の哀しさよ。。。

といいながらも、来年の手帳チームの最低限のお買いものだけはしっかりこなしてきました。
おっちゃん手帳2016も無事に確保してきましたよ~!

本日、ご紹介いたしますこの方は。。。
ARTS & SCIENCEの店舗限定、Hobonichi Plannerのカバーです。

リバティのカペルカバーをほぼ日手帳のサイトでチェックしている時に、どうにも視界に入りこんできて、気になっていたこのカバー。
色は、ワイン×ダークブラウン×ネイビー。

もう、この3色の組み合わせを見た時、白旗を手に、しなだれましたよ。
好みの3色、すべてまとめてやってきた~~!!って。

店舗限定だし、お店に行かなきゃ買えないし、ま~すぐに売り切れるでしょうし、あきらめつくわねー。
と、ひっしでやり過ごそうと思っていたのですが(そういえば、関西でも京都にお店できたこと忘れてた。。。)、「今月、丸の内行くやん・・・わたし・・・・」と気がついてしまって、丸の内店にお電話して、取り置きをお願いしてしまったのでした。むふふふふ。

お店に受け取りに行って、他にも店内にはなんだか素敵なお洋服だの生活用品だの、手招きして来たから困ったよ・・・
ちょっとお店は暗いけど(・・;)
ガラスケースの中に入っている石鹸さえ可愛く見える。

そうそう、すんごくかわいいコートがあったのだ~。クラシカルな。。。
試着したら完敗だと思ったので、そこはぐっとこらえて、今回はこのカバーだけ連れて帰ってきました。

しかし。しつこいようですが。
ワイン×ダークブラウン×ネイビー。
革小物はこのブログにもたびたび登場していますが、ブックカバーやペンケース、持っている中でおそらく、いちばん多いのがボルドー系なはずです。
色の選択肢があれば必ずボルドーかワイン系を選んでいるぐらい愛している色なのです。

さらに、脇を固めるのがこれまた大好きなブラウンとネイビーなんて。
いまこうやって書いていても、クラクラきちゃいます。

革の感触は、お店で実物見るまでわかりませんでしたが、表に使われたワインとダークブラウンは凹凸の少ないつるさらっとした革、内側のネイビーだけは、しぼのある、ぽこぽこ革です。この異素材な感じがまたにくいじゃありませんか!一目で好きになりました。

カバーの下面、ワインとダークブラウンのあわさったところはちょうどポケットになっていて、そこには3本の鍵のマークの刻印がくっきりと。
とても小さい刻印なのですがそれもまた、全体の雰囲気をおしゃれにしています。鍵のマークってほんとかわいいなあ。。

表紙はマグネット留めになっていて、三つ折りで中の手帳をくるむ形式です。
これだと、中身の手帳が分厚く育ってくる秋~冬にも、問題なく使えそう。
そんな包容力のあるところもまた魅力のひとつかも。

かぶせる蓋にあたる部分がワイン色、そことかさなる部分はダークブラウン、そして内側の部分はすべてネイビーという、絶妙なカラーリングです。
特に、ダークブラウンの部分があるから、ワイン色がひときわひきたつ感じでおいしそうです。
この2色の重なり、こういうケーキあるなぁ・・・とつい食欲の秋へ流れてしまいそうになります。

それにしても、組み合わせに用いる革色は、ほぼ日ストアで販売しているタイプと重ならぬよう、絶妙に色変えをしてあるところがまたにくい・・・!

さて、ひとしきり愛でた後は、早速使いはじめたいのが親心(?)。

現在使用中の「新潮文庫マイブック」を着せ替えて使おうかな、とちらっと思ったけれど、9か月間仲良くやって来たペアをここで解消させるのかー!と悲鳴が聴こえてきそうだったので、それはやめ。
ならばこのカバーは、やっぱり正しくPlanner用にしよう。

探せばなんでも出てくる便利なわが家。
手持ちのHobonichi Planner(過年度在庫分)を出してきて、そちらを入れて、使い始めることにしました。

季節はちょうど秋。
ぶどう狩りのニュースに心浮き立ちつつ、ワイン替わりの濃いぶどうジュースとともに、この秋の旅行の計画を練りながら、カバーをなでなでして、いつまでも脱線していたい気分です。

|

« 久しぶりのほぼ日カズン | Main | 9年目のおっちゃん手帳 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 久しぶりのほぼ日カズン | Main | 9年目のおっちゃん手帳 »